質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

5974閲覧

apacheが起動しなくなりました。

gomatan1258

総合スコア67

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/02/09 02:06

編集2018/02/09 05:30

いつもお世話になっています。
一日中わからないところがあったので教えてください。xampp初心者です。
現在javascriptやphpの勉強をしており、eclipseを使っています。
いつも通りxamppのapacheとMySQLを立ち上げて、プログラミングをしているのですが、eclipseの古いバージョンのxamppを立ち上げようとしたのが原因かわかりませんが、そのあとに日本語化されたeclipse All in one付属のxamppや、xamppのサイトでダウンロードしてきたCドライブ直下のxamppが今まで問題なく起動していたのに、apacheのほうが、Attempting to start Apache service...となり、エラーすら出らず、固まりまり、MySQLはちゃんと起動します。apacheをスタートしようとするとこのような画像が出てきます。
イメージ説明
はいを押すと、Attempting to start Apache service...のまま動きません。
いいえを押すと、There may be an error, return code: 1223 - この操作はユーザーによって取り消されました。
と出ます。
IISを試しに使ってみたところ、問題なく80番ポートが使えました。それで停止してもやはり、apacheが起動できないので80番ポートの競合ではないと思います。あまり詳しくないのですが、443番の方もどうなってるかをnetstat -naoというのをコマンドプロンプトで調べました。445はあるのですが、443がありませんでした。
apacheを元通り立ち上げるいい方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

見づらくて申し訳ありません。エラーログを載せます。
イメージ説明
クリックしてご覧ください。よろしくお願いします。

[Thu Feb 08 13:58:38.783222 2018] [ssl:warn] [pid 4860:tid 552] AH01909: www.example.com:443:0 server certificate does NOT include an ID which matches the server name

[Thu Feb 08 13:58:39.693281 2018] [mpm_winnt:notice] [pid 4860:tid 552] AH00455: Apache/2.4.29 (Win32) OpenSSL/1.0.2l PHP/5.6.32 configured -- resuming normal operations

[Thu Feb 08 13:58:39.693281 2018] [core:notice] [pid 4860:tid 552] AH00094: Command line: 'apache\bin\httpd.exe -d C:/Users/********/Desktop/PHP-eclipse2/xampp/apache'

[Thu Feb 08 13:58:40.781943 2018] [ssl:warn] [pid 4484:tid 592] AH01909: www.example.com:443:0 server certificate does NOT include an ID which matches the server name

[Thu Feb 08 13:58:40.831068 2018] [mpm_winnt:notice] [pid 4484:tid 592] AH00354: Child: Starting 150 worker threads.

[Thu Feb 08 14:01:09.144505 2018] [mpm_winnt:notice] [pid 4860:tid 552] AH00422: Parent: Received shutdown signal -- Shutting down the server.

[Thu Feb 08 14:01:11.147985 2018] [mpm_winnt:notice] [pid 4484:tid 592] AH00364: Child: All worker threads have exited.

[Thu Feb 08 14:01:11.369563 2018] [mpm_winnt:notice] [pid 4860:tid 552] AH00430: Parent: Child process 4484 exited successfully.

修正いたしました。
****の部分は個人情報なのでこうしました。
昨日の8日に起きたんですが、それ以前も記載したほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

間違えましたこれは7日に起きた気がします。申し訳ございません。

イメージ説明
イメージ説明

見やすいようにサクラエディタでSS撮りました。よろしくお願いいたします。

(回答者様の依頼によりこちら画像を削除しました。)

イメージ説明
このように変更したのですが、改善されませんでした。(ユーザー名を書いてしまったので削除しました)

イメージ説明
access.logです。

イメージ説明
install.logです。ここはlocalhostにしたほうが良いでしょうか?

イメージ説明
イメージ説明
どこを貼ったら良いかわかりませんが、載せました。

httpd.exe -tにて
Syntax OKと出ました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unz.hori

2018/02/09 02:11

Apacheのログに何かエラーとか出力されていないでしょうか?
unz.hori

2018/02/09 02:33

ログが見きれています。[ssl:warn],[mpm:crit],[core:warn],[core:notice]の行だけでも全量記述してください。(重複するものは記述不要です)
unz.hori

