質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

271閲覧

書籍「プログラミング言語Go(フレーズブック)」初刷と最新(1.9.3)環境の違い、gopl.ioのコードの違いについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/03 05:55

編集2018/02/11 04:50

2018/2/11
区切りの為に書きます
この投稿にもう私が投稿するころはありません
皆さん質問ありがとうございました
回答者の方々どうしで議論するために使ってください

よろしければこちらのアイデアについて
ご意見がうかがえると嬉しいです
https://togetter.com/li/1198124

プログラミング言語Goとプログラミング言語Goフレーズブックという二つの書籍についての質問ですが、いずれか片方だけでも大丈夫です。

前提・実現したいこと

「プログラミング言語Go」を読んでGo言語を勉強したいと思っていて、図書館で借りてみました。
読み始めたばかりで今第1章2pなのですが、

go run helloworld.go

Hello, 世界
が出るという表記がありますが該当の履歴でわかるようにhelloworld.goからmain.goに名前が変更されていました。

並行して「プログラミング言語Goフレーズブック」も読んでいるのですが、こちらでも7pのgo tool 6g,go tool 6lというコマンドがgo tool compileというコマンドに変更されていました。出典(Go 1.5 Release Notes)
このような本質と関係ない変更点は手を止めるノイズになるので、あらかじめ出版当時と現在(go1.9.3)の仕様の違いや、二つの書籍のサンプルコードの変更点とその理由が知りたいです。
特に本でコマンドを打つページで現在とコマンド名が違って実行できないという箇所や、ないと思いますがコードが最新版のGoの仕様と違っているので実行できないというページがあれば、ページ名を教えて欲しいです。
プログラミング言語Go 正誤表,
プログラミング言語Goフレーズブック 正誤表

上記二つのリンク以外で読者が注意すべきポイントを教えてください。
追記
ミス この同じ訳者が訳したので同じページにて書籍を選択するようです。
追記2
柴田芳樹さんのHPの書籍ページに飛びます。
サイト上部の正誤表欄をクリックします。
イメージ説明
書籍を選択してください、と出るので今回の二冊のいずれかを選び、クリックします。
イメージ説明

別言語ですが2017年に「すごいHaskellたのしく学ぼう」を読む
の記事のような解答だとすごくありがたいです。

その他

プログラミング言語Goのコードのgithubページ
フレーズブックのコードがあるページ
ついでですが余裕があれば重版された二冊では、重版された時点での最新版のGoに準拠するコマンドやコードに更新されているのか、と最後の重版はいつか、そもそもされたかの3点を教えて欲しいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

特に本でコマンドを打つページで現在とコマンド名が違って実行できないという箇所や、ないと思いますがコードが最新版のGoの仕様と違っているので実行できないというページがあれば、ページ名を教えて欲しいです。

『プログラミング言語Go』に関しては、今月リリースされる1.10でも、特にありません。

投稿2018/02/03 20:59

yoshiki_shibata

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/03 21:19

回答ありがとうございます 逆に「プログラミング言語Goフレーズブック」に関しては、コードやgo tool compileのようなコマンドに関する情報の更新が必要な部分が7p以降にもまだあるかもしれないということでよろしいしょうか
yoshiki_shibata

2018/02/04 03:25

『プログラミング言語Goフレーズブック』は、逆にGo1をベースしているので、コンパイル方法は古い記述のままであり、すでに絶版となっていますので、改訂予定もないです。基本的にgo run もしくは go buildコマンドで、実行やビルドを行ってもらえればよいかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/04 03:35

ありがとうございます。 翻訳者の方ががわざわざアカウントを作って質問して下さったのに買わないでいるのは申し訳ないし、 特に変更点や問題がないようなのでプログラミング言語Goのほうを買ってみます。 ちなみに最新版は何版でしょうか
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/16 11:35

twitterの@ys68472149でバカやって言えなくなったんですが 何版かは出版社への電話で初版と把握しましたが、作者自身がおっしゃった方が記事の信頼性が高まるのでなにとぞよろしくお願いします
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/24 11:20

消しても記憶に残るから無駄だぞ モーセの十戒になぞって社会と罪と罰が決められているな西側 後うそつきの国は独裁国家なのでクーデターできます ネットで自分から働きかけようとしない奴ほぼ全部ユダ豚、あとは扇動されてるの ランキングって扇動じゃなくターゲッティングにも使えるんだよね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する