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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UIをテクスチャにレンダリングしたときのレイキャスト位置

i_zna

総合スコア198

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/02/02 12:01

編集2018/02/03 05:54

こんにちは。
ゲーム画面をドット絵風に表示するために、キャンバスをScreen Space - Cameraにして、
カメラからテクスチャにレンダリングして別のキャンバスに表示してみています。

しかしこれを行うと、ButtonやEvent Triggerでマウスカーソルに反応する位置が実際の表示と大きくずれてしまいます。
(キャンバスを画面に直接表示したときの座標とも違います。
画面の左下からテクスチャの解像度分の座標に変換されている?)

できればButtonやEvent Triggerのコンポーネントはそのままで、表示通りの位置でボタンを反応させたいのですが、
何か方法をご存知ないでしょうか。

バージョン:5.6.1f1

イメージ説明

---追記---

イメージ説明
ヒエラルキーはこの通りで、以下の手順で再現できます。

①Cameraのターゲットをレンダーテクスチャにする
②RawImageにレンダーテクスチャを設定し、適当な大きさにする
③Canvas(UI)をScreenSpace-Cameraにし、Cameraをあてる
④CanvasのGraphic Raycaserを切る

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sakura_hana

2018/02/03 03:41

具体的にどのような方法で処理しているのか教えて頂けますか?(ソースコード、ヒエラルキー構造等)
i_zna

2018/02/03 05:53

返信ありがとうございます。質問に追記しました。
sakura_hana

2018/02/05 02:56

試してみましたがどうしてこうなるのかさっぱり分かりませんでした(恐らくRenderTextureによるリサイズがCanvasに伝わってしまっているのだと思います)。恐らくこの方法だと無理です。uGUIを使わずにUIを自力実装するか、uGUIで使う素材をドット絵風にするかになると思います。
i_zna

2018/02/05 11:46

ありがとうございます。GraphicRaycasterをオーバーライドすることで解決できそうです。後でコードを書きます。
guest

回答1

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自己解決

GraphicRaycasterの上書きで解決しました。
参考:Unity UI and Render Texture (Pixel Perfect)

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3using UnityEngine.EventSystems; 4 5public class CustomGraphicRaycaster : GraphicRaycaster { 6 public RectTransform renderImage; 7 public override void Raycast (PointerEventData eventData, System.Collections.Generic.List<RaycastResult> resultAppendList) 8 { 9 if ( base.eventCamera==null || base.eventCamera.targetTexture == null) 10 { 11 base.Raycast(eventData, resultAppendList); 12 return; 13 } 14 15 //通常のレイキャストで変換される範囲 16 Rect textureRect = new Rect(0,0,base.eventCamera.targetTexture.width,base.eventCamera.targetTexture.height); 17 18 //見た目上のキャンバスサイズ 19 Vector3[] v = new Vector3[4]; 20 renderImage.GetWorldCorners(v); 21 Rect renderImageRect = new Rect( 22 v[0].x, 23 v[0].y, 24 v[2].x-v[0].x, 25 v[1].y-v[0].y); 26 27 //変換 28 Vector2 normalized = Rect.PointToNormalized (renderImageRect, eventData.position); 29 eventData.position = Rect.NormalizedToPoint (textureRect, normalized); 30 31 base.Raycast(eventData, resultAppendList); 32 } 33}

投稿2018/02/05 12:27

i_zna

総合スコア198

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