質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

6288閲覧

AWSの請求が高いので、請求書を通して改善したい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/02/05 01:13

編集2018/02/05 09:31

AWSの値段が高いので、請求書を通して改善したい。

現状($80/月)

殆どアクセスのないRailsのWebサービスに$80のコストがかかっています。
EC2/RDS/S3/Route53を利用した最小インフラであれば、
$80は妥当でしょうか?

請求書(赤い部分が高いのが気になります...!!)

Elastic Load Balancing - Classicと書いてあり、
その少し距離を置いた横に$40.19と記載されていますが、
これが高いのでしょうか??

構成は、初心者向け:AWS(EC2)にRailsのWebアプリをデプロイする方法 ⑤
を参考にして、デプロイをしています。ロードバランサーを消すと安くなる可能性はありますか。
インフラに詳しい方、ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。

イメージ説明

現在、別途質問をさせて頂いています。

インフラの専門家の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
AWSのELBを誤って消してしまった、泣ける。(Rails)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

要件次第ではありますが、
価格としては妥当というか、業務で使うのであれば最小限必要な範囲だと思います。

ただ、ELBの料金がやけに高い気がします。
使っていないELBがもう一セットあるか、データ通信量がとても多いかのどちらでしょうか?

ELBを殺せばその分安くなりますが、手間は増える事になるのでそのあたりは工数とのトレードオフになります。

ELBを殺すことでざっと考えられるデメリットとしては

• AWSのSSL証明書が使えなくなる
  • ELBのauto-scalingが使えなくなるので、インスタンスが死んだときに自動復旧したり、アクセスが増えた時に自動でインスタンス数を増やしたり出来なくなる(自前で監視、復旧を構築すること自体は可能)
  • インスタンスのグローバルIPが外部に露出することになるので、アタックされやすくなるかもしれない&より固い構成を作りにくい(webサーバにはプライベートIPのみを振って、ssh中継サーバからのみsshアクセスを許可する等)

上記が全部要らない、そもそも業務で使っていない ということであれば、無理にEC2+RDSの構成を使うよりはlightsailや適当なVPSを使った方が圧倒的にコストパフォーマンスは良いです。

性能だけを考えれば1000円~2000円/月くらいで現在の構成と同じ性能出せると思います。

投稿2018/02/05 03:15

tanat

総合スコア18709

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/05 09:30

tanatさん、ありがとうございます!おっしゃる通りでした。1つ使っていないELBが動いており、2つとも消してしまいました。(1つはもともと消してもいいものです!)。ただ、もう1つを誤って消してしまったせいで、ちょっと困った状態になっています。ELBを消すことでのデメリット等をお伝え頂いてありがとうございます。AWS、色々と機能が幅広すぎて日々勉強ですね。。。
tanat

2018/02/06 07:44

現在の設定や構成がわからないので例となりますが、 ELBを使わない場合で一番シンプルな方法としては以下の感じかなと思います。 1. EIPをEC2にアタッチする 2.(グローバルIPでアクセスするなら不要) DNS設定(方法は使用しているDNSサーバによって方法は異なります)でドメインの名前解決先をEIPにする 3. EC2のセキュリティグループで80,443番ポートに対するアクセスを許可する 4. SSL証明書を取得して(無料だとLet's encryptとかで)EC2に設置 というような流れになります。 DNSに関しては、Route53を使うのが簡単で自分で色々設定しやすいのでお勧めです。 > AWS、色々と機能が幅広すぎて日々勉強ですね。。。 AWSはめんどくさいことを色々面倒見てくれるのですが、 基本的にはOSとアプリケーション、ネットワークについて要件を理解している人向けサービスです。 、 最初はシンプルな構成(VPSや自宅のローカル環境等)で一通り理解してからチャレンジするのが近道かなと思ったりもします。
guest

0

バックエンドのインスタンスが1台しかない環境では、ロードバランサーはまったくの無用の長物です(振り分ける先を変える、という可能性が皆無ですし)。

投稿2018/02/05 01:30

maisumakun

総合スコア145123

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/05 01:59

maisumakunさん ありがとうございます!ロードバランサーを安易に消したら、サイトにアクセスできなくなってしまいましたが、調べつつ表示されるよう、頑張りたいのですが、「ここを見た方がいい!」等のアドバイスがあればご教授頂けないでしょうか。
maisumakun

2018/02/05 02:01

DNSの振り先をEC2に向けるなど、多少の設定変更はもちろん必要となります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/05 02:12

maisumakunさん な、なるほど。。。インフラを触るのが久しぶりすぎて、ちょっとどのように設定を触るかが厳しい状況ですが、頑張って見ます。。。ありがとうございます!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/05 02:14

maisumakunさん https://qiita.com/sunadoridotnet/items/4ea689ce9f206e78a523 この辺の記事を現在参照をしていますが、調べる対象としては間違っていないでしょうか。もしお時間ございましたら、ご教授いただけると幸いです。
tacsheaven

2018/02/05 02:16

一応、AWS の提供する SSL 証明書を入れるためには、ロードバランサか CloudFront が必要だったりする(EC2にデプロイするのではなく、Load Balancing か CloudFont に対してデプロイする)ので、一台でも入れてる可能性が絶無ではない、ですけど……それだったら他の証明書とか、あるいは Let's Encrypt 使ったほうが安上がりですかね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/05 02:26

tacsheavenさんありがとうございます。。。 SSLに必要なのですね。。。とりあえずブラウザに表示されなくなったアプリを直してから、安上がりの方法を検討します。。。
yatta47

2018/02/06 05:17

自分で構築したVPC内にEC2を入れてたのだとしたら、結構面倒くさいですね・・・・ Default VPC内であれば、ELBがなくなったことによりアクセス先がなくなったので、EC2のコンソール上にあるパブリックDNSもしくはEIP振ってあげて、そこにアクセスすればブラウザアクセスは出来るようになると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/06 06:56

yattaさん、ありがとうございます! デフォルトのVPCと自分で構築したVPCだと対応策が異なるのですね!現在、ELBを再度作り、Route53で設定をELBに振って、とりあえず復旧はできたので、yattaさんのご助言も参考にして、ちょっと頑張ってみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する