質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

1918閲覧

p要素の中にブロック要素を書くとCSSが適用されない対処法

aimin

総合スコア9

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

0クリップ

投稿2018/01/31 14:38

編集2018/01/31 14:40

実現したいこと&問題点・気になること

HTML、CSSの勉強中です。
親要素(p)に子要素(div)を入れて、親要素のidプロパティ指定で要素全体(子要素まで)に
CSSを適用しようとしたのですが期待通りになりません。

期待:親要素(p)の中の文は、すべてフォントサイズが30pxになる
実際:親要素(p)の指定が子要素(div)に適用されない
※下記のソースコードで
「これはp要素の中のclass要素です。」、2個目の「これはp要素です。」のフォントサイズがデフォルト

調べてみると下記の記事が出てきて、↑のようになってしまう理由については理解できたのですが
どのように指定すればいいのか対処法が分かりません。
pでdivが囲めない件

p要素は、1つの段落を表し、p要素自体を含め、ブロックレベル要素を内容とすることはできない。

p要素は終了タグが省略できるため、p要素にブロック要素を入れ子にしようとすると、

ブロック要素の開始タグの前にp要素の終了タグが省略されていると解釈され、
ブロック要素はp要素の後続の兄弟とみなされます。

また、親要素をp要素でなくdiv要素にすると期待通りに表示されます。
なぜ同じブロック要素であるdiv要素だと許されるのでしょうか?
div要素は終了タグを省略できないからでしょうか?
(なぜ省略できないのか気になります…となると、なぜp要素は省略できるのかも気になりますが…)

###質問をまとめると
★質問1
p要素を親とした場合、その子要素にもid/class要素を持たせてCSSを適用する方法は?
ただのテキストには、どのインライン要素が適しているのか?

★質問2
なぜdiv要素(ブロック要素)では、中にブロック要素を入れることができるのか?

拙い質問で申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

該当のソースコード

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <title>sample</title> 6 <link rel="stylesheet" href="style.css"> 7</head> 8<body> 9 <p id="p-check"> 10 これはp要素です。 11 <div class="hoge">これはp要素の中のclass要素です。</div> 12 これはp要素です。 13 </p> 14</body> 15</html>

css

1#p-check { 2 font-size: 30px; 3} 4.hoge { 5 color: red; 6}
defghi1977👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/p
によればフレージングコンテンツであればp要素配下に記述できるとされているので, div要素の代わりにspan要素を配置すればよかろうと.

NOTE:
HTMLは(厳密かつ歴史的経緯から非常にややこしい)ルールの元でDOMツリー構造に変換されます. そのため, 動作をおかしく感じた場合は, 開発者ツールからどのようなツリー構造として展開されたかについて確認し, おかしな挙動を示した部分についてのHTML仕様を確認することをおすすめします.

例えばご提示のHTMLはDOMツリーとしては下記のようにパースされます.

HTML

1<body> 2 <p id="p-check"> 3 これはp要素です。 4 </p><div class="hoge">これはp要素の中のclass要素です。</div> 5 これはp要素です。 6 <p></p> 7</body>

NOTE:
因みにHTMLの文法仕様は下記で確認できます.
https://html.spec.whatwg.org/#syntax
数多くの記述ミスに対する対処が定義されており, このルール(ほぼ理解は不可能)に則って構造が勝手に改変されてしまうのです.

投稿2018/01/31 14:49

編集2018/01/31 15:01
defghi1977

総合スコア4756

aimin

2018/01/31 15:30

迅速にご回答いただきありがとうございました。疑問解決できました! 私のソースコードが内部的にどのように展開されているかよく分かりました。 また何かありましたら質問させていただくかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
guest

0

HTML4.01 から HTML5 へ

p要素は、1つの段落を表し、p要素自体を含め、ブロックレベル要素を内容とすることはできない。

参照している資料が古いようです。
ブロックレベル要素とはHTML4.01に存在した用語であり、HTML5 ではありません。

p要素

p要素のコンテンツモデルはフレージングコンテンツです。

div要素は「フレージングコンテンツ」ではない為、子に持つことが出来ない事になります。

div要素

div要素のコンテンツモデルは、dl要素の子の例外規定を除けば、フローコンテンツです。

Re: aimin さん

投稿2018/01/31 15:04

think49

総合スコア18162

aimin

2018/01/31 15:25

ご回答ありがとうございます。疑問解決できました! 「フレージングコンテンツ」「フローコンテンツ」という単語自体を初めて聞いたため リンクも貼っていただいてとても分かりやすかったです! HTMLのバージョンの差も気にして勉強していかなければなりませんね…。 また何かありましたら質問させていただくかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

p要素を親とした場合、その子要素にもid/class要素を持たせてCSSを適用する方法は?

span要素などフレージングコンテンツを使ってください。

なぜdiv要素(ブロック要素)では、中にブロック要素を入れることができるのか?

フローコンテンツが仕様で許可されているから。

【p 要素 - HTML | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/p

【div 要素 - HTML | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/div

投稿2018/01/31 14:52

kei344

総合スコア69398

aimin

2018/01/31 15:21

ご回答ありがとうございます。疑問解決できました! 他の方の回答も分かりやすくかなり迷いましたが、 質問に直接的にご回答いただいたkei344さんをベストアンサーにします。 また何かありましたら質問させていただくかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する