質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• Linux

4683questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• CentOS

3312questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• MariaDB

407questions

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

centos6.8 にMariaDBをインストールできない

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,440

seen

score 47

centos6.8 にMariaDBをインストールできません。

エラー内容

[root@localhost ~]# yum install MariaDB-server MariaDB-client
読み込んだプラグイン:fastestmirror
インストール処理の設定をしています
Loading mirror speeds from cached hostfile
 * base: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
 * epel: ftp.riken.jp
 * extras: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
 * remi-safe: mirrors.thzhost.com
 * updates: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
パッケージ MariaDB-server は利用できません。
パッケージ MariaDB-client は利用できません。
エラー: 何もしません
[root@localhost ~]#

行ったこと
rootからMariaDB.repoファイルを作成する

[root@localhost ~]# cd /etc
[root@localhost etc]# cd yum.repos.d
[root@localhost yum.repos.d]# mkdir MariaDB.repo
[root@localhost yum.repos.d]# cd MariaDB.repo
[root@localhost MariaDB.repo]# vi MariaDB.repo

vi コマンドでコピーペーストした内容 (MariaDBサイト内2018.2.03時点最新)

# MariaDB 10.1 CentOS repository list - created 2018-02-03 01:06 UTC
# http://downloads.mariadb.org/mariadb/repositories/
[mariadb]
name = MariaDB
baseurl = http://yum.mariadb.org/10.1/centos6-ppc64
gpgkey=https://yum.mariadb.org/RPM-GPG-KEY-MariaDB
gpgcheck=1

viコマンドは初めてで自信はないです。 ペースト後「esc : w q !」で保存終了。
一旦rootを出る際、以下のようになりましたがもう一度exitでrootから出ました。

[root@localhost MariaDB.repo]# exit
logout
There are stopped jobs.
[root@localhost MariaDB.repo]# exit
logout
Vim: Caught deadly signal HUP
Vim: preserving files...
Vim: Finished.
[vagrant@localhost /]$

そして冒頭のインストールを実行しましたがエラーになりました。
リポジトリは追加できていないのでしょうか?

ご教示いただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

追記1

コメントにてご教示いただき、まずはリポジトリの追加に成功したかと思います。確信まだありませんがコマンドを追記します。

[vagrant@localhost ~]$ yum repolist enabled
Loading mirror speeds from cached hostfile
 * base: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
 * epel: mirror01.idc.hinet.net
 * extras: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
 * remi-safe: mirror.bebout.net
 * updates: ftp.tsukuba.wide.ad.jp
mariadb                                                  | 2.9 kB     00:00
mariadb/primary_db                                       |  22 kB     00:00
リポジトリー ID            リポジトリー名                                 状態
base                       CentOS-6 - Base                                 6,706
epel                       Extra Packages for Enterprise Linux 6 - x86_64 12,448
extras                     CentOS-6 - Extras                                  47
mariadb                    MariaDB                                            20
mysql-connectors-community MySQL Connectors Community                         45
mysql-tools-community      MySQL Tools Community                              55
mysql56-community          MySQL 5.6 Community Server                        415
nodesource                 Node.js Packages for Enterprise Linux 6 - x86_     61
remi-safe                  Safe Remi's RPM repository for Enterprise Linu  2,284
updates                    CentOS-6 - Updates                                945
repolist: 23,026
[vagrant@localhost ~]$
コード

追記2

上記作業後インストールしてみましたが冒頭と同じエラーがでました。
まだ何か間違っていますでしょうか...

[vagrant@localhost ~]$ sudo yum install MariaDB-server MariaDB-client
インストール処理の設定をしています
epel/metalink                                            | 7.1 kB     00:00
 * remi-safe: mirrors.thzhost.com
base                                                     | 3.7 kB     00:00
extras                                                   | 3.4 kB     00:00
mariadb                                                  | 2.9 kB     00:00
mariadb/primary_db                                       |  22 kB     00:00
mysql-connectors-community                               | 2.5 kB     00:00
mysql-tools-community                                    | 2.5 kB     00:00
mysql56-community                                        | 2.5 kB     00:00
nodesource                                               | 2.5 kB     00:00
remi-safe                                                | 2.9 kB     00:00
updates                                                  | 3.4 kB     00:00
パッケージ MariaDB-server は利用できません。
パッケージ MariaDB-client は利用できません。
エラー: 何もしません
[vagrant@localhost ~]$

追記3

別の質問で教えていただいたコマンドで確認したところやはりリポジトリファイルの追加が出来ていないとも思います。 今どういった状況なのでしょうか...

