質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

2326閲覧

UnityでiOS実機のデバッグをする方法

segur

総合スコア73

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/02/06 11:51

課題

UnityでiPhoneアプリを開発しております。
iPhone実機の際に、MonoDevelopのブレークポイントを利用したのですが、うまくいきません。

参考記事

iOSの実機でスクリプトでバッグする方法
こちらの記事を参考にしました。

試したこと

以下の手順を試してみました。
0. MacとiPhoneをUSBケーブルで接続
0. Macで、UnityのBuild Settingを開く。
0. PlatformiOSを選択し、Switch Platformをクリック
0. Run in Xcode asDebugを選択
0. Development BuildをOn
0. Autoconnect ProfilerをOn
0. Script DebuggingをOn
0. Development BuildをOn
0. Build And Runをクリック →Xcodeが起動する →iOS実機でアプリが起動する
0. iPhoneのアプリを終了させる
0. Macで、メニューバーのWi-Fiアイコン→ネットワークを作成をクリック
0. ネットワーク名testUnityMacBookと入力して、作成をクリック
0. iPhoneで、設定Wi-FiデバイスtestUnityMacBookをタップ
0. testUnityMacBookはインターネットに接続していませんというダイアログで登録をタップ
0. iPhoneで、先ほどインストールしたアプリを起動
0. Macで、MonodevelopのメニューバーのRun→**Attach to process...**をクリック

症状

以上の手順によって、Attach to Processダイアログが開くことはできたのですが、
プロセスの一覧の中にiPhonePlayerはありませんでした。
あるのは、**Unity Editor (Unity)**というプロセスが1つだけです。

そのため、iPhone実機を選択することができず、スクリプトデバッグをすることができておりません。

どこに問題があるのわかる方はいらっしゃいますでしょうか?

開発環境

Mac

• MacBook Pro
  • macOS High Sierra 10.13.3
  • Unity 2017.3.0f3
  • MonoDevelop 5.9.6
  • Xcode 9.2

iPhone

• iPhone X
  • iOS 11.2.5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

(追記) Scripting Backend

イメージ説明
Scripting BackendがIL2CPPになっていませんか?
Monoにしてビルドすると解決するかもしれません。
Player SettingのOther settingsにあります。

###(追記2) Monoでビルドする時の注意点
去年iOS11のリリース前に32bitのアプリが葬り去られ64bit対応が必須となりました。その影響で32bitしか使えないMonoはiOS11で動作しません。テストにはiOS10以下の端末を使う必要があります。試したことは無いのですがシミュレーターで動作するかもしれません。もし端末をお持ちで無ければ一度試してみてもよいかもしれません。シミュレーターデバッグの注意点はサードパーティー製のSDKにシミュレーター向けのコードが含まれていない場合動作しません。色々あってシミュレーター向けのコードを入れることはほぼありません。確認方法は、xcode上のビルドでコケるのですぐ分かります。
イメージ説明

以下は過去の回答です。

Unityをインストールする際、iOS Build Supportにチェックを入れないでUnityをインストールした可能性があります。イントールした覚えがなければiOS Build Supportをインストールしてみてください。

Unity 2017.3.0のインストーラーをダウンロード

https://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive
イメージ説明

インストーラーからiOS Build Supportをインストール

Androidも必要でしたら一緒にインストールしておくといいと思います。
イメージ説明

投稿2018/02/07 04:14

編集2018/02/08 09:56
IShix

総合スコア1724

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

segur

2018/02/07 06:10

図を用いた丁寧なご回答ありがとうございます。助かります。 しかしながら、iOS Build Supportはインストール済みです。。。 Unityをバージョンアップする度に、毎回チェックを入れています。 UnityをインストールしたフォルダにもPlaybackEngines/iOSSupportが存在しています。 UnityプロジェクトからiPhoneアプリをビルドすることは現状できていますので、iOS Build Supportは正常に導入できていると考えております。 MonoDevelopを用いた、iPhoneの実機デバッグができないという状況です。
IShix

2018/02/07 12:52

すみません。追記しましたのでごらんください。
segur

2018/02/08 01:33 編集

追記いただき、ありがとうございます。 IL2CPPというのは、ScriptをC#からC++に変換してくれる技術なんですね。勉強になります。 おっしゃる通り、Scripting BackendがIL2CPPになっていました。 Monoに変更してビルドしたところ、Unityでのビルドは成功したのですが、 XcodeでiPhone実機にインストールする際に、以下のようなエラーが出てしまい、インストールができませんでした。 `[App Installation Failed] This application does not support this device's CPU type.` CPU typeというのが何なのか現在調査中です。 今回はiPhone Xを利用しているので、CPUアーキテクチャはARM64です。 https://qiita.com/takkyun/items/814aa45beee422a5f0c6 ARM64なので、iOS 64bit対応が必要という認識です。 https://docs.unity3d.com/ja/540/Manual/iphone-64bit.html こちらのドキュメントを読むと、iOS 64bitに対応するためには、IL2CPPが必要と読み取れます。(間違っていたらすみません) もしかして、ARM64を利用すると、Monoは利用できないのでしょうか?
IShix

2018/02/08 09:57

度々すみません。iOS11というのを忘れてました。 追記しましたのでごらんください。
segur

2018/02/08 13:56

追記いただきありがとうございます。 iOS11の場合、実機でのスクリプトデバッグはできないということですね。それがわかって、良かったです。 また、シミュレーターの情報ありがとうございます。そんなものがあったのですね。試しに利用してみたいと思います。 丁寧に図付きで説明いただきありがとうございました。とてもわかりやすく、助かりました。
IShix

2018/02/08 14:05

度々すみません。お手間おかけしました。iOSのシミュレーターはサードパーティー製のSDKが動きませんが、Androidのシミュレーターは実機とほぼ同じです。特にAndroid N(8.0)は変更になった部分もあるので実機をお持ちでなければチェックするのをおすすめします。
segur

2018/02/09 05:34

Androidのシミュレーターの件、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する