質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

1957閲覧

Javascriptの新しい書き方が載っているサイトの見分け方を教えてください。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/02/01 18:47

CSS3やHTML5などは名前があるのですぐに新しい書き方が調べられますが、Javascriptは明確な名前がないため調べられません。
どのように調べたらいいですか?

例えば、このような新しい書き方と古い書き方を見分ける方法です。

新しいストップウォッチの書き方
古いストップウォッチの書き方

<!DOCTYPE html> <html> <title>StopWatch</title> <head> <script type="text/javascript"> <!-- var timerID; var hour = 0; var min = 0; var sec = 0; var msec = 0; function count(){ msec++; if(msec==100){ sec++; msec=0; } if(sec==60){ min++; sec=0; } if(min==60){ hour++; min=0; } h=hour; m=min; s=sec; ms = msec; if(hour < 10){ h="0" + hour; } if(min < 10) { m="0" + min; } if(sec < 10) { s="0" + sec; } if(msec < 10) { ms="0" + msec; } document.getElementById("text1").innerHTML= h + ":" + m + ":" + s + ":" + ms; } function start1(){ document.kei.elements[0].disabled = true; timerID = setInterval("count()", 10); } function stop(){ document.kei.elements[0].disabled = false; clearInterval(timerID); } function reset1(){ document.getElementById("text1").innerHTML = "00:00:00:00"; hour = 0; min = 0; sec = 0; msec = 0; } //--> </script> </head> <body> <div id="text1">00:00:00:00</div> <form name="kei"> <input type="button" value="start" onclick="start1()" /> <input type="button" value="stop" onclick="stop()" /> <input type="button" value="reset" onclick="reset1()" /> </form> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/02/02 00:48

提示コードを見た感じ、新しい・古いにインデントの有無も含まれるのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/02 11:27

それは関係ないです。
guest

回答3

0

「新しいストップウォッチの書き方」のどの辺りが新しいのかよくわかりませんでしたが、「今そんなコーディングしてる人いないよ」という古すぎる書き方を排除してサンプルコードを探したいということでしょうか。

該当するページに日付や言語バージョンが書いてあれば簡単なのですが、そうでないことが多いと思います。

一番確実な王道は「何が古すぎて使えなくて何が新しすぎて使えないのかを自分が知った上で情報を探す」ということだと思います。

「JavaScript 新機能」でググれば JavaScript のバージョンと機能の変遷がわかります。
また「JavaScript ブラウザ 対応状況」でググれば JavaScript のどのバージョンが主流なのかがわかります。
「JavaScript トレンド」で今風の書き方をチェックできます。

そのようにして「まず前提となる自分の基礎」を固めてから情報を探すのが結局早道ではないでしょうか。

とにかく訳も分からずサンプルコードを探してコピペして仕上げる方法を「やっつけ」「でっちあげ」と呼びます。
仕事の期限が数時間後というのならともかく、ある程度時間があるならまず最低限の基礎は抑えましょう。

投稿2018/02/02 00:18

Zuishin

総合スコア28660

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/02 08:46

確かに私は初心者ですが、コードを丸々コピーするためにサンプルコードを探しているわけではありません。
guest

0

「新しい書き方」は何を指して言っているのかがわかりませんが、「最新の仕様」ということでしょうか。下記記事のコメントも含めて読めばなんとなく方向性はわかると思います。

【JavaScriptのバージョンがややこしい - Qiita】
https://qiita.com/zenno04/items/df26932ef12b5dfe70fe

投稿2018/02/01 18:59

kei344

総合スコア69398

0

ベストアンサー

あまり新しい ECMAScript に対応しても、ブラウザが対応してくれているとは限らないのでご注意を。

http://kangax.github.io/compat-table/es6/ によれば、

• Firefox と Chrome は array.values が未実装(Firefox Nightly Build には入っているので、いずれは入るでしょうが)
  • Edge は設定で「試験的なJavaScript機能を有効にする」を行わないと使えない機能がある

※about:flags へアクセスして設定する

ECMAScript は ES6(ES2015) で大きく変わったので、今から始めるならここをベースにする形ですかね。

投稿2018/02/02 01:04

tacsheaven

総合スコア13703

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する