質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

3409閲覧

VisualStudio(C++)にてタスクトレイアプリケーションを作成する方法

kawase18

総合スコア11

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/30 23:36

C++初心者なもので分からないことが多く教えていただきたく投稿しました。

【要件】
・タスクトレイに常駐するプログラム
・指定フォルダに入ってきたファイルを監視し読み取るだけの処理
・常に起動しても動作が重くならない(.netの場合長く起動させるとフリーズしてしまう)
・C++で開発を考えておりほか言語では考えていない
・長時間起動(月単位)
・読み取ったファイルのログを記録する(簡易DB使用したい)
・windows7,8,10で動作させる

【開発環境】
VisualStudio2017

私のプログラミング経験は、C#(.net)が3年ほど、VB(.net)が6年ほど、JAVAが1年ほどです。
C++は初心者になります。

C++でプロジェクトを作成したのですが、いろんな種類がありどれがタスクトレイアプリに向いているのかわかりません。
おそらく以下あたりのもので作成すればいいのかなと思うのですが。。。
「windowsデスクトップアプリケーション」「MFCアプリケーション」「空のプロジェクト」

あまり開発時間をかけたくなくなるべく最短で作成したく考えております。

情報としてはこれだけなのですが、
何かアドバイスを頂けたらと幸いです。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unz.hori

2018/01/31 00:39

PowerShellとかWSHとかBATでもいけそうな気が...
kawase18

2018/01/31 14:53

依頼者がC++で作成してほしいとのことなので・・・。
guest

回答2

0

ベストアンサー

「最短」がどれぐらいの期間をお考えなのか判りませんが、プロジェクトの種類を迷われているような状態で、「要件」を提示してそれを短期間で作りたいと言われましても、解決すべき課題が多すぎて、質問への回答として書くには重すぎます。
とりあえずタスクトレイアプリを作りたいのなら「mfc タスクトレイ」で検索するといろいろ出てきますので、それを参考にされると良いでしょう。

ところで、「.Netで作るとなんかよく判らないけどフリーズするからC++で作ろう」とお考えならやめておいた方が良いです。言語的にはC++の方が長期間連続稼働するアプリを作る難易度は高いです(メモリリーク等の問題)。
もし.Netだとフリーズするとお考えならそれは思い違いです。フリーズの原因は単なるバグです。経験のないC++で作るよりも経験のある.Netで作ってデバッグに注力する方が建設的です。

投稿2018/01/31 00:45

catsforepaw

総合スコア5938

kawase18

2018/01/31 15:04

ご返答ありがとうございます。 本当は.netで作成したいのですが、依頼者がC++がいいというのでそれに準じた形です。 その方は.netだと常駐でフリーズ現象があるのでC++がよいと。 私自身も.netで常駐プログラムを作成したときにフリーズに悩まされた経験があり、C++作成しようと質問しました。 ちょっと検証しつつどうしようか検討してみます。 ありがとうございました。
guest

0

catsforepawさんがほぼ書かれているので、ちょっとだけ補足です。

あまり開発時間をかけたくなくなるべく最短で作成したく考えております。

というのであれば、なおさら未経験の言語は避けて、経験のある方で作られた方が良いです。

VC++であれば、処理の細かいところまで手を入れ易いですが、逆に言うと、自分自身で細かい処理の面倒も見てやらないと、問題が山積したアプリケーションになってしまいます。

投稿2018/01/31 04:12

KoichiSugiyama

総合スコア3041

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する