質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

7回答

3042閲覧

JavaScriptはスマートフォンに対応していますか?

Sen

総合スコア12

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

2グッド

1クリップ

投稿2015/06/12 10:41

JavaScriptはスマートフォンやタブレットに対応していますか?
ググっても良く分からなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

trinitrotoluene👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

JavaScriptは(一部例外はありますが)Webブラウザで動作します。
そして、スマートフォンやタブレットにもWebブラウザは備わっています。
したがって、動作はします。

しかし、"完全対応"ではありません。
ある動作を行うための関数の名前が異なっていたり、そもそもその機能が扱えなかったり、正しく動作するはずのコードが動作しなかったり。また、最新のJavaScriptで扱える構文が扱えない事も。
そういった差は、jQuery等のライブラリやpolyfillで補完したり、あるいは自分で対応させたり、根本的に設計を見直したりします。

よって、正しい回答としては、
動作はしますが、「完全対応」ではありません。

投稿2015/06/12 11:18

sounisi5011

総合スコア697

0

JavaScript の対応有無は、ブラウザが対応しているかどうかであり、デバイスに依存するものではありません。その為、スマホやタブレットで JavaScript が使用できるかどうかは、それを実行する環境であるブラウザが対応しているかどうかによります。

ios 端末であれば、safari、android 端末であれば chrome が代表的だと思いますが、両ブラウザでは問題なく実行できます。

ただし、ブラウザのバージョンによって使用できる JavaScript の範囲が決まっていたり、設定によって禁止されていたりするので、確認が必要です。

また、ブラウザの種類によっては、JavaScript を禁止しているブラウザもあるようです。

投稿2017/02/11 09:03

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

javascriptはスマートフォンアプリでも動かすことができます。またPCのアプリで動くjavascriptとスマートフォンアプリで動くjavascriptを動的に変更して動かすこともできます。

投稿2015/06/12 11:09

imamoto_browser

総合スコア1161

0

使うユーザーの設定次第ですが、オフにすると便利に使うことが出来なくなるのでオンにしているはずです。

また、Javascriptをどのように解釈しているかわかりませんが以下のようなイメージは持っておいて下さい。

スマートフォン(モダンWebブラウザ) → 日本人
Javascript → 日本語
と例えると質問は
スマートフォンはJavascriptに対応していますか?
(日本人は日本語を話せますか?)
になります。

Javascriptはプログラミングの言語でありスマートフォンはJavascriptを動かす機械です。

投稿2015/06/12 10:56

JunTomizawa

総合スコア248

0

対応しています。

投稿2015/06/12 10:44

chiku_

総合スコア1464

0

一般的なWEBブラウザはPC版・スマートフォン版問わずにJavascriptに対応しています。

ES5なら動かない関数の方が珍しいみたいですね。
http://kangax.github.io/compat-table/es5/

投稿2017/02/12 09:23

mosapride

総合スコア1480

0

もちろんです。
PCブラウザでもスマホのブラウザでも、JavaScriptの内容は殆ど同じです。
Javascriptを無効にしているなら話は別ですが。

投稿2017/02/11 08:51

trinitrotoluene

総合スコア52

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する