質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
RPG

RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

5回答

1798閲覧

跳ねながら主人公に向かってくる敵AI

mina_pistachio

総合スコア12

RPG

RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/02 13:26

前提・実現したいこと

Unityで、C#で2DRPGを作っています。聖剣伝説のような感じです。
聖剣伝説でいうところのラビのような敵を作りたいのですが、
ジャンプしながら主人公に向かって近寄ってくる、という動きの作り方に困っています。

試したこと

主人公に向かってくる、ということで、すぐにMoveTowardsを考えましたが、
MoveTowardsでは一定の動きで向かってくるので、
ジャンプして着地、という繰り返しの動きに違和感があります。
着地の時にその場で一度止まる必要があるからです。
さらに、聖剣伝説のラビには、緩急のような、動きの強弱が感じられ、より生き物のような感じを演出できているので、やはりMoveTowardsではなく何か別の方法をとるべきなのかと思いました。

アドバイスをお願いします

ラビのような動きを表現するために、何か良い方法はないでしょうか?
一応ここに質問する前に自分なりにたくさんプログラムを書いてみたのですが、あまりにもスマートではないというか、とにかく公表できるようなプログラムは書けず、どことなくそれっぽい動きにはなったのですが、
あまりの無理やり感といいますか、とにかくスマートではなかったために、今回皆様のご意見をお聞きしたく投稿しました。
何卒アドバイスをお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

聖剣伝説ラビの動き、であればジャンプ移動のアニメーション自体はスプライトアニメを前後左(右)分用意しておいて、
ジャンプアニメごとに一定距離、自機方向へ移動させる。というようなやり方ではいかがでしょうか。

投稿2018/02/06 04:40

pokkur

総合スコア76

2018/02/13 06:18

貴重なご意見ありがとうございます! 私も最初この方法を試したのですが、私の書き方が良くないためか、 あまり完結にまとめあげることができあず、一歩進む度になかなかな量のスクリプトを毎フレームくり返すこととなってしまいました。移動するだけならまだよかったのですが、そこに生物的なイメージを付与させようと思ったらさらにスクリプトが増えていってしまい、これで果たしてよいのだろうか・・・と不安になってしまいました。
guest

0

Unityで行うのであれば、親オブジェクトと子オブジェクトを作成し、

• 親オブジェクトはVector3.MoveTowardsで行きたい方向へ向かう。
  • 子オブジェクトは親オブジェクトに対して相対座標で跳ねるような動き(放物線状の動きや一時停止を数フレームで切り替える)をする。

という形で処理されてみてはいかがでしょうか?
もし、それで動きが気持ち悪いのならAnimatorで(沢山の素材が必要ですが)跳ねている躍動感を出してみるのもいいかもしれません。

投稿2018/02/05 01:00

capra314cabra

総合スコア222

2018/02/13 06:22

ご意見ありがとうございます!こちらもわたくしの中ではベストアンサーでございます! これであれば基本的にはMoveTowardsによるシンプルな制御の中で実装できますよね。 なるほどそういうことか!と驚きました。 この度は誠にありがとうございました!
guest

0

いずれも、なるほどなぁ!っと感心してしまうご意見でした!ありがとうございます!
この度いただきましたご意見の中から、edo_m18さんのご意見を参考に、ただいま実装を試みております。
まだ完全ではありませんが、ざっくりやってみた感じ、うまくいきそうな感触を得られましたので、ベストアンサーにさせていただきました。
これであれば着地、出発に関するスクリプトがやたら増えることもないでしょう。
この度はありがとうございました!

投稿2018/02/13 06:10

総合スコア12

0

自分はあまり詳しくはないですが、参考になりそうな記事がありました
記事

投稿2018/02/06 05:28

himakuma

総合スコア952

0

ベストアンサー

おそらく、等速で動くことに違和感がある、ということかなと理解しました。
のであれば、まず、等速で動く親オブジェクトの子に、アニメーションをするオブジェクトを配置します。
その上で、跳ねるうさぎのアニメーションに、着地時に少し後ろに後退するアニメーションを入れることで着地時に止まっているような見た目を演出できると思います。
(つまり、等速で動く親オブジェクトの動きを相殺するように、あらかじめアニメーションで後ろに後退させておくってことです)

投稿2018/02/06 03:56

edo_m18

総合スコア2283

2018/02/13 06:19

なるほどですね、驚きました! DoTweenと組み合わせて、この方法で実装を進めさせていただきます! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する