質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Haskell

Haskellは高い機能性をもった関数型プログラミング言語で、他の手続き型プログラミング言語では難しいとされている関数でも容易に行うことができます。強い静的型付け、遅延評価などに対応しています。

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

関数型プログラミング

関数型プログラミングとは、関数を用いて演算子を構築し、算出し、コンピュータプログラムを構成する枠組みです。

Q&A

0回答

1244閲覧

FRPを用いたアニメーションについて

taka_0407

総合スコア8

Haskell

Haskellは高い機能性をもった関数型プログラミング言語で、他の手続き型プログラミング言語では難しいとされている関数でも容易に行うことができます。強い静的型付け、遅延評価などに対応しています。

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

関数型プログラミング

関数型プログラミングとは、関数を用いて演算子を構築し、算出し、コンピュータプログラムを構成する枠組みです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/04 10:44

編集2022/01/12 10:55

現在関数型プログラミング(Functional reactive programming)について勉強をしています。
調べていると、Franというものがあり、アニメーションを足し合わせて?新しいアニメーションにしてる等、面白く、興味を持ち、試してみたいと思っています。

英語の理解ができていないかもしれないのですが、franというライブラリ?がそもそも古く、使えないかもという警告がなされていました。
それでも、ダウンロードを試みたのですが、Not foundになってしまい、ダウンロードできませんでした。
なので、実際にFranがやっていることを別言語で実装しようと思いました。

そこで、実装方法を工夫すれば関数型プログラミングが可能と聞いた、Javascript,Three.jsを用いて実装しようとしています。ほんの少しHTMLも使用しています。(結果画面の出力のため)
Three.jsで3D空間に球を表示させ、posisionを変えて移動させるアニメーションはできました。
そのあと、関数型プログラミングで書いてみようと思ったのですが、再代入は不可能(できるが、やってはいけない)とあり、three.jsのsceneに毎フレーム入れる球のposisionの値の更新はどのようにすればいいのだろうか?と悩んでおります。

まとめると、アニメーションはループを回していて、その中で、オブジェクトの状態をsceneに追加して描画→次シーンでのオブジェクトの変化量の計算、を繰り返し行う感じだと思っています。そこを代入無しで関数型で描くにはどのように実装すればいいのでしょうか・・・?どなたかご教授いただけないでしょうか・・・?良ければごく簡単な例、点や球が少し移動する物等教えていただけると幸いです。

事前知識もあまりないまま行っているので検討違いのことをおたずねしていたら申し訳ございません。
よろしくお願いします。

以下に参考にさせていただいているサイトのURLを添付いたします。

・Composing Reactive Animations
http://conal.net/fran/tutorial.htm

・初心者でも絶対わかる、WebGLプログラミング<three.js最初の一歩>
https://html5experts.jp/yomotsu/5225/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

defghi1977

2018/02/04 11:00

本質問はおそらくJavaScriptとHaskellの両方に精通しているユーザーの目に止まる必要があるので, タグに「Haskell」を追加すべきでしょう
taka_0407

2018/02/04 11:05

ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する