2018/02/09 03:07

SSLがらみで警告が出ているのが気になりますね。何か変更しませんでしたか?
gomatan1258

2018/02/09 03:18

ご丁寧に返信ありがとうございます。実は、All in one のeclipseの4.2 JunoのUltimateをダウンロードして、xamppでapache立ち上がりませんでした。無理に立ち上げようとして、当方の予想ではそれが原因のような気がします。それ以外なにもしていないので・・・
unz.hori

2018/02/09 04:02

基本的に何かエラーが発生する場合、その前にやった行動が繋がっています。Apacheはどうやって起動してますか?
gomatan1258

2018/02/09 04:08

現在PC上からeclipse4.2Junoを削除していますが、復活させて同じことをしたほうがいいでしょうか?現在Apacheはxamppフォルダを開いて、xampp-control.exeを開いた後にapache開始ボタンを押しています。
unz.hori

2018/02/09 04:12

Junoを再度復活させることはないと思います。XMAPPをJunoで動かそうとしてなんらかの定義が変わってしまった可能性はありますね。
unz.hori

2018/02/09 04:13

ログに出ているwww.example.comというサーバ名を使っているのでしょうか?
gomatan1258

2018/02/09 04:17

いいえ、いつもlocalhostというアドレスを使っています。www.example.comこれはデフォルトなんでしょうか?
unz.hori

2018/02/09 04:20

回答したのでそっち見てみてください。エラー2の方が当てはまると思います。
guest

回答2

0

ベストアンサー

質問への追記・修正依頼のやりとりを元にググってみました。以下のサイトがもしかしたら参考になるかもしれません。
XAMPPのApacheでエラーが出た際の対処法

投稿2018/02/09 04:17

unz.hori

総合スコア1057

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unz.hori

2018/02/09 04:44

えーと、質問に私のユーザ名とか書くのやめてくださいw。できればこれの返信で...。 error.logに何か変動はありましたか?
gomatan1258

2018/02/09 04:48

申し訳ございません。error.logは先ほどと同じでした。今日のが出ていません。
unz.hori

2018/02/09 04:50

error.logが出ていない?他のログも見てみてください。
unz.hori

2018/02/09 05:02

コマンドラインでhttpd -hの結果の画像はいらないので削除してください。httpd-ssl.confを変更した下りも~のサイトを参考にして、httpd-sslのサーバ名をwww.example.com→localhostに変更してみましたが結果は変わりませんでしたとかの文章で十分です。
unz.hori

2018/02/09 05:05

んー、install.logはインストール時のログなので...。ただサーバ名がdefaultでwww.example.comになっているんですね。現在のhttpd.confではどうなっているでしょうか?
gomatan1258

2018/02/09 05:16

本日14時45分までしか質疑できません。ご了承ください。会社のパソコンなので次回は火曜日になると思います。
unz.hori

2018/02/09 05:19

時間制限について分かりました。とりあえず質問を良く見なおして整理(分かりやすく簡潔に)していただけると他の回答者の人も回答をつけやすいと思います。
unz.hori

2018/02/09 05:24

あと、気になるのはApacheのサービスは起動してるのかくらいですかね?
unz.hori

2018/02/09 05:26

syntaxチェックは、"httpd -t"ですよ
gomatan1258

2018/02/09 05:31

httpd -tと入力してもSyntax OKとでました
gomatan1258

2018/02/09 05:34

当方がすごく気になってるのは最初の画像のNet commandという物なのですがあれはいったい何でしょう?それとxampp2つあるんですが、両方上手く立ち上がっていたのに、両方ともダメになることってあるのでしょうか?今片方(eclipse付属のxampp)しかいじっていません。
unz.hori

2018/02/09 05:41

Net commandは多分、Apacheのサービスを起動しようとしているのだと推測します。XMAPPが2つというのは初耳ですねJuno用にもう一つインストールしたのでしょうか?
unz.hori

2018/02/09 05:42

なんにせよ、今日は時間切れのようです。
gomatan1258

2018/02/09 05:44

わかりました。今日はお忙しいところ時間をくださって本当にありがとうございました。もしご都合よければ火曜日もよろしくお願いします。
unz.hori

2018/02/09 05:46

わかりました
gomatan1258

2018/02/13 01:14

火曜日になって出勤しました。unz.hori様、この前は貴重なお時間を頂きありがとうございました。ご都合が良ければでいいので、どうぞよろしくお願いします。xamppはcドライブ直下に1つあり、もう一つはeclipseの入っている、フォルダにも入っています。2つ入れるのはあまりよろしくないと思いますが、両方ともapacheを起動するときにエラーを吐かず、Attempting to start Apache service...となったままの状態です。
unz.hori

