質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1705閲覧

Unityについての学習方法

NeMa

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2018/02/09 16:38

Unity初心者です
いくつかの書籍やブログを周りUnityの使い方については少しずつ分かるようになって来ました。しかしプログラミングができず困っています。あくまでUnityの為のC#プログラミングの知識が欲しいのですが中々そのような書籍、サイトに巡り会えません。まずはスクリプトリファレンスを見ながら簡単なプログラムが自分で組めるようになりたいのですが、やはりUnity関係なしにC#について真面目に学習するべきでしょうか?またその場合どんな書籍またはサイトで学習するのがいいか、オススメがあれば教えて頂きたいです。

Yuki_Unity👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

UnityのC#は一般的なC#と若干異なる点があるので、一般的なC#を学習したところでUnityに活かせるかというと「それなりに」という程度になります(もちろん全く無意味な訳ではないですし、為にもなりますが)。
なのでやはり実際にUnityで作りながらの学習が良いかと思います。

1. 作りたい物を考える。
  2. ネット等で作り方を探す。
  3. サンプルコードの意味を全て理解する。(理解する為にリファレンス等を使用する)
  4. 別のやり方が無いか探して、最善と思うものにする。(エディタの予測変換やリファレンスのメソッド一覧を眺めてみたり、最新情報を追いかけたり、処理負荷や開発効率を意識したり)
  5. 完成品を公開して周囲の反応を貰う。それを受けてまた良くする or 次回作を作る。

この繰り返しです。
重要なのは3番で、単にコピペするだけでなく理解すると自分と血肉になります。

あと、「コンポーネント指向」「シングルトン」「デリゲート」は知っておくとちょっと進んだコードが書けますので慣れて来たら調べてみてください。

なお、Unityの場合スクリプトリファレンスは「クラスやメソッドの仕様が書いてあるもの」であって、「〇〇をしたい時には何のクラスやメソッドを使うべきか」という用途(いわゆる逆引き)向きではないです。
それをしたいなら寧ろUnity User Manual (2017.3) - Unity マニュアルの方が向いているので、まだ見ていないなら読んでみるといいかもしれません。

投稿2018/02/10 02:57

sakura_hana

総合スコア11425

NeMa

2018/02/10 05:11

とても丁寧な説明ありがとうございます。貼って貰ったリンクとリファレンスを見つつサンプルコードが理解できるように頑張ってみたいと思います。
guest

0

Unity公式のチュートリアルサイトがありますので、それを見ながら手を動かして学習するのがいいのではないでしょうか?

投稿2018/02/10 01:06

Nippun

総合スコア1147

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する