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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity : AdmobメディエーションでVungleのリワード広告を追加したが、再生されない

japomondo

総合スコア23

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投稿2018/02/02 09:58

編集2018/02/02 13:48

問題

UnityでAndroidアプリを開発しており、AdmobメディエーションでVungleのリワード広告を追加したが、実機で確認したところ再生されない(Admob自体のリワード広告(眼鏡のおじさんの動画)は再生される)。

なお、Admobのメディエーション設定は下記のとおりです。
イメージ説明

Unityプロジェクト内のAdmob関連のスクリプトは下記のコードです。

C#

1using UnityEngine; 2using System; 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5using GoogleMobileAds.Api; 6using GoogleMobileAds.Api.Mediation.Vungle; 7 8public class AdManager : MonoBehaviour { 9 10 public RewardBasedVideoAd rewardBasedVideo; 11 12 #if UNITY_ANDROID 13 // test account 14 string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/5224354917"; 15 #else 16 string adUnitId = "unexpected_platform"; 17 #endif 18 19 void Start () 20 { 21 // Initialize the Google Mobile Ads SDK. 22 MobileAds.Initialize(adUnitId); 23 24 // Get singleton reward based video ad reference. 25 this.rewardBasedVideo = RewardBasedVideoAd.Instance; 26 27 RequestRewardBasedVideo (); 28 } 29 30 private void RequestRewardBasedVideo() 31 { 32 VungleRewardedVideoMediationExtras extras = new VungleRewardedVideoMediationExtras(); 33 #if UNITY_ANDROID 34 extras.SetAllPlacements(new string[] { "REVIVAL16258" }); 35 #endif 36 37 // Create an empty ad request. 38 AdRequest request = new AdRequest.Builder().AddMediationExtras(extras).Build(); 39 40 // Load the rewarded video ad with the request. 41 // Because RewardedBasedVideoAd is a singleton, requests to load an ad should be made using a shared instance. 42 rewardBasedVideo.LoadAd(request, adUnitId); 43 } 44 45 public void PlayAd () 46 { 47 if (rewardBasedVideo.IsLoaded()) 48  { 49 rewardBasedVideo.Show(); 50 // 複数回再生するために記述 51 RequestRewardBasedVideo(); 52 } 53 } 54 55}

Vungleのリワード広告が表示されない原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけますと大変幸いです。

参考にしたエントリ


Integrating Vungle with Mediation

追記(Optimization設定解除)

イメージ説明

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Vungle requires a list of all the placements that will be used within your app to be passed to their SDK.

VungleのSDKには、すべてのプレースメントが必要とあります。DEFAULから始まる最初に設定されているプレースメントがありませんか?使用しなくてもそちらも設定して試してみてください。

C#

1#if UNITY_ANDROID 2 extras.SetAllPlacements(new string[] { "DEFAULT00000", "REVIVAL16258" }); 3#endif

イメージ説明

(追記)eCPMを自動で取得するチェックを外す

以下のチェックが入っていますか?入っているなら外して設定を保存後、15分から1時間ほど待って広告が表示されるか試してみてください。

automatically pull the eCPM value from this ad network
イメージ説明

▼チェックボックスの意味
eCPMを自動で取得するかを尋ねられています。
AdmobはこのeCPMが高いほど広告が表示される頻度が高いのはご存知かと思いますが、このチェックが入っていると自動取得が優先になります。現在、未取得またはAdMob Networkより低いためAdmobのみ表示されている状態かもしれません。一度外して試してみてください。

上記でもダメな場合

設定ミスではないと思うのでログを見ないと分かりません。

投稿2018/02/02 10:37

編集2018/02/02 11:45
IShix

総合スコア1724

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japomondo

2018/02/02 10:58

IShikawan様、またもご助言いただき誠にありがとうございます。 DEFAULT(Type Interstitial)から始まるプレースメントも追加してみたのですが、複数回再生しても表示されるのはAdmob Networkの動画だけでした。
japomondo

2018/02/02 11:17

VungleのOptimizedがPendingになっていることが原因なのかと思ったのですが(本文に貼らせていただいた画像)。こちら一向にステータスが変わらないんです。
IShix

2018/02/02 11:45

追記しました。ご覧下さい。
japomondo

2018/02/02 13:51

追加いただきありがとうございます。自分のAdmobはBeta版のようで、以前とUIが変わったようなのですが、Optimization設定解除(追記)してみました。待ちます。
japomondo

2018/02/02 19:22

時間を置いて確認してみたのですが、表示されませんでした。試しに他のアドネットワーク(UnityAds)も追加してみましたが、やはりAdMob Network以外の動画が再生されることはありませんでした。 となると、アドネットワーク固有の問題ではないのかなと…。しかしながら今は原因が分からないので、ひとまずアプリのリリースを優先し、AdMob Networkのみで我慢しようと思います。
japomondo

2018/02/03 03:04

AdRequest request = new AdRequest.Builder().AddMediationExtras(extras).Build(); ↑をコメントアウトして↓を書いたところ、UnityAdsの動画のみが再生されるようになりました。 AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
japomondo

2018/02/03 04:50

adUnitIdがテストIDのままになっていました。。。申し訳ありません。 AdRequest request = new AdRequest.Builder().AddMediationExtras(extras).Build(); // AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 上記に戻したところ、Vungleの広告が再生されるようになりました(今度はVungleしか再生されなくなってしまいましたが)。 ともあれVungleのメディエーションへの追加は成功したので、本投稿はクロージングさせていただきます。ご助言いただき本当にありがとうございました。
IShix

2018/02/03 07:09

eCPMの割合をすべて同じにしてみてください。 Admob NetWorkも初期状態はリアルタイムですが、手動でeCPMを入力することができます。
japomondo

2018/02/03 17:48

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。割合を同じにしてみたところ、すべてのアドネットワークから広告が配信されるようになりました。本当にありがとうございます。
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