質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

1回答

2469閲覧

【android】MediaPlayerで音を鳴らしたいです。

samesame

総合スコア6

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/08 10:50

androidstudioでandroidアプリを作っています。
目的地まで1000m圏内、500m圏内、200m圏内、50m圏内というように、目的地と自分の現在地の距離によって異なる音をBGMとして鳴らしたいと思っています。

Java

1 private void setLocation(Location location) { 2 LatLng myLocation = new LatLng(location.getLatitude(), location.getLongitude()); 3 mMap.addMarker(new MarkerOptions().position(myLocation).title("now Location")); 4 mMap.moveCamera(CameraUpdateFactory.newLatLngZoom(myLocation, 10)); 5 6 //1000m-500m圏内に入ったらa.mp3がなる 7 if ((-0.0090133729 + i1 < location.getLatitude() && location.getLatitude() < i1 + 0.0090133729 && k1 - 0.0109664047 < location.getLongitude() && location.getLongitude() < k1 + 0.0109664047 ) &&! (-0.00450668 + i1 < location.getLatitude() && location.getLatitude() < i1 + 0.00450668 && k1 - 0.0054832 < location.getLongitude() && location.getLongitude() < k1 + 0.0054832)) { 8 audioSetup(); 9 audioPlay(); 10 } 11 } 12 13 14 private boolean audioSetup() { 15 boolean fileCheck = false; 16 17 // rawにファイルがある場合 18 mediaPlayer = MediaPlayer.create(this, R.raw.a); 19 // 音量調整を端末のボタンに任せる 20 21 22 setVolumeControlStream(AudioManager.STREAM_MUSIC); 23 fileCheck = true; 24 25 return fileCheck; 26 } 27 28 private void audioPlay() { 29 30 if (mediaPlayer == null) { 31 // audio ファイルを読出し 32 if (audioSetup()) { 33 Toast.makeText(getApplication(), "Rread audio file", Toast.LENGTH_SHORT).show(); 34 } else { 35 Toast.makeText(getApplication(), "Error: read audio file", Toast.LENGTH_SHORT).show(); 36 return; 37 } 38 } else { 39 // 繰り返し再生する場合 40 mediaPlayer.stop(); 41 mediaPlayer.reset(); 42 // リソースの解放 43 mediaPlayer.release(); 44 } 45 46 // 再生する 47 mediaPlayer.start(); 48 49 // 終了を検知するリスナー 50 mediaPlayer.setOnCompletionListener(new MediaPlayer.OnCompletionListener() { 51 @Override 52 public void onCompletion(MediaPlayer mp) { 53 Log.d("debug", "end of audio"); 54 audioStop(); 55 } 56 }); 57 } 58 59 private void audioStop() { 60 // 再生終了 61 mediaPlayer.stop(); 62 // リセット 63 mediaPlayer.reset(); 64 // リソースの解放 65 mediaPlayer.release(); 66 67 mediaPlayer = null; 68 }

以上が1000m-500m圏内で音が鳴る仕組みになっていて、500-200m圏内では別の「b.mp3」という音を鳴らしたいと思っています。

そこで、各圏内において、audioSetup1,2,3,4や、audioPlay1,2,3,4、audioStop1,2,3,4というように変数を作って割り振り(下のコードを参考にしてください)、実行したところ、自分ではコードをいじっていないMediaPlayer.javaのファイルでエラーが出てしまいました。

Java

1//半径500メートル以内に入った時のアクション 2 private boolean audioSetup2() { 3 boolean fileCheck = false; 4 5 // rawにファイルがある場合 6 mediaPlayer = MediaPlayer.create(this, R.raw.b); 7 // 音量調整を端末のボタンに任せる 8 9 10 setVolumeControlStream(AudioManager.STREAM_MUSIC); 11 fileCheck = true; 12 13 return fileCheck; 14 } 15 16 private void audioPlay2() { 17 18 if (mediaPlayer == null) { 19 // audio ファイルを読出し 20 if (audioSetup2()) { 21 Toast.makeText(getApplication(), "Rread audio file", Toast.LENGTH_SHORT).show(); 22 } else { 23 Toast.makeText(getApplication(), "Error: read audio file", Toast.LENGTH_SHORT).show(); 24 return; 25 } 26 } else { 27 // 繰り返し再生する場合 28 mediaPlayer.stop(); 29 mediaPlayer.reset(); 30 // リソースの解放 31 mediaPlayer.release(); 32 } 33 34 // 再生する 35 mediaPlayer.start(); 36 37 // 終了を検知するリスナー 38 mediaPlayer.setOnCompletionListener(new MediaPlayer.OnCompletionListener() { 39 @Override 40 public void onCompletion(MediaPlayer mp) { 41 Log.d("debug", "end of audio"); 42 audioStop2(); 43 } 44 }); 45 } 46 47 private void audioStop2() { 48 // 再生終了 49 mediaPlayer.stop(); 50 // リセット 51 mediaPlayer.reset(); 52 // リソースの解放 53 mediaPlayer.release(); 54 55 mediaPlayer = null; 56 }

おそらくやり方はあっているのですが、Mediaplayerも
private MediaPlayer mediaPlayer1;
private MediaPlayer mediaPlayer2;
private MediaPlayer mediaPlayer3;

というようにわけないといけなかったのでしょうか。
質問が長く複雑ですみません。
ご回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unz.hori

2018/02/09 01:16

出力されたエラーを記述してください。
guest

回答1

0

これは、バックグラウンドを想定しているのでしょうか?
OreoではすぐにForegroundからBackに移行して止まってしまうのではないかと思います。
ServiceとstartForegroundService()を使ってみてはどうでしょうか
リンク内容

投稿2018/03/14 10:37

aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問