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Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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3回答

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PSP自作アプリ作成に必要な環境をWindows10だけでできるか?

EBOOT.PBP

総合スコア20

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2018/02/06 17:33

編集2018/02/07 08:28

趣味でPSPの自作アプリを作ろうと思います。
Googleで検索してみたところ、Linuxがいるというような事が書かれていました。
http://blog.livedoor.jp/hiroumauma/archives/1265593.html
できれば、Windows10のみで作りたいのですが、可能でしょうか?
さらにつっこんで調べたところ、Makefileの作り方とPSPの実行ファイルEBOOT.PBPとの関連が分からなかったです。
http://blog.livedoor.jp/hiroumauma/archives/1275792.html

また、必要なソフトなどをどういったキーワードで検索したらいいか分かりません。
検索のヒントだけでもいいので教えてください。

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KoichiSugiyama

2018/02/07 00:48

タグがC#だけだと、質問とちょっとかけ離れているように感じます。他のタグを検討された方が的確なアドバイスが集まりやすいのではないでしょうか。
guest

回答3

0

ベストアンサー

質問者さんの貼られたhttp://blog.livedoor.jp/hiroumauma/archives/1275792.html
にPSP自作ソフトプログラミング/開発wikiへのリンクが張られていますが
こちらを見た上での質問でしょうか?

PSP HOMEBREWの状況として

  • 非公式なのでサポートなどを受けるのが困難
  • コマンドライン作業がほぼ必須
  • 流行が10年近く前でリンク切れなどが予測される
  • 日本語での情報は乏しく英語での情報収集が必須

と、厳しいものです

投稿2018/02/07 03:03

asm

総合スコア15147

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0

Windows上での開発についてだけ述べます。

今は仮想環境を構築する方法も多々ありますので、Windows10上にLinuxの環境を構築すれば問題ないと思います。自分でOSからインストールしなくても、仮想環境上で動くLinuxのイメージも無償で入手可能なので、例えば"vagrant linux"などのキーワードで検索してみるといろいろな事例が見つかると思います。その中から自分の目的に合った環境に近い事例をよく調べてみると良いのではないでしょうか。

投稿2018/02/07 00:55

KoichiSugiyama

総合スコア3041

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0

こんな"裏技的な方法"を利用するのではなくて
まず、windows環境でプレイできるゲームを開発し、それをPlay Doujin!を通じて移植するなり、
起業してSIEから正式なライセンスをもらって移植するほうが得策でしょう

そもそも論として、こういったコンシューマーゲーム機のゲーム開発というものは
ハードのメーカーから正式に開発キットをもらって開発するもので
このようなアマチュアが開発した"非正規"な方法を使っても世間から受け入れられないでしょう

そして、最近はスペックも高くなったとはいえ、コンシューマーゲーム機でのゲーム開発は
いってしまえば、PCよりもさまざまな制約が多い、いわば「縛りプレイ」を強いられる環境です
メモリ管理は特に厳しく、うまくやりくりできなければ2Dゲームですら処理落ちし、
セーブデータの扱いを間違えれば最悪、ほかのデータを破壊します。
そんなわざわざ「厳しい環境」でゲームを開発するよりかは
まずはおとなしくwindowsでゲーム開発、発表を行い、
そこである程度名声を得た後にCS機に移植するというのが得策かと。

さらに、ビジネス的観点で言えば、今のゲームハードの世代はPSPよりも、vitaや任天堂のスイッチです
型落ちしたゲームハード用のゲームを作っても注目度は低いと思われます

……なお、余談ですが任天堂ハードに関しては、任天堂自身が個人向けに開発キットを公開しており
アカウントを登録するだけで開発に必要なツールや資料が手に入ります
(昔は個人がゲームのアイディアなんて持ち込んだところで門前払いだったのにねぇ、時代も変わったわな)
https://developer.nintendo.com/ja/home

投稿2018/02/09 14:50

avalon_reimu

総合スコア17

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