質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CMS

CMS(Content Management System)は複数のユーザーでコンテンツを編集することが可能なWebサイトの管理/構築用のプラットフォームを指します。また、会社単位で運用管理するものはECMと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

1264閲覧

Laravel5.5の開発環境下にAsgardCms というCMSを導入の際にエラーが発生する

hidepon

総合スコア206

CMS

CMS(Content Management System)は複数のユーザーでコンテンツを編集することが可能なWebサイトの管理/構築用のプラットフォームを指します。また、会社単位で運用管理するものはECMと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/04 09:58

Laravel5.5の開発環境をWindows10で作成(vagrant,Virtualbox,HemeStead)してAsgardCmsというCMSを導入しようとしていますが、
エラーが発生してインストールが完了しません。
https://asgardcms.com/install
にインストールの手順が書いているのですが、

composer create-project asgardcms/platform --prefer-dist project4

として

php artisan asgard:install

をしました。
するとインストールプロセスが開始し
いろいろと質問されながら設定をしていきます。
.envの内容を書き換えていくプロセスだと思います。
データベースは?に
MySQL

Hostは?
127.0.0.1

portは?
3306

database nameは?
asgard

user nameは?
cms_user

passwordは?
secret

として完了と思いましたが、

Please ensure your database credentials are valid.

とエラーが表示されます。
原因が分からず困っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/02/04 10:14 編集

「データベースの認証情報が正しいか確認してください」といわれていますが、入力した「ユーザー名」と「パスワード」で MySQL に接続できるでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/04 10:31

作成されるプロセスと誤解してそう
hidepon

2018/02/04 10:54

vagrant での開発環境作成の時にmysqlの設定をしたような記憶がないです。どういう設定になっているかの確認ってできるのでしょうか?
hidepon

2018/02/04 11:12 編集

.envの内容でいいのかなと。。。いや・・php artisan asgard:installをした段階で、.envができるから違いますね・・・
guest

回答1

0

ベストアンサー

Homesteadなので、/home/vagrant/.my.cnfにMySQLの初期設定があります。初期ユーザーとパスワードは下記のようになっているはずです。

[client] user = homestead password = secret host = localhost

下記コマンドを実行してMySQLへの接続確認を行ってみてください。

bash

1mysql homestead

したがって、上記で問題なく接続できる場合は下記のように設定します。

• Host : 127.0.0.1
  • port : 3306
  • database name : asgard
  • user name : homestead
  • password : secret

投稿2018/02/04 21:39

Tomak

総合スコア1652

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hidepon

2018/02/05 11:48

有難うございました。別掲の方法でvagrantを再構築してみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する