質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Q&A

解決済

2回答

1080閲覧

タイトルのSEOとCTRの両立が難しいです。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

0グッド

2クリップ

投稿2018/02/03 01:54

タイトルのSEOとCTRの両立が難しいです。

タイトルのSEO上狙うキーワードは一つに絞って残りの文字列はCTR用の無料、やらないと損などを中心にしますか?

それとも2つ以上狙いますか?

2300表記されているのにクリックが50しかなく困っています。これはやはり、かなり低いクリック率でしょうか?

その場合タイトルを変更しないといけないですが、タイトルを変えるとペナルティー
を食らったり再評価期間に入って表記数が激減すると聞いており変更するのが怖いのですが、現在はなくなっているでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/04 02:15

プログラミングに関係のない質問ですが、SEOというタグがある以上SEOの質問をしてはいけないというのは矛盾しませんか?SEOタグでプログラミングの質問はありえないと思います。
CHERRY

2018/02/04 05:43

回答ではないのでこちらに書きます。運営がヘルプページ(https://teratail.com/help/avoid-asking)に「プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問は、トピック外とみなし推奨していません。」と記載しているので、「関係のない質問」と判断する人がいるのはしかたがないと思います。 ヘルプやガイドラインの内容に問題があるとお考えであれば、 https://teratail.com/contact/input から運営に問い合わせを行って、運営側見解の確認やヘルプ内容の改定を要望するのがよいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/04 06:02

たしかにプログラミングのみとありますがなぜSEOのタグがあるのでしょうか?SEOタグがあればSEOの質問をしてよいと思うのは普通ですよね。運営側に聞いてみます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

確かに両立はなかなか難しいですよね。
個人的にはタイトルタグをSEO重視にして、descriptionをCTR重視にします。
titleタグは検索順位に大きく影響しますが、meta descriptionは検索順位に影響しないと言われている為です。
まずはCTRを上げるのにdescriptionの改善をすることをお勧めします。
順位の高いページのdescriptionを変更し、analyticsから効果測定してみてください。

タイトルタグの変更は諸説あるので非常に難しい問題だと思っています。
見たことあるのは以下のような意見です。

• タイトルタグを変更したら順位が上がった
  • タイトルタグを変更したら順位が一気に下がった
  • タイトルタグを短期間で頻繁に変更するとペナルティになる
  • タイトルタグを5回変更すると圏外に飛ばされる

あくまで私の経験則ですが、2,3回程度であれば特に悪影響はありませんでした。
ただ、タイトルタグの変更はリスクなので、最小限に留めるほうがいいかもしれません。
タイトルタグを変更する場合は、もともと順位の低いページに対してやってみるのが良い思います。

投稿2018/02/04 03:52

ShoheiTai

総合スコア897

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/04 04:55

もうタイトルタグはほとんどSEO上価値はないので、変えてもペナルティーがなくなったと聞いたのですが、やはりまだ価値もあり、しかも一か月内に2回以上変えるとペナルティーや再評価期間に落とされるリスクは現在もあるのですね。 一か月に数回であれば大丈夫とは1ページにつきという考えでよろしいでしょうか? もちろん肌間で構いません。 それともサイト内のすべてのページでそれだけ抑えないといけないという意味でしょうか? タイトルはSEOだけ考えて、descriptionはクリック率重視にするというのは非常に合理的ですね。 descriptionはあまりに見られない傾向がありますが【】を付けたりして始めに、絶対に知っておきたい、知らないと損などのキラーコピーを持ってくれば以外に見てくれるものですか? 最後にやたらマイナス評価をされたのですが、 プログラミングに関係のない質問ですが、SEOというタグがある以上SEOの質問をしてはいけないというのは矛盾しませんか?SEOタグでプログラミングの質問はありえないと思いますがどう思われますか?
ShoheiTai

2018/02/04 05:08

タイトルタグがSEO上価値がないというのは初めて聞きました。。 もし公式な情報などご存知でしたらご教示いただけると嬉しいです! > 一か月に数回であれば大丈夫とは1ページにつきという考えでよろしいでしょうか? 1ページ当たりで良いかと思っています。 自社でメディアをやっていますが、1ヶ月に数記事のタイトルを変える場合もあるので。 descriptionについては【】などを使ってあれこれしすぎると、検索結果上でGoogleに書き換えられる可能性があります。あまり難しく考えず、文章としてクリックしたくなるようなものを書いたほうが良いかなと思っています。ふわっとした回答ですみません。 SEOの質問は良いと思いますよ。 ただ、1つの質問の中に複数の質問が含まれている状態なので、 なるべく1ページ1質問で書いて頂けると回答数が増えるかもしれないです!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/04 05:27

了解しましたありがとうございます。 タイトルの件はグーグルヘルプフォーラムの回答欄に昔は効果があったが最近はコンテンツイズキングになったのでほとんど意味がなくなったと記載してあったのを見ただけです。 信憑はわかりません
guest

0

「SEO」をタイトルだけでCTRと両立させる事自体は「無理」だと思います。CTRを上げるためにはタイトルだけでなく、コンテンツの各要素をSEOしなければいけません。

メインのキーワードだけでなく「ロングテール」も含めないと、今は上位表示が難しく、当然、CTRも上がりません。

また、SEOだけでなくUI/UX等も考慮しないとCTRのUPには繋がりにくいです。

-追記-
コメントにも書いてますが、私の勘違いでCTRとCVRを勘違いしており、間違った回答でスミマセンでした。

CTRを上げるにはタイトルもSEOは必要ですが文字数が限られますので、スニペット部分に(同じく数は限られますがタイトルより文字数が多い)、キーワードを詰め込み過ぎない範囲でクリックしたくなるワードを入れておくと良いと思います。

CTRが多い少ないは商品等によるので現状は何とも言えませんが、最終的にはCVRを上げるためにCTRを上げる必要がありますので、タイトルとスニペット部分<meta name="description" content="***">のSEOは必要と思います。

投稿2018/02/03 02:34

編集2018/02/03 09:26
yoshinavi

総合スコア3523

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/03 03:26

CTRはサープ画面のタイトルの表記数に対してどれくらいクリックされたかを示す数値と思ったのですが、違う認識でよいのでしょうか? サープ画面でのクリックを上げたいのですが、衝撃の事実などの文言を入れるとその分狙っているキーワードが入れられなくなるので、その塩梅が難しいです。
yoshinavi

2018/02/03 03:33

すみません、私の勘違いです。CTRとCVRを間違えていました。m( _ _ )m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する