質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

469閲覧

【django】多対多リレーションで、「この商品にこのオプションを3つ追加する」という機能の実装方法が分かりません。

RnnPenguins

総合スコア36

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/02/01 17:01

編集2022/01/12 10:55

質問

djangoを使って商品登録アプリを作っているのですが、例えば「商品Aに対してオプション①を3つ付ける」というような機能の実装方法がわかりません。
色々試したのですが、初心者で知識も乏しいので教えてください。

作りたい機能

djangoを使って、下記のような機能を持ったwebアプリを作ろうとしています。

• 商品(サービス)を登録できる
  • 商品には名前の他、オプションを設定できる。
  • オプション自体は複数あり、商品にはいくつでもオプションを追加できる。
  • 1つの商品には、あるオプションを複数個(例えばオプション①を3つ)追加することができる(←ここのやり方がメインで質問したいところです。)

試した事

オプション自体は複数登録できて、商品Aにも商品Bにも付ける事ができるので、多対多のリレーションを定義しました。
ただ、これだとの複数オプションをつける事はできても、上記にあげたような「1つのオプション×3個」という事ができませんでした。

なので、中間テーブルを置いてそこでオプションの量を保持できるようにすれば良いのか?と考えました。が、そもそもこの考え方自体が合っているのかもわかりません。(中間テーブルでユーザー同士のフォローを管理するという記事を見て、この発想にたどり着きました。)
しかし、結局中間テーブルを置くと、それまで出なかったエラーに遭遇し、試行錯誤の結果こちらで質問させて頂こうと思いました。

コード

python

1# models.py 2 3class Product(models.Model): 4 name = models.CharField(max_length=50) 5 option = models.ManyToManyField(Option, through='Product_Option') 6 7 8class Option(models.Model): 9 name = models.CharField(max_length=50) 10 price = models.IntegerField(default=0) 11 12# 中間テーブルとして 13class Product_Option(models.Model): 14 product = models.ForeignKey(Product, on_delete=models.CASCADE) 15 option = models.ForeignKey(Option, on_delete=models.CASCADE) 16 amount = models.IntegerField(default=1)

python

1# モデルフォーム 2class ProductForm(ModelForm): 3 4 option = forms.ModelMultipleChoiceField( 5 queryset=Option.objects.all(), 6 widget=forms.CheckboxSelectMultiple, 7 ) 8 9 class Meta: 10 model = Product 11 fields = '__all__' 12 13 14class OptionForm(ModelForm): 15 16 class Meta: 17 model = Option 18 fields = '__all__' 19

python

1# views.py 2def edit_new(request, id=None): 3 # 新規作成ボタンと編集ボタン両方。idがあれば編集、なければ新規作成としてます。 4 if id: 5 product = get_object_or_404(Product, pk=id) 6 else: 7 product = Product() 8 9 if request.method == "POST": 10 11 form = ProductForm(request.POST, instance=product) 12 if form.is_valid(): 13 14 form.save() 15 return redirect('myapp:index') 16 17 else: 18 form = ProductForm() 19 contexts = { 20 'form':form, 21 'id':id 22 } 23 24 return render(request, 'myapp/edit_new.html', contexts)

エラーについて

中間テーブルを設置していないときは、上記のコードでリレーションの登録もできていたのですが、中間テーブルを置くと、
"<Product: >" needs to have a value for field "id" before this many-to-many relationship can be used.
のというエラーが出てしまいました。

最後に

長々とわかりにくい文章で失礼しました。
質問したい点をまとめますと、

①「1つの商品に1つのオプションを複数個付けるにはどうしたら良いのか」という事。(このオプションを2個追加っていうのをやりたいです。)

②中間テーブルを設置するという考え方自体はあっているのかという事。(その場合エラーが出ているのですが。場合によってはまた別の質問立てさせていただきます。)

③そもそも中間テーブルを設置しなくても、例えばモデル内関数などでできる方法があれば是非教えていただきたいです。

という3点です。

基本的なCRUDとかログインなどは触れてきたので、モデルのリレーションの考え方と技術がもう少しつけば、アプリ開発の幅がもっと広がるなかと思ってます。
どうかお力添えの程、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

中間テーブルの設計で良いと思います。
自分が書くなら外部キーでこんな感じで。

python

1class Product(Model): 2 //なんやかんや 3 4class ProductOption(Model): 5 product = ForeignKey(Product) 6 option = ForeignKey(Option) 7 amount = IntegerField() 8 9class Option(Model): 10 name = CharField() 11

投稿2018/04/07 17:32

kokardy

総合スコア781

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する