質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

8回答

322閲覧

1サイト丸々作るのにどれくらい時間がかかるか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/30 18:52

時間制限の課題を作成していて、時々不安になることがあります。
前回の質問ような簡単なサイトを作るのにどれくらい時間がかかるのか不安になって焦って、時間だけが過ぎていきます。
そこで、上記のようなサイトを実際に作るどれくらい時間がかかるのか知りたいです。
何回か失敗してやり直し、焦ってでウェブデザインをしてしまい、思うように進まないので仕事が向いていないのかなと思うことがあります。
指示者には3月末までに課題をすべて終わらせないとウェブデザインをあきらめると宣言しました。
残業をしないで時間内に終わらせなければ仕事でも通用しないのは分かっていますが、その反面ここまで頑張って勉強してきたのにそれが全部無駄になるのも辛いです。
自分の意志としては、続けたいですが時間内に終わらなければ、向いていないとみなしてスパッとあきらめるべきか迷っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答8

0

ベストアンサー

世の中には「好きで夢中になる」ものか「好きじゃないから夢中になれない」の二択しかありません。
デザイナーやプログラマーといった技術職の多くは前者で無ければ非常に苦労します。

人に関係する仕事、営業やマネジメントなんかは人嫌いだとまた苦労するでしょうが、
仕事自体ではなく、お金や家族のためなら我慢出来るでしょう。

思うように進まないので仕事が向いていないのかなと思うことがあります。

基本的にどんな分野でもやればやるほど力が身につきます。

人間の脳は苦労した方が内部モデルが急速に更新され、行動が最適化されていきます。
短期的には辛いですが、不味いパターンをどツボにはまる前に回避出来るようになります。
長期的には得難い良い技術となって貴方を支えてくれることでしょう。

あるのは今楽をするか、後から楽をするかの違いだけです。
世の中うまく出来てるってことですね。

前回の質問ような簡単なサイトを作るのにどれくらい時間がかかるのか不安になって焦って、時間だけが過ぎていきます。

単に本音の部分で好きになれてないから集中出来てないだけでしょう。
好きならもう少し集中してください、集中出来ないなら好きではないのかもしれません。

自分が好きでやりたい事は何か、一度よく考えてみてください。
自分の事を深くまで知ることがこの先、生きていく上で役に立つでしょう。

深く考えたらゲームしたいだけのクズだった?
私もです、この週末でMHWをやりこんで週末2日だけで上位まで行きました。
こんなクズでもプログラミングで偉そうな顔が出来る程度に余裕があります。

何も人生の全てを捧げろと言ってるわけではありません。
意外と捧げる人生の時間は短いです。
それでも何割かは生きる力を身につけるのに注ぐ必要がありますので、ここは頑張ってくださいとしか言いようがないですね。

3月末までに〜

あるのは、作るか作らないかだけですよね?
作るならどれだけ妥協したか…100点にするか80点にするか、はたまた60点で妥協するかの違いだけです。

60点でよければ数日あれば作れるんじゃないですか?
まずはその機能が、本当に必要かそうでないかを切り分けて考えてください。

必要もないのにあれもこれも100点にしようとして、
顧客や上司から「あ、この間言いつけたあの仕事、不要だからやらないで」って言われたらどうするんですか?
業務でやるのは80点がベストで、趣味でやるのはクオリティを上げるためにやりたい箇所だけ100点を目指すのが良い勉強方法です。

投稿2018/01/31 02:21

編集2018/01/31 02:40
miyabi-sun

総合スコア21158

0

指示者には3月末までに課題をすべて終わらせないとウェブデザインをあきらめると宣言しました。

残業をしないで時間内に終わらせなければ仕事でも通用しないのは分かっていますが、その反面ここまで頑張って勉強してきたのにそれが全部無駄になるのも辛いです。

ご自身でハードルを設定して、それに向けて努力するのなら、仮にそのハードルを乗り越えられなかったとしても、その努力が無駄になる訳が無いじゃないですか。

自分の意志としては、続けたいですが時間内に終わらなければ、向いていないとみなしてスパッとあきらめるべきか迷っています。

続けたい意思があり、その為の努力を厭わないなら、そもそもご自身が諦めてはいません。
努力を継続できそうに無い時、適性を考えるんだと思います。

投稿2018/01/31 02:32

編集2018/01/31 03:08
sazi

総合スコア25173

0

前回の質問ような簡単なサイトを見てみました。
全部で何ページあるのかによりますが、これ1ページの完成がゴールですか?