[vagrant@localhost ~]$ yum list MariaDB*
 * epel: mirror01.idc.hinet.net
 * remi-safe: mirror.bebout.net
エラー: 表示するパッケージはありません
[vagrant@localhost ~]$ yum list 'MariaDB*'
[vagrant@localhost ~]$ su -
パスワード:
[root@localhost ~]# yum list MariaDB*

SCLにてインストールを試みました。

追記4

依存性関連をインストールしました:
完了しました!
[vagrant@localhost ~]$ scl enable rh-mariadb102 bash
[vagrant@localhost ~]$ service rh-mariadb102-mariadb start
Starting rh-mariadb102-mariadb:                            [失敗]
[vagrant@localhost ~]$ mysql
Welcome to the MariaDB monitor.  Commands end with ; or \g.
Your MySQL connection id is 4
Server version: 5.6.38 MySQL Community Server (GPL)

Copyright (c) 2000, 2017, Oracle, MariaDB Corporation Ab and others.

Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the current input statement.

MySQL [(none)]> ;
ERROR: No query specified

MySQL [(none)]> exit
Bye
[vagrant@localhost ~]$ mysql –version
ERROR 1044 (42000): Access denied for user ''@'localhost' to database '–version'
[vagrant@localhost ~]$ [vagrant@localhost ~]$ mysql –version
bash: [vagrant@localhost: コマンドが見つかりません
[vagrant@localhost ~]$

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

リポジトリは追加できていないのでしょうか?

おそらく、追加できていないのではないでしょうか?yum repolist enabled を実行して repo name 欄が MariaDB というのが見えなければ、追加できていません。

There are stopped jobs.

これは、vi の実行中に途中で ^Z を押して vim のジョブがバックグラウンドに回ってしまっていたのだと思います。つまり、 esc :wq! は vim のコマンドとして実行されていないのではないでしょうか?

もう一度、vi からやり直して、yum repolist enabledで確認してみてください。

[root@localhost yum.repos.d]# mkdir MariaDB.repo
[root@localhost yum.repos.d]# cd MariaDB.repo

質問者様が別の質問をしているのをみて、大きな間違いに気づきました。
別の質問の内容からするともう気づかれていることとは思いますが、
上記の mkdir と cd は余計です。 MariaDB.repo というファイルが /etc/yum.repos.d
の直下にある必要があります。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/02/14 23:27

> yum repolist enabled

こんなの実行しないでも yum install したときに読み込んだrepositoryがすでにでてるという罠がある

キャンセル

• 2018/02/15 09:12

asahina 1979 さん、もともとの質問では、 yum install , yum list でも MariaDB 関係のパッケージが出ない状況だったので、repository が追加されているかどうかとパッケージ名のマッチングに失敗しているかどうかを切り分けるための回答でした。

キャンセル

• 2018/02/22 21:38

時間が空いてしまい申し訳ありません。 設定ファイルとログというものにどうやって向かえばいいかがわかりませんでした。 調べていくうちに、mysql -versionというコマンドはMySQL tool/クライアントのバージョンですので要注意との記事を発見したり、インストール後の接続や設定など、実際の使い方も調べる必要があるのではないかと思いましたので、
    インストールが出来ているようだとおっしゃっていただいたのでここで質問を解決にしたいと思います。
    この度はお付き合いいただいて本当にありがとうございました。 本当に助かりました。
    今後もまた質問を見ていただけると幸いです。 また、フォローもさせていただきます。

キャンセル

checkベストアンサー

0

いろいろ試されているようですが、CentOS 6.xなら素直にSCLからインストールしましょう。
https://www.softwarecollections.org/en/scls/rhscl/rh-mariadb102/

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/02/06 21:30

すみません、SCLでの作業工程は字数オーバーのため追記できませんでした。
    問題の引っかかる[失敗]のあたりだけ追記4としました。

キャンセル

• 2018/02/08 11:59

追記4の
    $ mysql
    の実行結果を見るとMysqlが立ち上がっているようですよね。 
    こちらのサーバー内ではRailsを入れているのでDBがあるとしてもSQliteなのでSCLでMySQLがインストールされたのでしょうか...いづれにしてもMariaDBはインストール出来ていないですよね?

キャンセル

• 2018/02/22 21:42

SCLという方法を教えていただきインストールできたかどうかの確認作業に進みたいと思います。
    この度は英文の説明までしていただきありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Linux

4683questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• CentOS

3312questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• MariaDB

407questions

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。