2018/02/13 01:21

とりあえず、現象を整理しましょう。 1. Juno以前のEclipseに付属していたXMAPPを使っていた(正常稼働) XMAPPはEclipseのフォルダ配下? 2. XMAPPを別途インストール 3. Junoをインストール 4. XMAPのApacheが起動しなくなった 違うところがあれば書いてください。
gomatan1258

2018/02/13 01:28

Cドライブ直下のxamppは以前からありました。そしてhttp://mergedoc.osdn.jp/ここからoxygenのxampp付属のeclipseをインストール。ここまでは正常稼働。そのあとにjunoのxampp付属のeclipseをダウンロードして無理やりapacheを起動させようとしたら、おかしくなりました。その時に気になるのが、xamppコントロールパネルの、serviceチェックボックスにバツがついていました。
unz.hori

2018/02/13 01:30

そのXMAPPコントロールパネルというのは、正常稼働していた方ですか?
gomatan1258

2018/02/13 01:42

C:\xampp 正常稼働 C:\Users\thankslab\Desktop\PHP-eclipse2\xampp 正常稼働(oxygen) C:\Users\thankslab\Downloads\eclipsetest\pleiades\xampp 稼働しなかった 今この前のjuno(一番下)をダンロードしなおして、xamppコントロールパネルのapacheのserviceチェックボックスをみたら、×ではなく緑色のペケになっていました。この前見たときは×でした。
unz.hori

2018/02/13 01:45

XMAPPのサービスではなく、コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\管理ツールのサービスでのApacheの状態はどうなってますか?
gomatan1258

2018/02/13 01:51

手動になっています。
unz.hori

2018/02/13 01:53

そのApacheはどこに配置されているものを指していますか?サービスのプロパティを見てください。
gomatan1258

2018/02/13 01:56

"C:\Users\thankslab\Downloads\eclipsetest\pleiades\xampp\apache\bin\httpd.exe" -k runservice これですか?
unz.hori

2018/02/13 02:01

それはどっち側のApacheですか?Apacheのサービスは1つですか?停止してるなら開始してみてください。
unz.hori

2018/02/13 02:03

ちなみにIISのサービスが開始しているなら停止してください。
gomatan1258

2018/02/13 02:05

今停止apacheは停止になっているんですか?
unz.hori

2018/02/13 02:06

サービスで一覧画面でApacheの状態列で開始になっていなければ停止しています。
gomatan1258

2018/02/13 02:14

できました。もしかしたらと思ってxamppのapacheのserviceチェックボックスがペケが起動状態になっているので、×に変更したらサービスからapacheが消えて、ほかのxamppのapacheを起動したら、起動できました。本当にありがとうございます。色々勉強になりました。
unz.hori

2018/02/13 02:18

とりあえず、起動したようで良かったです。今後質問する際には、もう少し簡潔に質問を記載するようにしてください。また、解決したなら解決したポイントを自分で回答に書いてください。同じような事で困っている人の助けになると思います。あとは解決済にしてください。
gomatan1258

2018/02/13 02:34

自分でもよくわからないところが多いのですが、今回古いxamppのapacheのチェックボックス×からペケにしたときに不具合が起きて、管理ツールのサービスを確認したところ立ち上げなくてよいapacheが誤作動をおこしており、他のapacheに影響が出ました。なのでペケから×に変更したところ、apacheのサービスが消えて、他のapacheが起動するようになりました。eclipse付属のxamppは気を付けないと、思わぬことになるというのを思い知りました。xamppが複数あるのも気を付けた方が良いと思いました。
guest

0

Windows環境については詳しくありませんが、apachectl configtestとか試してみてはいかがでしょうか?
ApacheのConfigをチェックするコマンドです。
あとは、ApacheのError log(Linuxでは/var/log/httpd/error_log)とか確認すると、何か吐かれてるかもしれません。

もしくは、単純にApacheがBackgroungではなくForegroundで実行されている可能性はありませんか?

投稿2018/02/09 02:17

unitedstar-tech

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gomatan1258

2018/02/09 05:39

Backgroundというのはわかるんですが、Foregroundで実行されているというのがよくわかりません。初心者の質問で申し訳ありません。
unitedstar-tech

2018/02/09 07:15

Foregroundは、Backgroundの反対の意味です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問