質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

2回答

1500閲覧

Linuxコマンド 誤って作ったファイルを削除したい

seen

総合スコア49

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/04 10:30

編集2018/02/04 13:41

Linuxコマンドで誤って作ったファイルを削除したい場合はrm -rでディレクトリならmrdirでいいですよね?
自力でしらべて現在実行してみましたが削除できません。 何か間違っているところがあればご指摘いただきたいです。
よろしくお願いします。

[root@localhost MariaDB.repo]# ls MariaDB.repo [root@localhost MariaDB.repo]# rmdir rmdir: missing operand 詳しくは `rmdir --help' を実行して下さい. [root@localhost MariaDB.repo]# cd MariaDB.repo -bash: cd: MariaDB.repo: ディレクトリではありません [root@localhost MariaDB.repo]# pwd /etc/yum.repos.d/MariaDB.repo [root@localhost MariaDB.repo]# cd ../ [root@localhost yum.repos.d]# rmdir MariaDB.repo rmdir: failed to remove `MariaDB.repo': ディレクトリは空ではありません [root@localhost yum.repos.d]# y -bash: y: コマンドが見つかりません [root@localhost yum.repos.d]# rm -r rm: missing operand 詳しくは `rm --help' を実行して下さい. [root@localhost yum.repos.d]# cd MariaDB.repo [root@localhost MariaDB.repo]# rm -r rm: missing operand 詳しくは `rm --help' を実行して下さい. [root@localhost MariaDB.repo]#

MariaDB.repoディレクトリの中にMariaDB.repoファイルを作ってしまったのでMariaDB.repoディレクトリごと削除したいのですがどうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。
追記

コメントにてご教示いただき解決できました。実際の操作画面を忘れないよう追記します。
%=#

[root@localhost ~]% cd /etc [root@localhost etc]% cd yum.repos.d [root@localhost yum.repos.d]# pwd /etc/yum.repos.d [root@localhost yum.repos.d]# rm -r MariaDB.repo rm: descend into directory `MariaDB.repo'? y rm: remove 通常ファイル `MariaDB.repo/MariaDB.repo'? y rm: remove ディレクトリ `MariaDB.repo'? y [root@localhost yum.repos.d]# ls CentOS-Base.repo epel.repo remi-php71.repo CentOS-Debuginfo.repo mysql-community-source.repo remi-php72.repo CentOS-Media.repo mysql-community.repo remi-safe.repo CentOS-Vault.repo nodesource-el.repo remi.repo CentOS-fasttrack.repo remi-php54.repo epel-testing.repo remi-php70.repo [root@localhost yum.repos.d]# コード

コマンド実行後yes,noを求められるコマンドが出てきたので3回ほどy 実行。
lsで確認したところ削除されている。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

rm -r /etc/yum.repos.d/MariaDB.repo

投稿2018/02/04 10:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

seen

2018/02/04 13:45

ご回答ありがとうございました。 rm-rのあとに場所をしていするのですね。 無事削除できました。
guest

0

ベストアンサー

rmdir は空のディレクトリに対して用います。
一方 rm -r は空でないディレクトリに対しても再帰的に削除します。
ちなみにファイルを削除する場合は rm を使用します。

この場合、MariaDB.repo ディレクトリは空ではないので rm -r を使うことになります。

これらのコマンドは削除する対象を引数で指定するので、次のようにすればよいです。

% pwd /etc/yum.repos.d % rm -r MariaDB.repo

投稿2018/02/04 10:40

編集2018/02/04 10:42
Eki

総合スコア429

seen

2018/02/04 13:43

rm -r の後に引数(この場合は削除対象のディレクトリ名)が必要なんですね。  無事削除できました。 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する