質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
IaaS

IaaSは、クラウドコンピューティングの一つです。仮想化技術によりハードウェアなどのITインフラをインターネットを通してサービスとして提供。SaaSやPaaSもクラウドコンピューティングにあたります。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

1776閲覧

webサーバー用Iaasの選び方について

wayaya

総合スコア30

IaaS

IaaSは、クラウドコンピューティングの一つです。仮想化技術によりハードウェアなどのITインフラをインターネットを通してサービスとして提供。SaaSやPaaSもクラウドコンピューティングにあたります。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/02/05 12:09

編集2018/02/06 23:37

Webサーバー用の設備をIaasで揃えようと考えています。AWSやさくらのクラウドなどのIaasサービスの概要を確認したのですが、金額以外の選ぶ基準がわからなかったため、Iaasを選ぶ観点について教えてください。作ろうとしているサイトのイメージは下記のとおりです。

作ろうとしているサイト

• イメージはECサイト
  • 商品説明 + 画像がはってあるページがたくさんある
  • 画像容量は100~200kb×100万枚程度
  • WebサーバーOS:Ubuntu
  • 言語:Python(Django)
  • DB:postgresql

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

金額やスペック、信頼性、操作性、認知度、サポートの種類など色々な要素があると思います。

どのような立ち位置(インフラの運用なのか、アプリの運用なのかetc)にいるのかでどこを重要視するのかは変わってくると考えています。私は、運用する立ち位置にいて、その時に結構重要視するのはナレッジの多さです。サポートの手厚さとも言い換えられますかね。

アプリケーションを動かすうえで何か起こったときに参考となる情報がどれだけ素早く手に入れられるか、サポートがどのレベルまであるのかで選んでいます。

投稿2018/02/08 02:22

satta_m

総合スコア20

0

IaaS って、インフラそのものをブラックボックス化して、利用者はその Input/Output に集中すればよくなる仕組みなので、大きな仮想的なハードウェアとして捉えると分かりやすいです。

一般的なインフラは以下のような指標で比較されるかと
・スペック(仕様)
・信頼性(稼働率や冗長性)
・価格
・管理性(監視/運用ツール等)

ただし、現時点では、IaaS と呼ばれるサービスの提供する範囲を限定して比較することは難しいので、「インフラ設計のできる人」がキチンと比較検討することが必須だと思います。

投稿2018/02/06 23:53

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する