androidstudioでandroidアプリを作っています。
目的地まで1000m圏内、500m圏内、200m圏内、50m圏内というように、目的地と自分の現在地の距離によって異なる音をBGMとして鳴らしたいと思っています。
Java
1 private void setLocation(Location location) { 2 LatLng myLocation = new LatLng(location.getLatitude(), location.getLongitude()); 3 mMap.addMarker(new MarkerOptions().position(myLocation).title("now Location")); 4 mMap.moveCamera(CameraUpdateFactory.newLatLngZoom(myLocation, 10)); 5 6 //1000m-500m圏内に入ったらa.mp3がなる 7 if ((-0.0090133729 + i1 < location.getLatitude() && location.getLatitude() < i1 + 0.0090133729 && k1 - 0.0109664047 < location.getLongitude() && location.getLongitude() < k1 + 0.0109664047 ) &&! (-0.00450668 + i1 < location.getLatitude() && location.getLatitude() < i1 + 0.00450668 && k1 - 0.0054832 < location.getLongitude() && location.getLongitude() < k1 + 0.0054832)) { 8 audioSetup(); 9 audioPlay(); 10 } 11 } 12 13 14 private boolean audioSetup() { 15 boolean fileCheck = false; 16 17 // rawにファイルがある場合 18 mediaPlayer = MediaPlayer.create(this, R.raw.a); 19 // 音量調整を端末のボタンに任せる 20 21 22 setVolumeControlStream(AudioManager.STREAM_MUSIC); 23 fileCheck = true; 24 25 return fileCheck; 26 } 27 28 private void audioPlay() { 29 30 if (mediaPlayer == null) { 31 // audio ファイルを読出し 32 if (audioSetup()) { 33 Toast.makeText(getApplication(), "Rread audio file", Toast.LENGTH_SHORT).show(); 34 } else { 35 Toast.makeText(getApplication(), "Error: read audio file", Toast.LENGTH_SHORT).show(); 36 return; 37 } 38 } else { 39 // 繰り返し再生する場合 40 mediaPlayer.stop(); 41 mediaPlayer.reset(); 42 // リソースの解放 43 mediaPlayer.release(); 44 } 45 46 // 再生する 47 mediaPlayer.start(); 48 49 // 終了を検知するリスナー 50 mediaPlayer.setOnCompletionListener(new MediaPlayer.OnCompletionListener() { 51 @Override 52 public void onCompletion(MediaPlayer mp) { 53 Log.d("debug", "end of audio"); 54 audioStop(); 55 } 56 }); 57 } 58 59 private void audioStop() { 60 // 再生終了 61 mediaPlayer.stop(); 62 // リセット 63 mediaPlayer.reset(); 64 // リソースの解放 65 mediaPlayer.release(); 66 67 mediaPlayer = null; 68 }
以上が1000m-500m圏内で音が鳴る仕組みになっていて、500-200m圏内では別の「b.mp3」という音を鳴らしたいと思っています。
そこで、各圏内において、audioSetup1,2,3,4や、audioPlay1,2,3,4、audioStop1,2,3,4というように変数を作って割り振り(下のコードを参考にしてください)、実行したところ、自分ではコードをいじっていないMediaPlayer.javaのファイルでエラーが出てしまいました。
Java
1//半径500メートル以内に入った時のアクション 2 private boolean audioSetup2() { 3 boolean fileCheck = false; 4 5 // rawにファイルがある場合 6 mediaPlayer = MediaPlayer.create(this, R.raw.b); 7 // 音量調整を端末のボタンに任せる 8 9 10 setVolumeControlStream(AudioManager.STREAM_MUSIC); 11 fileCheck = true; 12 13 return fileCheck; 14 } 15 16 private void audioPlay2() { 17 18 if (mediaPlayer == null) { 19 // audio ファイルを読出し 20 if (audioSetup2()) { 21 Toast.makeText(getApplication(), "Rread audio file", Toast.LENGTH_SHORT).show(); 22 } else { 23 Toast.makeText(getApplication(), "Error: read audio file", Toast.LENGTH_SHORT).show(); 24 return; 25 } 26 } else { 27 // 繰り返し再生する場合 28 mediaPlayer.stop(); 29 mediaPlayer.reset(); 30 // リソースの解放 31 mediaPlayer.release(); 32 } 33 34 // 再生する 35 mediaPlayer.start(); 36 37 // 終了を検知するリスナー 38 mediaPlayer.setOnCompletionListener(new MediaPlayer.OnCompletionListener() { 39 @Override 40 public void onCompletion(MediaPlayer mp) { 41 Log.d("debug", "end of audio"); 42 audioStop2(); 43 } 44 }); 45 } 46 47 private void audioStop2() { 48 // 再生終了 49 mediaPlayer.stop(); 50 // リセット 51 mediaPlayer.reset(); 52 // リソースの解放 53 mediaPlayer.release(); 54 55 mediaPlayer = null; 56 }
おそらくやり方はあっているのですが、Mediaplayerも
private MediaPlayer mediaPlayer1;
private MediaPlayer mediaPlayer2;
private MediaPlayer mediaPlayer3;
…
というようにわけないといけなかったのでしょうか。
質問が長く複雑ですみません。
ご回答よろしくお願いいたします。