だとすれば、熟練者であれば数時間ぐらいでできるんじゃないでしょうか。
いつから始めてるのか分かりませんが、今から始めたとしても3月末はかかりすぎだと思います。
丸々2ヶ月ありますからね。
2ヶ月あればきちんと公開できるレベルのホームページができる期間です。

このHTMLとCSSを自分で書いたのであれば、あなたはもうド素人というわけではありません。
HTMLがどういうもので、CSSがどういうものかということぐらいは
説明できなくても何となくは分かっているはずなので、一番つらい最初の1歩はクリアしています。

あとは自分で調べる力です。
きちんと入門書を読み、何千回、何万回検索エンジンで調べて少しずつでしか成長しません。
みんなそうです。

これ1ページだけであれば、あと1週間を目標にしましょう。
どんだけ引っ張っても2月末です。
それでできなければ向いていないかもしれませんが、続けたいのであれば続ければいいと思います。
クビになるまでは今の会社を利用して勉強すればいいんです。
いつ人が覚醒するかなんか誰にも分かりませんからね。
やる気があるのであれば、くだらないプライドや、会社への義理などは捨てて貪欲になればいいです。

追記

すみません。タイトルに「1サイト丸々作るのに・・・」ってありましたね。。。
てことはいろんなページが存在するということですよね。
課題ということで、ページ数はそんなに多くなく、
デザインや動きなどはそんなに凝ったものではないと想定しても、
2~3ヶ月ぐらいはかかってもおかしくないのかなとは思います。

何回か失敗してやり直し、焦ってでウェブデザインをしてしまい、思うように進まないので仕事が向いていないのかなと思うことがあります。

ちなみに、これはみんなそうですよ。
3日前に書いた自分のコードに自分で突っ込みを入れる日々です。
失敗してやり直すを繰り返して、徐々に失敗する回数が減ってくるだけで、
失敗しない日はこないと思います。

投稿2018/01/31 00:57

編集2018/01/31 01:19
root_jp

総合スコア4666

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/31 11:18 編集

説明不足で申し訳ございません。 期限とはリンクのような課題が20個くらいある状態をすべて終わらせるという意味で3月末までにという意味です。 なので今直面している課題のみという意味ではありません。
guest

0

「私なら○時間でできます」と言ったところで、たぶん参考になりません。
skproさんとは勉強の方法も、経験も、知識も環境も違うからです。
「他の人はどうなんだろう。自分だけできないのではないか」という不安や焦りはもちろん理解できますが。

過去の質問を拝見していて、訓練所、面接の練習 等の言葉から、職業訓練校か何かでwebデザインを学んでいる方だと勝手に想像していました。(違っていたら大変申し訳ないのですが)
個人的な意見としては、「習ったことだけで、いきなり実務でバリバリ活躍できると思わない方がいい」です。
実際の学習内容がどういったものかはわかりませんが、webデザインに必要な様々な知識の基礎を身につけている段階ではないでしょうか。
課題にしても、学習した内容で作成できる範囲で設定されていると思います。

ここから一歩踏み出して、ためしに自分で自分にweb製作の課題(依頼)を出してみてください。
自分の趣味を紹介するサイトでもいいし、「友人が経営する飲食店のサイト作成を頼まれた」という仮想の依頼でもいいです。
どんなページが必要か、レイアウトはどんなものが見やすいか、そのレイアウトを実現するためにはどんな組み方をすればいいか…
完成度は100%じゃなくてかまいません。人に見せる必要も(この段階では)ないです。
学習した内容だけでそれが実現できないと思えば、新しいことを学ぶチャンスです。
調べたり、調べてもわからないことはteratailで聞けます。
自分がどこでつまずいているのかを言語化する練習にもなりますね。

興味のあること、自ら必要だと感じたことは覚えやすいです。

決して今の学習方法が悪いと言っているわけではありません。どんなことでも基礎は必要です。
webの世界は技術もデザインも新しいものがどんどん出てきます。
私はBootstrapの出始めくらいからだんだん乗り遅れてずいぶん経ってしまいましたが、基礎があるおかげで完全に置いて行かれているとは感じていません。

焦りや不安、プレッシャーもわかりますが、一度しっかり食べてしっかり眠り、課題を忘れてリフレッシュできるタイミングがあるといいですね。寝不足は敵です。

投稿2018/01/31 06:32

dit.

総合スコア3235

0

なんとなく、一気に完成品を作ろうとしている印象を受けました。
マニュアルや入門書などを読むという時間はとっていますか?

私の場合は、勉強と業務を分けていました。勉強の方は自分の学びやすい高さのステップが最速だと思うので、期限を設けないようにしました。また、道に迷わないための基本として、判らなくなったら元の場所に帰るように、勉強も無駄を許して方向転換するときが必要なだと思います。

業務で、期限を切らなかったり、本を買って時間をかけたのだけれど無駄だったので止めますとかの報告は難しい、と感じていました。そこで、その手の勉強は業務時間外にしていました。もちろん、調べる内容がはっきりしていれば、業務時間内にもピンポイントで勉強します。

時間がない時の勉強も大事ですが、時間をしっかりとることも大事だと思います。業務時間内であっても、時間を決めれば、それなりに腰を据えて勉強できると思いますのでやってみてはいかがでしょうか?

結焦りに負けて必要なことを省くと必ずしっぺ返しがあります。より良い結果のために、自分を信じて最善を尽くすべきだと思います。

投稿2018/01/31 02:10

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

0

私はウェブデザイナーではないので、詳しいことは書けませんし、あなたの人生を左右することなので、向いている・向いていない、の判定を下すことはできません。
残業なしで仕事が終わらせられるのに越したことはないですが、そういう時間に余裕がある案件ってなかなかないんじゃないかと思います。
時間に余裕があったらあったで、また別の案件を平行して作業することもあるでしょうし。
逆に1ヶ月のスケジュールで2か月分の仕事をしないといけないような案件もあるでしょうし。
出てる課題のスケジュール(3月末まで)に対し、ボリューム(工数)が適正なのかも判断できません。
時間内にできるできないは置いといて、時間がかかっても、また何度やり直しすることがあっても、その作業が苦ではなく、また自分の力でやり遂げることができ、終わったときに達成感があるのならいいんじゃないですかね。
作業が苦痛でしかなく、終わっても疲労感しかないのであると、向いてないんじゃないかと思います。
(あ、結局向いてる向いてないの話をしてしまった)

私はプログラマですが、作業速度は過去の実績の積み重ねかと思います。
要は過去に作ったあの処理とこの処理が使える、とかの組み合わせになってきます。
なので未知の処理に出くわすと時間がかかります。
これはウェブデザインにも言えるような気がします(憶測です)
今まで作ったことがない場合時間がかかるのは仕方がない。しかし過去に作ったことがあるものに時間がかかるようではダメです。
「なんで時間かかってるの?これ前にやったことあるじゃん」って先輩社員につっこまれるでしょうね。

投稿2018/01/31 00:48

ttyp03

総合スコア16998

root_jp

2018/01/31 01:06

> 作業が苦痛でしかなく、終わっても疲労感しかないのであると、向いてないんじゃないかと思います。 これは僕もすごく同意します。 楽しければ向いているし、つらいだけであれば向いていないというのは、1つの指標になりますね。
guest

0

自分は文系大学出身で在学中よりプログラムを書き始めました。
全くズブの素人だったにも関わらず始めた当初よりWeb制作の仕事をもらい、質問者さんの期限が迫っているのに進んでいないもどかしさとてもよくわかります。

結論から言うと、諦めるべきではないと思います。
私自身周りから何度も向いていないと言われましたが、現在はエンジニアとして働けています。

学生時代、大きな案件をやったときは多少の無理をしてでも時間と集中力を注いでいました。
今思うと焦らず冷静になってやればそこまで大変ではなかった気がしています。
焦らないで、一つ一つ多角的な視点から問題を切り分け理解してみることが一番の近道だと思います。

諦めず頑張ってみてください。
※ 質問の回答を全くしておらずごめんないさい。。

投稿2018/01/31 00:43

kenny_sayama

総合スコア1036

0

「ここまで頑張ったのに」と言えるほど頑張ってから言ってください。
右も左もわかってない初心者が向いてるも向いてないも無いでしょう。
本当に頑張ってそれしかできないなら向いていません。

投稿2018/01/30 22:10

Zuishin

総合スコア28660

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する