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跳ねながら主人公に向かってくる敵AI

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 前提・実現したいこと

Unityで、C#で2DRPGを作っています。聖剣伝説のような感じです。
聖剣伝説でいうところのラビのような敵を作りたいのですが、
ジャンプしながら主人公に向かって近寄ってくる、という動きの作り方に困っています。

 試したこと

主人公に向かってくる、ということで、すぐにMoveTowardsを考えましたが、
MoveTowardsでは一定の動きで向かってくるので、
ジャンプして着地、という繰り返しの動きに違和感があります。
着地の時にその場で一度止まる必要があるからです。
さらに、聖剣伝説のラビには、緩急のような、動きの強弱が感じられ、より生き物のような感じを演出できているので、やはりMoveTowardsではなく何か別の方法をとるべきなのかと思いました。

 アドバイスをお願いします

ラビのような動きを表現するために、何か良い方法はないでしょうか?
一応ここに質問する前に自分なりにたくさんプログラムを書いてみたのですが、あまりにもスマートではないというか、とにかく公表できるようなプログラムは書けず、どことなくそれっぽい動きにはなったのですが、
あまりの無理やり感といいますか、とにかくスマートではなかったために、今回皆様のご意見をお聞きしたく投稿しました。
何卒アドバイスをお願いいたします。

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回答 5

+1

Unityで行うのであれば、親オブジェクトと子オブジェクトを作成し、

  • 親オブジェクトはVector3.MoveTowardsで行きたい方向へ向かう。
  • 子オブジェクトは親オブジェクトに対して相対座標で跳ねるような動き(放物線状の動きや一時停止を数フレームで切り替える)をする。

という形で処理されてみてはいかがでしょうか?
もし、それで動きが気持ち悪いのならAnimatorで(沢山の素材が必要ですが)跳ねている躍動感を出してみるのもいいかもしれません。

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  • 2018/02/13 15:22

    ご意見ありがとうございます!こちらもわたくしの中ではベストアンサーでございます!
    これであれば基本的にはMoveTowardsによるシンプルな制御の中で実装できますよね。
    なるほどそういうことか!と驚きました。
    この度は誠にありがとうございました!

    キャンセル

+1

聖剣伝説ラビの動き、であればジャンプ移動のアニメーション自体はスプライトアニメを前後左(右)分用意しておいて、
ジャンプアニメごとに一定距離、自機方向へ移動させる。というようなやり方ではいかがでしょうか。

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  • 2018/02/13 15:18

    貴重なご意見ありがとうございます!
    私も最初この方法を試したのですが、私の書き方が良くないためか、
    あまり完結にまとめあげることができあず、一歩進む度になかなかな量のスクリプトを毎フレームくり返すこととなってしまいました。移動するだけならまだよかったのですが、そこに生物的なイメージを付与させようと思ったらさらにスクリプトが増えていってしまい、これで果たしてよいのだろうか・・・と不安になってしまいました。

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checkベストアンサー

0

おそらく、等速で動くことに違和感がある、ということかなと理解しました。
のであれば、まず、等速で動く親オブジェクトの子に、アニメーションをするオブジェクトを配置します。
その上で、跳ねるうさぎのアニメーションに、着地時に少し後ろに後退するアニメーションを入れることで着地時に止まっているような見た目を演出できると思います。
(つまり、等速で動く親オブジェクトの動きを相殺するように、あらかじめアニメーションで後ろに後退させておくってことです)

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  • 2018/02/13 15:19

    なるほどですね、驚きました!
    DoTweenと組み合わせて、この方法で実装を進めさせていただきます!
    ありがとうございました!

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自分はあまり詳しくはないですが、参考になりそうな記事がありました
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いずれも、なるほどなぁ!っと感心してしまうご意見でした!ありがとうございます!
この度いただきましたご意見の中から、edo_m18さんのご意見を参考に、ただいま実装を試みております。
まだ完全ではありませんが、ざっくりやってみた感じ、うまくいきそうな感触を得られましたので、ベストアンサーにさせていただきました。
これであれば着地、出発に関するスクリプトがやたら増えることもないでしょう。
この度はありがとうございました!

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