質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.20%

文字列がString型として認識されない

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 2,029

task4233

score 92

聞きたいこと

文字列をconst String型に格納しようとすると、
String型ではなくchar[]型として認識されてしまう理由とその解決法。

# include <Siv3D.hpp>
# include <HamFramework.hpp>

#define FOR(i,a,b) for(int i=(int)a;i<(int)b;++i)
#define REP(i,n) FOR(i,0,n)

namespace GameInfo
{
    // ここでテキストをconst Stringに入れようとするとエラーを吐く。
    const String Title = L"テキスト";
}


void Main()
{
    Graphics::SetBackground(Palette::White);
    // Window::SetTitle(GameInfo::Title);

    while (System::Update())
    {
        // 中身の処理
    }
}

このコードを実行すると以下の画像のようになり、ダメだった。
なぜかString型ではなく、wchar_tの配列と認識されてしまう。

上で貼ったコード実行時

 やってみたこと

L"テキスト"としているのが問題なのでは?
と考えLを消してみたが、それでもchar型の配列と認識されてしまった。

Lなし実行時

実行環境

MacOSX High Sierra 10.13.3
Xcode version 9.2
Siv3D version 0.2.1

 解決したコードとその方法に関する追記

# include <Siv3D.hpp>
# include <HamFramework.hpp>

#define FOR(i,a,b) for(int i=(int)a;i<(int)b;++i)
#define REP(i,n) FOR(i,0,n)

namespace GameInfo
{
    // ここでテキストをstd::u32stringであることを明示するために、
    // プレフィックスUおよび、サフィックスsを付与する必要があった。
    const String Title(U"テキスト"s);
}


void Main()
{
    Graphics::SetBackground(Palette::White);
    Window::SetTitle(GameInfo::Title);

    while (System::Update())
    {
        // 中身の処理
    }
}

C++14ではサフィックスsを指定しないとstringと認識されない?そうです。

C++14環境であれば、std::basic_string用の特殊なリテラルを利用することが可能です。
文字列リテラルに対してサフィックスsを指定することで、string型への変換が行われます。
参考にしたページ

さらに、Siv3Dのs3d::Stringの定義を調べたところ、(Siv3D/String.hpp参照)

using string_type = std::u32string;

String(const string_type& text) : m_string(text) {}

となっていたため、更にstd::stringからstd::u32stringに変換するために、
プレフィックスUを指定する必要がありました。

C++14で変更があったことを知るいい機会になりました。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

const String Title(L"テキスト");
const String Title( "テキスト");

ではいかがです? s3d::String の定義次第ですけど...

「String型ではなくchar[]型として認識されてしまう」んじゃないですよ。
コンストラクタが char[]/wchar_t[] を受け付けてくれないのが原因です。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/02/05 00:51

    おっしゃる通り、コンストラクタが受け付けていないことが原因でした。
    s3d::Stringの定義を見たところ、std::u32stringとなっていたためそれに合わせてやったら通りました。
    ありがとうございました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.20%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る