質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.63%

pythonの中でsubprocessを用いてシェルスクリプトをトリガーしたい

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,205

smznzn

score 6

前提・実現したいこと

Raspberry Piと照度センサーから照度を感知し、閾値を設定したうえで現在その空間が明るいか、明るくないかの二段階を明るくなった時と暗くなった時で通知したいと考えています(幸い中途半端に暗いという状況はないため、二分できます)。
環境はPython 2.7です。

照度センサー→Raspberry Pi→100を基準に①明るく「なった」と判断 ②暗く「なった」と判断
①②それぞれをきっかけとしてIFTTTにwebhookを送信、そこからLINEに通知という流れを考えています。
私はプログラミングに関しては全くの初心者です。

過去の質問で少し進むことができましたが、また質問させていただきます。
https://teratail.com/questions/112364">https://teratail.com/questions/112364

現在Raspberry Piにi2cで照度を読ませ、Pythonを用いて実行時の明るさの数字を表示、また100を基準にstatusを出力させることには成功しています。
そして中途段階として、Cronを用いて毎分計測すること(常時測っているのがのが理想ですが、短い間隔での計測でも可です)、そしてシェルスクリプトを作成し、webhook、LINEに任意の文字を通知することは成功しています。

現在行き詰まっているのは、pythonでsubprocessでshファイルを起動させるところです。

どうか皆様のお力をお貸しください。

発生している問題・エラーメッセージ

Lux:9
Traceback (most recent call last):
  File "/home/pi/luxget.py", line 33, in <module>
    r = subprocess.Popen(shfile, status)
  File "/usr/lib/python2.7/subprocess.py", line 339, in __init__
    raise TypeError("bufsize must be an integer")
TypeError: bufsize must be an integer

該当のソースコード

#!/user/bin/python
# -*- coding: utf-8 -*-

import smbus
import subprocess

threshold = 100
logfile = "/tmp/lux.log"
shfile = "/home/pi/post.sh"

bus = smbus.SMBus(1)
addr = 0x23
luxRead = bus.read_i2c_block_data(addr,0x11)

print("Lux:"+str(luxRead[1]))

if luxRead[1] < threshold:
    status = "0"
else:
    status = "1"
if not status in laststatus:
      r = subprocess.Popen(shfile, status)
#post.sh
#!/bin/bash

URL="https://maker.ifttt.com/trigger"
EVENTNAME="Lux"
YOUR_KEY="*********************"
LUX="python light.py"
WEBHOOKSURL="${URL}/${EVENTNAME}/with/key/${YOUR_KEY}"

curl -X POST -H "Content-Type: application/json" -d \
            '{"value1":"'明るくなりました'","value2":"'$2'","value3":"'$3'"}' \
                ${WEBHOOKSURL}

echo
exit 0

試したこと

試しに最後を

if not status in laststatus:
      r = subprocess.Popen('/home/pi/post.sh')

として引数を与えないようもしてみましたが、以下のようなエラーでした。

Traceback (most recent call last):
  File "/home/pi/luxget.py", line 33, in <module>
    r = subprocess.Popen('/home/pi/postIF.sh')
  File "/usr/lib/python2.7/subprocess.py", line 390, in __init__
    errread, errwrite)
  File "/usr/lib/python2.7/subprocess.py", line 1024, in _execute_child
    raise child_exception
OSError: [Errno 8] Exec format error
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

として引数を与えないようもしてみましたが、以下のようなエラーでした。
OSError: [Errno 8] Exec format error

post.shの1行目が提示されているように、シェバン行#!/bin/bashではなく#post.shなのであれば、スクリプトpost.shをどのプログラム(シェル)で実行すべきか分からないために提示エラーが発生します。

↓のように#post.shを削除するか

#!/bin/bash

URL="https://maker.ifttt.com/trigger"
# 略

r = subprocess.Popen('/home/pi/post.sh', shell=True)と明示的にシェル上で実行するようにしてください。
参考:OSError: [Errno 8] Exec format error

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/02/08 17:48

なんども申し訳ありません。このように定義しておりました。

if luxRead[1] < threshold:
    status = "0"
    else:
    status = "1"

f = open(logfile, "r")
    laststatus = f.read()
    f.close()
    f = open(logfile, "w")
    f.write(status+"\n")
    f.close()

if status > laststatus:
    r = subprocess.Popen('/home/pi/postA.sh', shell=True)
    elif status < laststatus:
    r = subprocess.Popen('/home/pi/postB.sh', shell=True)
    else:
    pass

キャンセル

• 2018/02/08 17:58

私から提案するとすれば
    ----
    print(status)
    print(laststatus)
    if status > laststatus:
      print('a')
    elif status < laststatus:
      print('b')
    else:
      print('c')
    ----
    なりで期待する動作になっているか(なっていないか)を確認する。
    「<」で比較するのであれば「status」「laststatus」は文字ではなく数値として扱う。
    といったところでしょうか。

というところでしょうか。

キャンセル

• 2018/02/08 18:09

確認の仕方から教えていただき、本当にありがとうございます。
    今晩確認してみます。

キャンセル

0

shell=TrueをPopenの引数に追加するか、shfile.split()をコマンドとして渡すのかでしょうか。
そもそもそのコマンド(シェルスクリプト)は正常に実行できる必要がありますが。

後、

status = "0"ではなくstatus = 0なら…

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

can110さんが指摘しているように、シェバン行の記述が適切でない可能性が高いように思われます。
それから、提示されている二つのエラーメッセージの中で、呼び出される側のシェルスクリプトの名前が違っているように見えますが、その辺は大丈夫なのでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/02/08 13:31

ご回答ありがとうございます。
    スクリプトの一行目は私がこちらに記載するときにわかりやすくするために書いたもので、本来は
    #!/bin/bash
    になっております。他の部分の間違いは現在手元にPCがないため確認できませんが、取り急ぎ訂正させていただきます。申し訳ありません。
    後者に関してはエラーメッセージをコピーするところを間違えてしまったようです。呼び出すものが間違っていないかも、再度よく検証してみたいと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.63%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる