質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

6回答

1411閲覧

システム開発(製造)する時どのようなことに気を付けて開発されてますか?

lol

総合スコア85

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

2クリップ

投稿2018/01/31 10:06

編集2018/02/01 04:47

システム開発するときどのようなことに気を付けて開発(製造)されてますか?と聞かれました。

私は、作ることだけを考えていただので、観点などありません。

みなさんはどのようなことを気を付けて、どのような観点で注意し開発しているのでしょうか?

教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momon-ga

2018/02/01 04:45

工程は製造?要件定義?質問が、ざっくりすぎる
lol

2018/02/01 04:46

回答を1件のみいただき、ベストアンサーにしてしまったので、色々な情報をいただいておらず、再度あげました。 求めている情報としては、決まった答えはないですが、、、色々な意見が聞きたいと持っています。
lol

2018/02/01 04:46

製造時ですね。 失礼しました。
guest

回答6

0

質と納期のバランス。

投稿2018/02/01 06:41

fuzzball

総合スコア16731

0

一応、C/Javaのシステム開発に長年携わりました。

・機能要件の理解と細かい点の確認
→要件(仕様)の細かい点を確認しておかないと手戻りが発生する。
・メンテナンス性を考慮したコーディング
→とにかく動けばいいというものではなく、まずは仕様通りに動作することを目指す。その後メンテナンス性を考慮してリファクタリングを行う。できるだけテクニカルな記述は避ける。
・共通機能の明確化
→共通機能が整理されていないとあちこちに同じような機能のものが出来て効率が非常に悪くなる。
・Apacheなどオープンソースの積極的利用
→たいてい実現したいことはかなり特殊な環境でない限り、ライブラリが存在するのでそれを積極的に利用することにより作成しなくてはならない部分が局所化される。メジャーなライブラリを使用することにより信頼性も上がる。思ったように動かない場合でもネットで情報が探せる。
・シンプルなコメント
→良く見かけるのがソースを読めばある程度分かることをわざわざコメントで記述しているケース。無駄なコメントはできるだけ記述せずに、注意点や分かりにくい処理を記述している部分でコメントを充実させる。

とりあえずぱっと思いついたのはこんな感じ。

投稿2018/01/31 10:22

unz.hori

総合スコア1057

unz.hori

2018/01/31 10:25

あー、あとtypoは恥ずかしいので英単語など用語は調べて正確にコーディングで使用する名前に使用するとかw
lol

2018/01/31 10:38

早速の回答ありがとうございます。 色々な方の意見を聞いてからベストアンサーの判断いたします!
guest

0

ベストアンサー

• 工数は余裕をもって多めに見積もる
  • 機能の追加や仕様変更に耐えられるようにハードウェア性能も高めに見積もる
  • ドキュメントは熟読してはまりそうなポイントをあらかじめ把握しておく
  • システム内のモジュールはできるだけ疎結合になるように設計する
  • 上司や同僚など周りとのコミュニケーションは重要。忙しくなる前に仲良くなっておこう。

投稿2018/02/03 02:53

TaroToyotomi

総合スコア1430

0

開発したシステムで、少しでも世の中が良くなることを目指しています。

世の中というのは、そんなに広い世界でなくてもよく、システムを使ってもらう対象の企業や個人でも良いですし、自分自身でも良いです。
作った成果であるシステムやプログラムで、誰かが便利になったり喜んでくれればそれで良いと思います。

逆に、何かを開発することで相手や自分が余計に大変になってマイナスの効果が大きいような場合は、開発しない方向に舵を取っていくこともよくあります。それってわざわざ作る意味が全然ないですからね。意味がないものを意味がないからやめようと言ってあげることも大事だと思います。

投稿2018/02/01 08:51

akabee

総合スコア1947

unz.hori

2018/02/01 09:15

確かに設計がよろしくないシステム開発はたくさんありますね。ただ、それが良くないという事を説明しても分かってくれないとか上位が変なプライドを持っていたり、政治的な判断でなかなか正しい方向にいかないのが現実です。私が開発やってて嬉しいのはやはり実際に使うエンドユーザーの助けになるようなシステムを作って、エンドユーザーからいい反応があった時が一番嬉しいですね。
guest

0

詳細は書かないけど、こんなもんかな。
似たような意味合いの物もあるけど、重視してると思って下さい。

• とにかく、命名に気を使う。
  • 自分の書きやすさでなく、他人の読みやすさを重視する。
  • コンピューターリソースの許す限り、冗長でも人の理解しやすい記述にする。
  • DRY、KISS、YAGNIを意識する。
  • 設計書の通りに実装しても、不具合があることを覚悟する。
  • コードを書きながら、不具合の起こる入力ケースを考える。
  • 小まめに自分の思った通りに実装できているか確認する。
  • データ量の前提と、アルゴリズムから問題視するか確認する。
  • 単体テストしやすいか?の観点で関数切られているか?

投稿2018/02/01 06:35

編集2018/02/01 06:39
momon-ga

総合スコア4820

0

いかなるときも最低ふたつのやりかたを検討し、現在/将来に向けて楽な方を選ぶ。

投稿2018/02/01 04:51

episteme

総合スコア16614

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する