質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.45%

  • Java

    16208questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    7422questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    4371questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android studio 音声認識して効果音に変換

受付中

回答 0

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 741

Micky

score 2

 前提・実現したいこと

音声認識を利用した言葉を効果音に変換して再生するアプリを考えています。
(例)「おはよう」というと効果音でこけこっこーと流れる。

音声認識→テキスト化→効果音ファイルロード→テキストから言葉の抜出→効果音再生

 発生している問題・エラーメッセージ

端末での実行をすると、エラーは出ないが、音声認識をして終わってしまう。

 該当のソースコード

package com.example.sushilab.test_f;

import android.content.Intent;
import android.os.Bundle;
import android.speech.RecognizerIntent;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.util.Log;
import android.view.View;
import android.widget.TextView;
import android.media.AudioAttributes;
import android.media.AudioManager;
import android.media.SoundPool;
import android.os.Build;
import java.util.List;

public class MainActivity extends AppCompatActivity {

    private SoundPool soundPool;    // 効果音を鳴らす本体(コンポ)
    private TextView textDisplay;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        textDisplay = (TextView) findViewById(R.id.text1_view);

        if (Build.VERSION.SDK_INT < Build.VERSION_CODES.LOLLIPOP) {
            soundPool = new SoundPool(5, AudioManager.STREAM_MUSIC, 0);
        } else {
            AudioAttributes attr = new AudioAttributes.Builder()
                    .setUsage(AudioAttributes.USAGE_MEDIA)
                    .setContentType(AudioAttributes.CONTENT_TYPE_MUSIC)
                    .build();
            soundPool = new SoundPool.Builder()
                    .setAudioAttributes(attr)
                    .setMaxStreams(5)
                    .build();
        }
    }

    public void onClick(View v) {
        //音声入力がサポートされているか?
        if (getPackageManager().queryIntentActivities(new Intent(RecognizerIntent.ACTION_RECOGNIZE_SPEECH), 0).size() == 0) {
            Log.d("tag", "Voice Input is not supported.");
            return;  //サポートされてないとき無視
        }

        Intent intent = new Intent(RecognizerIntent.ACTION_RECOGNIZE_SPEECH);
        startActivityForResult(intent, 0);  //0:requestCode
    }


    @Override
    protected void onActivityResult(int requestCode, int resultCode, Intent data) {
        if (requestCode == 0 && resultCode == RESULT_OK) {
            if (data.hasExtra(RecognizerIntent.EXTRA_RESULTS)) {
                //ここで認識された文字列を取得
                List<String> results = data.getStringArrayListExtra(RecognizerIntent.EXTRA_RESULTS);
                if (results.size() > 0) {
                    String str = "";
                    for (String s : results) {
                        str += s + "\n";
                    }
                    textDisplay.setText(str);
                    int raw = 0;
                    if (str.contains("こんばんは")){
                        raw = R.raw.one;
                    }
                    else if( str.contains("さようなら")){
                        raw = R.raw.two;
                    }
                    else{
                        return;
                    }

                    int mp3 = soundPool.load(this, raw, 1);
                    soundPool.play(mp3,1f , 1f, 0, 0, 1f);
                }
            }
        }
    }

}

 試したこと

効果音を変えたりしました。音声認識と、ボタンを押して効果音再生は別々では問題なくできました。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Android studio 3.0.1
rawは作成済みです。中にone.mp3とtwo.mp3が入っています。
とにかく動かしたいです。出来たら、言葉の部分と効果音をもっと増やしていく予定です。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.45%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    16208questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    7422questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    4371questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。