質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• Linux

4032questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• Windows

1535questions

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

• コマンドプロンプト

359questions

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Linuxの端末(ターミナル,CUI)とWindowsのコマンドプロンプトの両方を学ぶ意味、意義

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,930

sta0208

score 32

Linuxの端末(ターミナル,CUI)とWindowsのコマンドプロンプトの両方を学ぶ意味、意義はありますか?

セキュリティエンジニアになるためにLinuxを学ぼうと思い、WindowsでLinuxコマンドが使えるようになる「Cygwin」なるモノを入れようと思います。

そこでふと思ったのですが、Linuxを覚える人にとって、コマンドプロンプトは覚える価値の無いモノですか?

それともLinuxとコマンドプロンプトの両方が使えると便利ですか?将来に役立ちますか?
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+1

Linuxしか使わないのであれば、Windowsを憶える必要はないと思いますが、なかなかWindowsを使わないということも少ないかと思います。

「平仮名と片仮名、両方憶える必要ありますか?」というレベルだと思うので、「両方とも憶えればいいのでは」というのがアドバイスですね。大した負荷でもないし。

あと、
セキュリティエンジニアになるためにLinuxを学ぼうと思い、WindowsでLinuxコマンドが使えるようになる「Cygwin」なるモノを入れようと思います。 

Cygwinを入れるのではなくて、仮想化ソフトを使ってLinux丸ごと入れるのが良いと思いますよ。
ディスクとメモリに余裕があれば。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/06/12 17:50

Cygwinを入れるのではなくLinux丸ごと入れることの意味、メリットはなんですか?
    Cygwinを入れれば十分なほどLinuxコマンドを使うことができると思うのですが。
    LinuxではWindows用ライブラリも使えませんし。あと、書籍などでもコマンドプロンプトを使って説明しているものもたまにあります。

キャンセル

• 2015/06/12 21:08

「セキュリティエンジニアになるためにLinuxを学ぼう」と書いてあったからです。
    それが目的なのではないのですか?
    コマンドラインから使うコマンドの使い方さえ分かればいいのであれば、cygwinでもいいのですが、目的と合ってないと思いますよ。

キャンセル

• 2015/06/12 22:10

windowsライブラリは何に使うのでしょう?
    使い慣れた環境を捨てるのは戸惑うとも思いますが・・・不要なものは切り捨てないと勉強になりませんよ。

キャンセル

• 2015/06/13 01:32

セキュリティエンジニアになるために必要なLinuxの勉強って、コマンドだけではないのですか∑(゚Д゚)
    コマンド使えるだけでいいと思ってました(ノД`)
    コマンド以外には何が必要なのですか??

キャンセル

• 2015/06/13 02:15

以下を参照してみてください。
    http://www.elite-network.co.jp/x/dictionary/it/securityenngineer.html
    ネットワークの設計・運用・管理とありますね
    サーバー・クライアントの構築からセキュリティの設定、脆弱性の検証・修復ぐらい出来ないとダメなんじゃないかなぁ

キャンセル

• 2015/06/13 03:02

コマンドというのは使って何をするか? が問題で知ってるだけでは意味がありませんよ。

キャンセル

+1

あくまで個人的な答えになってしまいますが、私はコマンドプロンプトを使う機会がほとんどありません。なので、“覚えておいて損はないけど、あまりメリットはない”と思います。
前はcygwinを使っていましたが、現在はFreeBSDをほかの機械に入れてhttpサーバ,dbサ-バ,php,javaなどインストールしてwindowsからrloginというターミナルソフトでつないで使っています。環境構築、プログラムの開発、デバッグ、などたいていの事はそれで足りているのでunix系のコマンドを重点にしたほうがいいと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

どちらかと言えばルーターなどのネットワーク機器や製品知識がメインのような気もしますが、
Linuxで言えば認証周りのポリシー設計、ユーザー/グループ権限設計、ファイアウォール、SSH、SSL、アンチウィルス、侵入検知、ファイル改竄検知など、セキュリティ周りの設計もできて、それを設定するコマンドや手順も用意できるようにならないとセキュリティエンジニアは名乗れないのではないでしょうか。
脆弱性診断や対策まで出来るとプロっぽいですね。

まずは簡単なコマンドから手を付けつつ、Linuxの仕組みを知ろうというのはいいと思いますが、設計できるようになるところを目指すべきかと思います。

また、Windowsは今から覚えるならコマンドプロンプトよりPowershellだと思います。
(やや取っ付きにくいですが)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

checkベストアンサー

0

以前書いたURLにもありますがセキュリティエンジニアになろうと思うのならばまず、ネットワークを勉強してください。OSI参照モデルとはなにか?また、各レイヤの機能とか、各プロトコルがどのレイヤに属しているのか?などですね。ハードで言えばL3スイッチとはなにか?見たいな事です
で、たとえばブラウザでhttps://teratail.com/とたたいてページが表示されるまでに各レイヤでどういった処理が走るのか?などなど、かなり勉強しなくては難しいと思います。
・・・その上で、yoshisさんが言われているようなことを勉強する必要があります。
コマンドというのは知っているだけでは何の役にも立ちません。使いこなして始めてなんぼwです。
・・・難しい話になったかもしれませんが、現場でしか覚えられない事もあると思いますが、ネットワーク(ハード&ソフト)の基礎知識が必要な分野だと思います。がんばってください。

プログラムでも何でもそうですが、近道はありません。疑問に思った事を解決しながら一歩づつですよd^^

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/06/15 22:49

ネットワークの勉強ってどのようにすればよいのですか?
    ネットワークというと言葉の範囲が広すぎて、何を学べばいいのか、どのようなジャンル、名前の本を読めばいいのか、サイトを見ればいいのかがわかりません。

キャンセル

• 2015/06/16 03:22

専門家ではないので、外してるかも知れませんが・・・
    技術面では、上にも書きましたがOSI参照モデルとはなにか?また、各レイヤの機能とか、各プロトコルがどのレイヤに属しているのか?を理解した上で
    自分の身近な機器(ハブやルータなど)がどう繋がっているか?そして、それぞれがどういう役割を持っているか?
    ある程度大きなLANだとL3スイッチ(上記OSI参照モデルのネットワーク層以下の機能)なんてのも出て来ます。
    ブラウザであまり重くないサイトを開いて、Wiresharkなどのプロトコルアナライザで通信内容を確認してみるのもいいですね。

その時憶えればいいのかもしれませんが・・・個々のOSの設定←たとえばNAT(ネットワークアドレス変換)の設定とかですかね。
    OSI参照モデル
    http://www.infraexpert.com/study/networking3.html
    参照(ネットワークエンジニア)・・・けっこう厳しいみたいですね
    http://www.infraexpert.com/

キャンセル

• 2015/06/21 19:02

正確にはホワイトハッカーになりたいんですが、それでもそういう知識を得た方が良いですか?

キャンセル

• 2015/06/21 19:16

“ホワイトハッカー”でググればいやってほど出てきますが?・・・
    ネットワークは必須ですね^^;

キャンセル

• 2015/06/21 19:31

面白いサイトを見つけたのでチャレンジしてみてはどうでしょう?
    WhiteHackerZ
    http://www.hackerschool.jp/hack/

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Linux

4032questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• Windows

1535questions

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

• コマンドプロンプト

359questions

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。