質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

301閲覧

【Google Apps Script】サーバサイドで処理した値をクライアントサイドに返す方法が分からないです

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/08 02:10

Google Apps ScriptでWebアプリケーションを作っています。
やりたい事としては以下の通りです。

1)スプレッドシートにID、名前、メールアドレスが羅列されている
2)Webアプリケーション画面でIDを入力してボタンをクリック
3)入力されたIDをスプレッドシートで検索し、該当情報が見つけたらそのID、氏名、メールアドレスを取得
4)3)で取得した情報をWebアプリケーション画面にて表示させる

今、躓いているポイントは4)の所です。
3)までは入力されたIDを検索し、該当情報を取得するところまでは出来ているのですが
その後、どうしたらクライアントサイドに返してWebアプリケーション画面に表示させることが出来るのか
分かりません。

ご教示ください。

javascript

1function doGet(e) { 2 return HtmlService.createTemplateFromFile("index").evaluate(); 3} 4 5function doPost(e){ 6 var number = e.parameter.number; 7 Logger.log("number:"+number) 8 getData(number); 9} 10 11function getData(number) { 12 var sheet = SpreadsheetApp.openById('xxxxxxxxx').getActiveSheet(); 13 var data = sheet.getDataRange().getValues(); 14 var id = number; 15 Logger.log("id:"+id); 16 for(var i = 1; i < data.length; i++){ 17 if(data[i][1] == id){ 18 var id2 = data[i][1]; 19 var name = data[i][2]; 20 var address = data[i][3]; 21 Logger.log(id2+","+name+","+address); 22 return [id2, name, address]; 23 } 24 } 25 id2 = "該当なし"; 26 name = "該当なし"; 27 address = "該当なし"; 28 Logger.log(id2+","+name+","+address); 29 return [id2, name, address]; 30}

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 <head> 4 <base target="_top"> 5 </head> 6 <body> 7 <div id="info"> 8 <table> 9 <tr> 10 <th>ID</th> 11 <th>氏名</th> 12 <th>メールアドレス</th> 13 </tr> 14 <? var data = getData(); ?> 15 <tr> 16 <td><?= data[0] ?></td> 17 <td><?= data[1] ?></td> 18 <td><?= data[2] ?></td> 19 </tr> 20 </table> 21 </div> 22 <form id="search_id" action="https://script.google.com/a/macros/s/xxxxxxxxx/dev" method="post"> 23 <tr> 24 <td align="right">ID:</td> 25 <td><input type="text" size="18" maxlength="7" minlength="7" pattern="[0-9]*" id="number" name="number"></td> 26 </tr> 27 <input type="submit" value="送信" id="submitBtn"> 28 </form> 29 </body> 30</html>

また、上記プログラムで実行した時の画面は以下の文言が表示されます。

スクリプトが完了しましたが、何も返されませんでした。

以上、宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Html Service 前提で以下のようにオブジェクトのプロパティとして渡します。
動作確認はしていませんので参考までに。

javascript

1function doPost(e){ 2 var html = HtmlService.createTemplateFromFile("index"); 3 var number = e.parameter.number; Logger.log("number:"+number) 4 html.data = getData(number); 5 6 return html.evaluate(); 7}

HTMLの<? var data = getData(); ?>は不要です。そもそも引数がセットされていませんよね?

投稿2018/02/08 03:45

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/08 05:03

回答ありがとうございます! 解決出来ました。 確かに<? var data = getData(); ?>は不要ですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する