質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

3523閲覧

Rでの折れ線グラフの線分の色指定

kaErita_E

総合スコア14

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/08 03:12

Rで折れ線グラフを作成しているのですが,線分の色をグラデーションにする方法がわからず困っています.
現在point[,1]にx座標,point[,2]にy座標が入っており,1個~n個の点を以下のコマンドで線分でつないで折れ線グラフを作成しています(点のplotは必要ないためcとしております.また,色は仮に青とおいてあります.)

R

1plot(point[,1],point[,2],type="c",col="blue")

このとき,線分を1個目と2個目の点を繋ぐ線は濃い青,2個目と3個目を繋ぐ線ははすこし濃い青…n-1個目とn個目をつなぐ線は薄い青,のようにグラデーションした線分でつなぐことは可能でしょうか?

R初学者ですが,点のグラデーションはありましたが線分についての記述について見つけられなかったため質問いたしました.
ご回答お願い申し上げます.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

確かに線分の色をベクターで一括指定しようとしてもうまくいかないですね。
もしかしてもっと便利なライブラリがあるかもしれないですが、「線分ごとにバラバラにplotを実行して、それらを重ね合わせる」という作戦を考えてみました。
par(new=T)を使うこと、xlim,ylimを統一しておくこと、軸ラベルを重ね書きしないようにしておくことなどがポイントでしょうか。

R

1data <- data.frame( 2 x=c(0, 2, 4, 5, 7), 3 y=c(1, 4, 5, 6, 9) 4) 5 6xl <- c(min(data$x), max(data$x)) 7yl <- c(min(data$y), max(data$y)) 8cl <- (colorRampPalette(c("green","red")))(nrow(data)-1) 9 10# 最初の線分 11plot(data[1:2,"x"],data[1:2,"y"], xlim=xl, ylim=yl, type="c", xlab="x", ylab="y", col=cl[1]) 12# 二番目以降の線分 13for(i in 2:(nrow(data)-1)){ 14 par(new=T) 15 plot(data[c(i,i+1),"x"],data[c(i,i+1),"y"], xlim=xl, ylim=yl, type="c", ann=F, col=cl[i]) 16} 17

投稿2018/02/08 04:18

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaErita_E

2018/02/08 08:05

ご回答ありがとうございま宇.その手があったかという驚きです,大変納得致しました.参考にさせていただきます.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する