質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

4回答

1544閲覧

PHPのコードがどのようにパソコンで読み込まれているのか、だれかわかりやすく解説してください。

sekiguchimasat2

総合スコア7

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/13 09:30

<h1>hello world</h1> <?php echo '<h2>こんにちは,世界</h2>' ?> <?php // 論理値 $n_bool = false; $y_bool = true; var_dump($n_bool); echo '<br>'; var_dump($y_bool); echo '<br>'; // 配列 $array = array(1,2,3,4,5); var_dump($array); echo '<br>'; $array = array('りま','ゆの','こと','えき','ゆっこ','あな','さけ'); var_dump($array); echo '<br>'; // 連想配列 // 配列で説明したIndexの代わりに好きな文字列を推定できる。 $array2 = array('Apple' => 'Mac', 'Microsoft' => 'Windows', 'Google' => 'Android'); var_dump($array2); echo '<br>'; // 配列からのデータの取り方は、配列名の後に[]を作って対応するindexで推定 var_dump($array[3]); echo '<br>'; var_dump($array[6]); echo '<br>'; // 連続配列の場合 var_dump($array2["Apple"]); echo '<br>'; var_dump($array2["Google"]); //条件分岐文 //もしooだったら処理Aをする。そうじゃなかったら処理Bを。 $people_num = 6; if ($people_num == 7) { echo '全員出席です'; } else if ($people_num == 6){ echo 'だ、だれかいません!'; } else if ($people_num == 0){ echo"オワタ" ; } else if ($people_num < 3){ echo"ストライキか?" ; } else { echo "おはよーございます!"; } $egg=6; if ($egg== 7) { echo"たくさん買っちゃいました"; } else if ($egg == 6) { echo"牛乳も卵も同じだけ買ってきました"; } else if ($egg == 0) { echo"牛乳を1パックだけ買ってきました"; } else if ($egg <3) { echo"少ししか買わなかったね"; } else{ echo"わかりません"; } //繰り返し文 // for文 for ($i=0; $i < 5; $i++){ echo 'hello...' . $i; echo '<br>'; } // 実用的なfor文 // 配列を使ったfor文 $array3 = array('いち','に','さん','よん','ご'); echo 'array3には' . count($array3) . '個の要素が入ってます'; // 配列の中身の数を数えてる // count(配列); //別の言語 配列.count for ($i=0; $i < count($array3); $i++) { echo ($i + 1) . '回目' . '/' . $array3[$i]; echo '<br>'; } $friend = array('りま','ゆの','あな','えこ','さか','ゆき'); for ($i=0; $i < count($friend); $i++) { echo 'あなたの友達' . ($i +1) + '/' . $friend[$i]; echo '<br>'; } ?>

だれかわかりやすく解説してください。var_dumpからarrayの配列で何を表しているのかや、条件分岐やfor文で書かれているものがどの様な流れで処理されているのか、いまいちわかりません。一部分でもいいので解説よろしくお願いします。それとfor文の複雑なのは全部覚えないとダメですかね。みなさん力を貸してください。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

これって、意味のあるプログラムじゃなくて、文法の例みたいなレベルなので、これが分からないとなると、そもそもPHPを勉強していないのではないですか?
勉強しないとプログラムを理解することは出来ません。

まずは、PHPの入門書を一冊読み通してください。すべてはそれからです。

投稿2015/06/13 10:28

otn

総合スコア84423

0

https://www.google.co.jp/
このページがオススメですよ

投稿2015/06/15 04:54

nanndemoiikara

総合スコア775

0

これは…
ドットインストールでも見て一から勉強していただくのが早いんじゃないかと。
http://dotinstall.com/lessons/basic_php_beginner

投稿2015/06/13 11:03

7hikolin

総合スコア124

0

正直これ、単にルールなんで、理由とか考えるだけ無駄じゃないかな。。
「なぜ1+1は2なんですか?」と聞かれているような感じです。

投稿2015/06/13 10:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する