質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

3683閲覧

twitterアプリ連携で、認証後のコールバックページが呼ばれない

piyopad

総合スコア9

Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/02 07:42

編集2018/02/05 03:44

お世話になります。twitterアプリ連携するウェブアプリを開発中です。

twitterアプリ連携画面(添付画像)で、「連携アプリを認証」ボタンを押した後、自サイトにリダイレクトされてきません。

具体的には、ドメイン部分が「api.twitter.com」のままとなっております。そのため「このページは存在しません。」と404NotFoundになる状況です。
ちなみにパス部分には、あらかじめapps.twitter.comで指定したコールバックページのアドレスと成功時にapi側から渡されるトークンがセットされています。

本来であれば、「自サイトのドメイン/指定したコールバックページのアドレス」へとリダイレクトされるものだと理解しています。404となった直後に、「api.twitter.com」となっているドメイン部分を自サイトのドメインに書き換えるとうまく認証されますので、こちら側のスクリプトに問題はないのかなと思っています。

となると、https://apps.twitter.com上で行う、アプリの登録に不備があるのかとも思うのですが、何をどうしていいのか見当がつきません。

何か、ヒントやお気付きの点があればご教示いただけると大変助かります。どうかよろしくお願いいたします。
他に必要な情報が漏れてましたら、その点もお教えいただけると幸いです。

こちらの環境は以下の通りです。
・Centos7.3
・PHP7
・HTTPS利用中(開発中のサイト全部httpsです)

追記
みなさま、ご教示ありがとうございました。
いろいろご指摘の件など試してみましたが、やはりコールバックURLが呼ばれません。

実は呼ばれててプログラム内のミスで再ダイレクトしている件も確認しましたが、
そうではありませんでした。

ログに記録されてなかったので、そもそも呼ばれてないことには違いないようです。

イメージ説明

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

思いっきり外しているかもしれませんが、一応書いておきます。

・別のブラウザで試しても同じですか?
・ブラウザのセキュリティ周りの設定を変えてみても同じですか?
・別のマシンで試しても同じですか?

自分側の作業に間違いは無いんじゃないか、と思ったら
SNSボタンのリンク先がトップページに設定されてしまう(106671)|teratail
の私の回答も読んでやって下さい。

投稿2018/02/03 14:41

okrt

総合スコア366

piyopad

2018/02/05 03:46

アドバイスありがとうございます。ご指摘の件、確認してみましたが状況変わらず、といった感じです。
guest

0

ベストアンサー

実際のプログラムやツイッターの管理画面の戻りURLの設定のスクリーンショット(重要な情報は載せないで下さい)等あれば分かるかもしれませんね。

怪しいのは下記でしょうか。

• twitter管理画面のURL設定が間違っている
  • プログラム側のURL設定が間違っている
  • twitterから戻ってきたURLでtwitterの存在しないページにリダイレクトしてしまっている

投稿2018/02/02 10:58

dala00

総合スコア441

piyopad

2018/02/03 01:55

dala00様ありがとうございます。 返ってきたところで、再リダイレクトしている可能性など、思いつきませんでした。 あいにく出先のため、戻ってから確認と、改めて他の情報も掲出してみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございます。
piyopad

2018/02/05 04:14

お世話になります。ご指摘にありました「プログラム側のURL設定が間違っている」という点にミスがありました。具体的には、ツイッター側に認証依頼する際に送るキーの中に、コールバックURLを含める必要があるのですが、それにはドメイン名も含める必要がありました。私はパス部分しか書いていなかったため、きちんと処理されていなかったということです。 http://westplain.sakuraweb.com/translate/twitter/Documentation/Twitter-for-Websites/Sign-in/Implementing-Sign-in-with-Twitter.cgi ヒントをいただけて助かりました。そして一次情報であるサービス等提供者のAPIに目を通すということもすっかり抜けておりました。恥ずかしい限りです。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する