質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

2回答

13386閲覧

PowerShellでテキストファイルの編集で困っています

TakefusaBoku

総合スコア41

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/04 00:10

PowerShellでテキストファイルの編集を行いたいと思っています。
どうしてもうまくできず困っております・・・どなたかお助け願えませんでしょうか。
コードの書き方が全くあってないだろうと承知はしております・・・

<やりたいこと>
テキストファイルの
・1行目では、記載されている内容を指定した文字で前後挿入
・2行目~n行目までは、決まった文字で記載された内容を前後挿入
・n行目の最後は先頭文字列のみ挿入
・最終行は、指定文字で追記
といったところです。

<考えてみたコード>
$filename = "C:\r.txt"
$filename2 = "C:\Uk.txt"

$bfline = "レシピ"
$afline = "今日のレシピはこちらです!"

Get-Content $filename | % { $_ -creplace $bfline, $afline } > $filename2
$file = New-Object System.IO.StreamWriter($fileName, $True, [System.Text.Encoding]::GetEncoding("sjis"))
while (($line = $file.WriteLine()) -ne $null)
{
$file.WriteLine($line) > $filename2
Write-Host("・" + $line + "、") > $filename2
}
Write-Host("")
$file.Close()

Write-Host("以上です")

<テキスト例>
【加工前】
レシピ
じゃがいも
にんじん
カレールー
豚肉
ごはん

【加工後】
今日のレシピはこちらです!
・じゃがいも、
・にんじん、
・カレールー、
・豚肉、
・ごはん
以上です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。
ご提示のコードの何がダメかは imihito さんの回答の通りですので、私からはざっくり動作するコードを提示します。

powershell

1# Windows 10, PowerShell 5.1な環境で動作確認ずみ 2$HeaderTemplate = "今日の{0}はこちらです!" 3$DetailTemplate = "・{0}、" 4$FooterTemplate = "以上です。" 5Get-Content .\recipe_base.txt -Encoding Default | ForEach-Object -Process { 6 if ( $_.ReadCount -eq 1 ) { 7 # 1行目はヘッダ扱い 8 Write-Output ($HeaderTemplate -f $_) 9 } else { 10 # 2行目以降 11 Write-Output ($DetailTemplate -f $_) 12 } 13} -End { 14 # 最終行を処理した後 15 Write-Output "$FooterTemplate" 16} | Out-File .\recipe_result.txt -Encoding Default -Append:$false
  • recipe_base.txt
レシピ じゃがいも にんじん カレールー 豚肉 ごはん

の部分になり、処理の結果はrecipe_result.txtに出力されます。

• 実行結果
今日のレシピはこちらです! ・じゃがいも、 ・にんじん、 ・カレールー、 ・豚肉、 ・ごはん、 以上です。

・ごはん、

と最後の行の後ろにが残っていますが、まあ、そのあたりは頑張って直してみてください。

簡単に解説

ForEach-Objectコマンドで-Process-Endパラメーターを指定していますが、これはそれぞれ

• -Process : Get-Contentで得た各行ごとに実行される
  • -End : Get-Contentで得たすべての行の処理が終わった後に実行される

ものとなります。
$_にはrecipe_base.txtの各行の文字列が設定されます。
Get-Contentを使った時だけ使用可能な特別なプロパティReadCountで現在の行数を取得することができ、1行目とそれ以外を判定しています。

また、文字列の変形には書式指定演算子(-f)を使用しています。
こちらはC#などのString.Formatメソッドと同等の機能となります。

文字コードについて、日本語Windows環境であれば-Encoding DefaultはSHIFT_JISになります。

投稿2018/02/05 04:12

stknohg

総合スコア796

2018/02/12 03:04

お返事遅くなり申し訳ございません。 解説及び参考となるコードを提示いただきありがとうございました。 大変参考になりました。 本サンプルをベースに自分が希望するものを作ることが出来ました。 ありがとうございました。
guest

0

コードが見にくいです。
コードの上下の行に「```」を挿入すると、多少見やすくできます(</>ボタンを押しても挿入できます)。

今回のやりたいことの場合、Get-Contentの結果を一度変数に格納し(行毎の配列になります)、その中身を修正してから改めて出力、とすると上手く出来そうな気がします。

機能・動作的にいくつか勘違いされている、ちゃんと理解されていないと思われる点を挙げておきます。

>演算子

>演算子は「直前のコマンドの結果を指定したファイルに出力する(常に上書き)となります。

そのため

"a" > $filename "b" > $filename

とすると、結果は

text

1b 2

となります。

既存の内容を維持して追記したい場合は>>を使用します。
また、そのためのコマンドレットとしてAdd-Contentも存在します。

>>>の違いはシェル系一般の話です。

WriteLineメソッド

WriteLineメソッドは「指定されたものを改行付きで書き込み、結果を返さない」メソッドです。

結果を返さないので、変数に入れたり、リダイレクトしたところで空($null)が入るだけです。

Write-Hostコマンドレット

Write-Hostコマンドレットは「指定されたものをコンソール画面(Host)に出力し、結果を出力しない」コマンドレットです。

そのため

Write-Host("なにか") > $filename

としても、$filenameには何も出力されません(>なので空の出力で上書きされます)。

なお、何かコマンドを実行したとき結果がコンソールに表示されるのは、「出力先が指定されなかった結果はコンソール(標準の出力先)に出力される」となっているためです。

Write-Host "なにか" # 直接Hostに出力 Write-Output "なにか" # 結果出力→出力先が指定されないので、Hostに出力 "なにか" # `Write-Output "なにか"` と同じ

投稿2018/02/04 03:04

imihito

総合スコア2166

2018/02/12 03:03

お返事が遅くなり申し訳ございません。 見づらさの指摘ありがとうございました。 また、私の勘違い個所等をご指摘いただき大変参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する