質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jenkins

Jenkinsとは、Apache TomcatなどのServletで動作しているサーバーベースシステムです。Jenkinsはオープンソースであり、LInux,Mac OS X,Windows,Solaris,FreeBSDとOpenBSDのためのパッケージがあります。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Q&A

解決済

1回答

2374閲覧

ポートの設定について

gik

総合スコア152

Jenkins

Jenkinsとは、Apache TomcatなどのServletで動作しているサーバーベースシステムです。Jenkinsはオープンソースであり、LInux,Mac OS X,Windows,Solaris,FreeBSDとOpenBSDのためのパッケージがあります。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/05 17:39

編集2018/02/13 16:40

実現したいこと

jenkinsをブラウザで表示させたい

現在
今centos7で自宅サーバーを立てています。
それとは別にVirtualboxにcentos7を入れてVagrantで仮想サーバーを作りました。
その中にansible+jenkinsでdevops的なことがやりたいです。
ansibleでnginx+jenkinsを作りました。

ですが、ポートが混在しているせいかnginxは8080で表示されjenkinsは
ansibleでインストールされるものの(serverspecで確認)表示されずにいます。

nginxを8080でjenkinsを51111に変えたいのですが可能でしょうか?
その時にvagrantfileはどうやってかいたらよいでしょうか。

やったみたことforwarded_portの設定で

config.vm.box = "centos7" config.vm.hostname = "demo" config.vm.network :private_network, ip: "192.168.33.10" config.vm.network :forwarded_port, guest: 80, host: 8080 config.vm.network :forwarded_port, guest: 8080, host: 51111

いったん自宅サーバーは閉じてもいいのでなんとか設定を教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。
すいません。環境はります。
apacheはport80で起動しています。(実環境)

Virtualboxにcentos7を入れてVagrantで仮想サーバーの環境

ホストの設定

[development-webservers] localhost [webservers:children] development-webservers
--- # tasks file for nginx - name: install nginx yum: name=nginx state=installed - name: replace index.html template: src=index.html.j2 dest=/usr/share/nginx/html/index.html - name: nginx start service: name=nginx state=started enabled=yes

後必要なものがあれば張りますので、よろしくお願いします。
後質問が何点かあります。vargrant haltしてもlocalhost:8080でnginxの画面がでるのですが、
なんででるんでしょうか?
一旦停止するにはVBoxManage controlvm acpipowerbuttonもしないとだめなんでしょうか?
後最初はconfig.vm.network :forwarded_port, guest: 80, host: 8080を設定しなかったんですが
いきなり8080で表示されました。これはvagrantのデフォルトですか?
それとも私が間違えてどこかでせっていしてしまったからでしょうか?
また、jenkinsをvargrnt sshでインストールした場合
https://qiita.com/inakadegaebal/items/b526ffbdbe7ff2b443f1
こういう形でポート変更できますか?

すいません。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

どのように 環境構築したのか。起動方法などが不明ですので、一般論です。

Jenkins をインストールして、下記のように java のコマンドラインから Jenkins を起動したと仮定して、起動オプションは、どのように設定していますか?

java -jar jenkins.war [起動オプション]

起動オプションで、 --HTTP_HOST=IPアドレス--httpPort=ポート番号 を省略した場合、localhost や ポート 8080 が、使用されます。
nginx で、8080 を使っている場合は、ポートが競合しているので、Jenkins の起動時にエラーが出ていると思います。
Jenkinsのログ等を確認してください。

なお、ポートを変更する場合は、これらの起動オプションを変更して起動するように環境構築してください。

投稿2018/02/06 00:04

編集2018/02/06 00:05
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/02/07 03:53

> インストールしたらいいでしょうか? ? 質問に > ansibleでnginx+jenkinsを作りました。 と書かれているので、Jenkins は、セットアップ済みではないのですか? 現在、どのような状況になっているかを説明していただかないと、サーバの中が見えているわけではないので、わからないです。 Jenkins を yum で、インストールしているのであれば、記載された方法( /etc/sysconfig/jenkins にオプションを記入 )で可能です。 それ以外の方法、例えば、tomcat を使っていたり、jenkins.war ファイルをダウンロードしてきたり、ソースからインストールしている場合は、シェルスクリプトだったり、jenkins.xml を編集して、オプションを指定することになります。
gik

2018/02/07 13:38 編集

ansibleのJenkinsでうまくいかなかったのでjenkins一回削除してみようと思います。 Jenkins を yum で、インストールしているのであれば、記載された方法( /etc/sysconfig/jenkins にオプションを記入 )で可能です。 上のコメントありがとうございます。
gik

2018/02/07 13:45

後質問なんですがvargrant一旦停止したいのですが、vargrant haltだけではだめなんでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する