今、javaの練習でパワプロ君のサクセスのようなものを作っています。
Playerクラス(選手全員の親クラス)を継承したHeroクラス(主人公を生み出す)の初期能力値についてです。
Heroクラスがインスタンス化されるときに、乱数で初期値が決まるようにしました。しかし、Mainのクラスで主人公の能力値を見るために、Playerクラスから継承したgetParameterメソッドを使うと、Playerクラスでとりあえず設定された初期値が戻り値として返されてしまいます。どうしたらいいでしょうか。
HeroクラスでgetParameterメソッドをオーバーライドすることも考えましたが、Playerクラスでのメソッドをそのまま継承できた方が今後楽そうです。よろしくお願いします。
[追記]
Playerを継承したクラスのインスタンスはそれぞれの能力値を持っていて、Heroクラスだけはランダムで初期値を。他の子クラスは定数で初期値を決めたいです。
java
1 2public abstract class Player implements Character{ 3 int HP = 0; 4 int condition = 0; //調子。0-4の5段階 5 int meet = 0; //ミート 6 int power = 0; //パワー 7 int speed = 0; //走力 8 int shoulder = 0; //肩力 9 int defense = 0; //守備 10 int ballSpeed = 0; //球速 11 int control = 0; //コントロール 12 int[] breakingBall = {0, 0, 0, 0, 0}; //変化球1-5の5段階でスライダー、カーブ、フォーク、シンカー、シュート 13 14 abstract void practice(int numberOfPra); 15 16/*能力値を取得する 17*/ 18 String getParameter() { 19 String conditionEva = ""; 20 21 switch(condition){ 22 case 0: conditionEva = "絶不調"; 23 break; 24 case 1: conditionEva = "悪い"; 25 break; 26 case 2: conditionEva = "普通"; 27 break; 28 case 3: conditionEva = "良い"; 29 break; 30 case 4: conditionEva = "絶好調"; 31 break; 32 } 33 34 String ability = "調子:" + conditionEva + ", ミート:" + judge(meet) + ", パワー:" + judge(power) 35 + ", 走力:" + judge(speed) + ", 肩力:" + judge(shoulder) + ", 守備力:" + judge(defense) + ", 球速:" + ballSpeed + "km, コントロール" + judge(control) 36 + ", ←:" + breakingBall[0] + ", ↙:" + breakingBall[1] + ", ↓:" + breakingBall[2] 37 + ", ↘:" + breakingBall[3] + ", ︎→:" + breakingBall[4]; 38 return ability; 39 } 40 41/*能力値をSABCDEFGで判断する 42*/ 43 String judge(int sample){ 44 if (sample < 10){ 45 return "G";//0-9 46 } 47 else if(sample < 20){ 48 return "F";//10-19 49 } 50 else if(sample < 30){ 51 return "E";//20-29 52 } 53 else if(sample < 40){ 54 return "D";//30-39 55 } 56 else if(sample < 50){ 57 return "C";//40-49 58 } 59 else if(sample < 75){ 60 return "B";//51-74 61 } 62 else if(sample < 100){ 63 return "A";//75-99 64 } 65 else if(sample == 100){ 66 return "S"; 67 } 68 return "-"; 69 } 70 71 /*以下、全てゲッターとセッターだったので省略 72 */ 73 74}
java
1public class Hero extends Player { 2 private static String name; 3 private int HP = 0;//体力 4 private int condition = 2; //調子。0-4の5段階 5 private int meet = 0; //ミート 6 private int power = 0; //パワー 7 private int speed = 0; //走力 8 private int shoulder = 0; //肩力 9 private int defense = 0; //守備 10 private int ballSpeed = 100; //球速 11 private int control = 0; //コントロール 12 private static int[] breakingBall = {0, 0, 0, 0, 0}; //変化球0-4でスライダー、カーブ、フォーク、シンカー、シュート 13 private int sliderCounter = 0; 14 private int curveCounter = 0; 15 private int forkCounter = 0; 16 private int sinkerCounter = 0; 17 private int hardSinkerCounter = 0; 18 19 public Hero(String name){ 20 this.name = name; 21 this.HP = 100; 22 23 //乱数で能力の初期値を決める。 24 Random random = new Random(); 25 condition = 2; 26 meet = random.nextInt(31); 27 power = random.nextInt(31); 28 speed = random.nextInt(21) + 90; 29 shoulder = random.nextInt(31); 30 defense = random.nextInt(31); 31 ballSpeed = random.nextInt(31); 32 control = random.nextInt(31); 33 breakingBall = new int[]{random.nextInt(2), random.nextInt(2), random.nextInt(2), random.nextInt(2), random.nextInt(2)}; //スライダー、カーブ、フォーク、シンカー、シュート 34 } 35 36//休むメソッドです。質問には関係ないので省略 37 public void rest(Hero h){ 38 39 } 40 41//練習メソッド。質問には関係ないので省略 42 public void practice(int numberOfPra){ 43 } 44 45 //HPが25以下で約50%で怪我。変化球以外の能力値が減少。質問には関係ないので省略 46 public void judgInjury() { 47 } 48 49//以下全てゲッターセッターなので省略 50 51 52} 53
回答3件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2018/02/05 02:09