質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

3165閲覧

Type 'Any' has no subscript members Firebaseでチャットアプリを作る

sam3457

総合スコア52

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/07 07:06

編集2018/02/08 08:54

以下のサイトを参考にfirebaseを使ったチャットアプリを作っています。
https://blog.spot-corp.com/ios/2016/07/22/firebase.html

swift

1 2 func setupFirebase() { 3 4 let rootRef = Database.database().reference() 5 rootRef.queryLimited(toLast: 100).observe(DataEventType.childAdded,with: { (snapshot) in 6 let text = snapshot.value!["text"] as! String ⬅️エラー箇所 7 let sender = snapshot.value!["from"] as! String    ⬅️エラー箇所 8 let name = snapshot.value!["name"] as! String     ⬅️エラー箇所 9 let message = JSQMessage(sender: sender, displayName: name, text: text) 10 self.messages?.append(message) 11 self.finishReceivingMessage() 12 13 }) 14 15 }

以上の様に記述したところ画像の様なエラーメッセージが表示されました。
イメージ説明

「Type 'Any' has no subscript members」と、
画像のエラーをググってこちらを参考に修正しようとしました。 https://qiita.com/___dera/items/7313f2fc705d846c88f2 
http://swift-salaryman.com/typeanyhasnosubscript.php

明記的に分解?、、わかる様なわからない様な、、
結局??状態でどう直せばいいかわかりませんでした。

swift

1let text = snapshot.value!["text"] as! String 2let sender = snapshot.value!["from"] as! String 3let name = snapshot.value!["name"] as! String 4

以上のコードのうちの一行を修正するとなると、どう記述されますでしょうか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

snapshot.value(Any型)を一旦辞書型の変数([String: Any])にキャストして代入してから、その辞書型変数を使って各要素にアクセスしたらいいということです。

swift

1let valueDic = snapshot.value as! [String : Any] 2let text = valueDic["text"] as! String 3let sender = valueDic["from"] as! String 4let name = valueDic["name"] as! String

投稿2018/02/08 14:58

TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sam3457

2018/02/09 03:10

回答ありがとうございます!お教えいただいた様に修正したところ、質問のエラー箇所のエラーがきちんと消えたのですが、その次の文の let message = JSQMessage(sender: sender, displayName: name, text: text) に Argument labels '(sender:, displayName:, text:)' do not match any available overloads というエラーが表示されました。検索して見たのですが、 (sender: sender, displayName: name, text: text)をany型に直せ、という意味であっていますでしょうか? 重ねて申し訳ないのですが、こちらは具体的にどう修正するものなのでしょうか?
fuzzball

2018/02/09 03:41

Google翻訳:引数ラベル '(sender :, displayName :, text :)'は使用可能なオーバーロードと一致しません
sam3457

2018/02/09 04:33

回答ありがとうございます。 JSQMessage()の()のなかの引数ラベルの表記が間違っている、という意味なのですね。 let text = valueDic["text"] as! String let sender = valueDic["from"] as! String let name = valueDic["name"] as! String let message = JSQMessage(senderId: sender, displayName: name, text: text) self.messages?.append(message!) self.finishReceivingMessage() と変更いたしましたところ、ビルドできる様になりました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する