質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

1回答

2759閲覧

Cakephp2.10でBake出来ない

nobodytolove123

総合スコア61

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/03 15:23

環境

こんばんわ、お世話になります。

タイトルの通りバージョンCakephp 2.10.7でのBakeコマンドが実行できません。

前提としてcomposer.jsonに以下の記述を行い、Cakephp2.10.7をインストールしました。

json

1{ 2 "name": "your_vendor/your_project", 3 "require": { 4 "cakephp/cakephp": "~2.10.7", 5 "composer/installers": "*", 6 "cakephp/debug_kit": "2.2.*", 7 "cakedc/migrations": "*", 8 "cakedc/search": "*", 9 "cakedc/utils": "*", 10 "cakedc/users": "*" 11 }, 12 "require-dev": { 13 "phpunit/phpunit": "~3.7" 14 }, 15 "config": { 16 "vendor-dir": "Vendor/" 17 }, 18 "extra": { 19 "installer-paths": { 20 "plugins/{$name}/": [ 21 "type:cakephp-plugin" 22 ] 23 } 24 } 25}

インストール後のディレクトリ構造は以下の様になっております。(拙くてすみません...)

cakephp2/  ├ plugin/  ├ Vendor/ | ├ bin/ | | ├ cake | | └ cake.bat | ├ cakephp/ | | └cakephp/ | | ├ app/ | | | ├ Config -> DB,Bootstrap等の設定 | | | ├ Console -> Bakeしたいディレクトリ | | | ├ Controller... | | ├ lib... | | ├ plugin... | | ├ vendors... | | └ ... | ├ composer/ -> autoloadの記述... | ├ phpunit/... | ├ symfony/... | └ autoload.php ├ composer.json  └ composer.lock

利用するディレクトリは cakephp2/Vendor/cakephp/cakephp/appになります。

app/webrootでビルドサーバの立ち上げとapp/config/database.phpを設定し

データベースの接続には成功したのですが、app/console内でのcakeコマンドが利用できません。

下記にエラー文を載せます。

エラー文

Error

1Welcome to CakePHP v2.10.7 Console 2--------------------------------------------------------------- 3App : Console 4Path: C:\Users\Admin\Desktop\cakephp2\Vendor\cakephp\cakephp\app\Console\ 5--------------------------------------------------------------- 6Bake All 7--------------------------------------------------------------- 8Warning Error: include_once( 9C:\Users\Admin\Desktop\cakephp2\Vendor\cakephp\cakephp\app\Console\Config\database.php): 10 failed to open stream: No such file or directory in 11 [C:\Users\Admin\Desktop\cakephp2\Vendor\cakephp\cakephp\lib\Cake\Model\ConnectionManager.php, line 67]

上記の様に帰ってくるので、試しにapp/Console/Config/database.phpを作成したところ
app/Console/Modelが作成され、参っています。。。

Composerを利用しcakephp2/Vendor/bincake bake projectをしたため
cakephp2/Vendor/cakephp/cakephp/app内のindex.phpcake.phpに直接意図しないディレクトリ記述が
行われていると自分的には思いました。

再インストールなども検討しています、改善方法などのご教授をお願い致します。

バージョン

• CakePHP 2.10.7
  • PHP 7.1.13

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/04 09:21

composer install を行ったときにエラーが大量に出力されてませんでした?

2018/02/04 12:13

successメッセージしかなかった出てきませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/04 12:19

一応再実行時ならばベンダー以下は全削除してね
guest

回答1

0

回答が少しずれているかもしれませんが、
CakePHP 2は正式にはPHP7に対応していないとおもいますが、
その影響ではないでしょうか?

最新版を使用するのでは問題があるのでしょうか?

投稿2018/02/03 16:31

himakuma

総合スコア952

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/02/04 02:10

ご回答ありがとうございます、7.2になるとMcryptというライブラリがないそうでエラーになりますが 現在の7.1.13では正常に動いています、上記の現象と同じようなエラーがネットでも載っていました。 その際のバージョンは5.6でした、バージョンでの不具合ではないのかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/04 03:30

PHP は メジャーバージョンじゃなくミドルバージョンの変更で下位互換が消えます。 PHP 7.1.x から PHP 7.2.x への移行 http://php.net/manual/ja/migration72.php このマイナーバージョンアップには数多くの 新機能 があります。 また、 互換性がない変更 が多少あるので、実運用環境の PHP をこのバージョンにあげる前にはテストすべきです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/04 04:59 編集

PHP7系に対応してないというより composerでのインストールでの利用に対応してない気がする --- PHP 5.3.0 以上 (CakePHP バージョン 2.6 以下は、 PHP 5.2.8 以上をサポートします) 。 CakePHP バージョン 2.8.0 以上は PHP 7 をサポートします。 PHP 7.1 以上を使用するためには、 PECL 経由で mcrypt をインストールする必要があります。詳しくは、 Security をご覧ください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する