質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

407閲覧

Xamain.iOS TableView Cellの高さが自動調整について

dfrd

総合スコア14

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/04 12:03

前提・実現したいこと

初めての質問になります。
よろしくお願いします。

Xamarin.iOSで、記事一覧を表示するアプリを開発しております。
TableViewで、TableCellを設置し、Styleを「Custom」の設定にしています。
=>この後、左側にサムネ(ImageView)など、複数のコンテンツを設置するため、「Custom」。

そのCellの中に、Labelを配置して、試しに、5個表示することはできました。
Labelそのものに、「ほげほげ・・・・ほげほげ」をいれてあります。

ただし、そのLabelの文字数を多くした場合、2行目の半分から、切り落とされた状態になってしまいます。
TableCellの行が、自動調整されてないからかと、推測をしております。

画像参照
イメージ説明

自分で色々と調べてみて、「TableView.ReloadData()」など、試してみましたが、うまくいきませんでした。

どのようにしたら、自動調整をしてくれますでしょうか・・・。

下記にソースコードを設置しますので、教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

C#

1using Foundation; 2using System; 3using UIKit; 4using System.Collections.Generic; 5 6namespace SampleTableViewApp.iOS 7{ 8 public partial class MyTableViewController : UITableViewController 9 { 10 public MyTableViewController (IntPtr handle) : base (handle) 11 { 12 } 13 14 public override void ViewDidLoad() 15 { 16 base.ViewDidLoad(); 17 TableView.Source = new ListSource(); 18 TableView.ReloadData(); 19 //TableView.EstimatedRowHeight = 100; 20 //TableView.RowHeight = UITableViewAutomaticDimension; 21 } 22 23 public override void WillDisplay(UITableView tableView, UITableViewCell cell, NSIndexPath indexPath) 24 { 25 tableView.ReloadData(); 26 //if (cell.RespondsToSelector(new ObjCRuntime.Selector("setSeparatorInset:"))) cell.SeparatorInset = UIEdgeInsets.Zero; 27 //if (cell.RespondsToSelector(new ObjCRuntime.Selector("setLayoutMargins:"))) cell.LayoutMargins = UIEdgeInsets.Zero; 28 } 29 30 class ListSource : UITableViewSource 31 { 32 readonly List<string> _ar = new List<string> { "aaa", "bbb", "ccc", "ddd", "eee" }; 33 34 public override UITableViewCell GetCell(UITableView tableView, NSIndexPath indexPath) 35 { 36 var cell = tableView.DequeueReusableCell("MyCell"); 37 if (cell == null) 38 { 39 // セルの生成(最初に各セルを1回だけ生成する) 40 cell = new UITableViewCell(UITableViewCellStyle.Default, "MyCell"); 41 } 42 //tableView.ReloadData(); 43 //cell.TextLabel.Text = _ar[indexPath.Row]; 44 return cell; 45 } 46 47 public override nint RowsInSection(UITableView tableview, nint section) 48 { 49 //throw new NotImplementedException(); 50 return _ar.Count; 51 } 52 } 53 } 54}

試したこと

• TableView.ReloadData();
  • TableView.EstimatedRowHeight = 100;
  • Storyboardで、高さの設定

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

基本的にはUITableViewAutomaticDimensionを指定するだけでいけるとは思いますが
順番は以下のように変えてみると良いかも知れません。

これでカスタムセルの中身をAutoLayoutを使って配置すれば自動調整が働くはずです。

cs

1public override void ViewDidLoad() 2{ 3 base.ViewDidLoad(); 4 TableView.EstimatedRowHeight = 100; 5 TableView.RowHeight = UITableViewAutomaticDimension; 6 TableView.Source = new ListSource(); 7 8}

以下は不要だと思いますが、上記設定だけで動かなかった時は念のためTableViewSource側にも定義した方が良いかもしれません。

TableViewSource

cs

1public override nfloat GetHeightForRow(UITableView tableView, NSIndexPath indexPath) 2{ 3 return UITableViewAutomaticDimension; 4}

追記
CellのContentView内のUILabelの設定は以下のようにして複数行対応します。(していなかったら)

cs

1Label.Lines = 0; 2Label.LineBreakMode = UILineBreakMode.WordWrap;

投稿2018/02/04 14:22

編集2018/02/05 11:10
kamu

総合スコア208

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dfrd

2018/02/05 10:53

回答ありがとうございます。 こちら、ご教授して頂いたとおりに、編集してみたのですが、だめでした。 もっとレイアウトの根本的なところなのでしょうか・・・。 Storyboard上での UITableViewCellの設定がおかしいのかなぁと思ってたりします。 補足情報として、 ドキュメント アウトラインは TableView TableViewCell ContentView Label です。
kamu

2018/02/05 11:12

UITableViewおよびTableSourceの方は多分問題ないのでカスタムCellに問題があるのだと思います。 追記でUILabelの設定を書きましたが。これを既にした上でダメでしたらStoryboard上の設定の問題だと思います。 しかし、Storyboardに関しては私は全くわからないので、その場合は他の回答者にお任せします。
dfrd

2018/02/05 11:20

さきほど、Stroyboard上で、ゴニョゴニョしてみたら、うまくいきました。 内部にあるLabelに、上下左右に「Spacing」のConstrainsを設定してみたら、できました。 お手数をおかけしました。 ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する