質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

1回答

562閲覧

raspberry pi (stretch)においてプログラムを自動起動する方法

sandalwalk

総合スコア77

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/31 03:05

raspberry pi(stretch)で、起動時に自動的にstart_blynk.shというシェルスクリプトを実行したいと考え、https://iot-plus.net/make/raspi/rpi3-blynk-shutdown/を参考に、設定をしました。

/etc/systemd/system中に、blynkapp.serviceという以下のファイルを作成しました。

[Unit] Description=BlynkApp After=syslog.target [Service] Type=simple WorkingDirectory=/home/pi/blynk ExecStart=/home/pi/blynk/start_blynk.sh TimeStopSec=5 StandardOutput=null [Install] WantedBy=multi-user.target

その後、
$sudo systemctl start blynkapp
とタイプすると、エラーは発生しないのですが、プログラムが実行されません。
stretchの場合には、systemdの設定の方法が異なるのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

おそらくWorkingDirectory=/home/pi/blynkがよろしくないのではないか、と思います。

参考にされたURLのスクリプトにはWorkingDirectoryが指定されておりませんので、
とりあえず、指定せずに試されてはいかがでしょうか。
あるいは、/home/pi/blynkのディレクトリを作ってから試してみてください。

systemdのエラーを確認するにはjournalctlを使います。
プログラムが実行されていない、ということは、おそらくエラーが出ているかと思います。
以下のコマンドを実行してみてください。
sudo journalctl -e

投稿2018/01/31 10:23

miiika

総合スコア88

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sandalwalk

2018/02/01 02:31

WorkingDirectoryを指定しない方法も試してみましたがダメでした。
miiika

2018/02/01 03:55

startを実行した後、journalctlを実行してみてください。 blynkapp.serviceについて何かメッセージは出ていませんか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する