質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

1348閲覧

aws-cliの実行に必要な環境について

Mcgregor

総合スコア31

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/02 15:29

お世話になっております。
aws-cliを利用しようと考えているのですが、
以下のような環境の場合、利用が可能なのかご教示していただけると助かります。
本来有料のサポートに問い合わせるべき内容かもしれないのですが、
料金が高いため、みなさまのお知恵を拝借できればと思っております。

やりたいこと
EC2でサーバを構築しました。
このサーバからaws-cliを実行し、自身のファイルの一部を、
S3に保存しようと考えています。

ですが、このサーバは外部接続を行えないように設定しており、
外部に接続できないサーバはaws-cliを利用できないのでしょうか。

通常のPC等からaws-cliを実行する場合はインターネット接続は当然必須だと思っているのですが、
awsのEC2にあるマシンならできたりするのかと思い質問させていただきました。

諸事情によりインターネットに穴あけをして試すことができず、
お手数おかけしますが、ご回答いただければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

投稿2018/02/03 01:56

TaichiYanagiya

総合スコア12141

Mcgregor

2018/02/14 15:50

ご連絡が遅くなり大変申し訳ありません。 ご教示ありがとうございます。色々と試し、エンドポイントの利用方法がわかりました。 ですが、また一点よくわからない事が出てきました。 EC2やS3についてはインターネット接続が行えない、Windowsマシンからaws-cliを 実行して結果を取得したり操作できたのですが、 RDSはどのエンドポイントを選んで追加すれば良いのかわからないといった状態です。 大変恐縮なのですが、もしご存知でしたらご教示していただければと思います。
TaichiYanagiya

2018/02/15 08:10

RDS はエンドポイントが用意されていないようです。
guest

0

外部に接続できないサーバはaws-cliを利用できないのでしょうか。

そんなことはありません。
例えば、Amazon Linux AMIには、aws-cliがプリインストールされていますし、パッケージのリポジトリもリージョン毎に用意されているため、インターネットにアクセス出来なくてもアップデートも可能です。

投稿2018/02/02 17:31

編集2018/02/02 17:32
hichon

総合スコア5737

Mcgregor

2018/02/14 15:52

ご連絡が遅くなり大変申し訳ありません。 ご教示ありがとうございます。 エンドポイントの使い方を別のアンサーで教えていただき、今回利用することで、 EC2やS3にアクセスする事ができたのですが、RDS関連のコマンドが、 実行できない状況に陥ってしまいました。 大変恐縮ですが、ご教示いただけたら大変助かります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する