質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

解決済

1回答

3563閲覧

vuejsの単一ファイルコンポーネントについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/30 11:29

編集2018/01/31 02:23

一つのファイルに大量のvueのmethodsができてしまうことを避けるために、メソッドをいくつかの単一ファイルコンポーネント(.Vue)に分けようとしたのですが、けっこう使い方が難しいです。

まず、メソッドを分けたいだけなので、

<template></template>

は書かずにメソッドを書こうとしたのですが、メソッドを呼び出すために
html側で

<send_message ref="send_message_ref"></send_message>

例えばこのように呼び出したvueの単一ファイルコンポーネントのtemplateに対応するタグをわざわざ作って、ref属性を作らなければならない。

this.$refs.send_message_ref.send_message(1,2,3,4)

そして、このように呼び出した別ファイルのvueメソッドにreturnを書いても、値が返ってこない(send_messageメソッドにreturnを書いても値が返ってこない)(T_T)
値をもらうためには$emit()を使って親ファイルのメソッドを発火させて渡す
そうなると、親ファイルのメソッドに$emit()で発火してもらうメソッドを新たに追加しなけれないけないしで、何だかコードが結局スマートにならない(T___T)

大変読みにくくて申し訳ないのですが、自分は何か間違えているのでしょか(T_T)

下のコードは情報流出を避けるためにすごい省いてて意味不明かもしれませんが見てみてください(T_T)

typescript

1//main.ts 2 3import Vue from 'vue'; 4import VueRouter from 'vue-router' 5import VueObserveVisibility from 'vue-observe-visibility' 6import axios from 'axios'; 7import jquery from 'jquery'; 8 9import * as Models from '../../system/typescript-angularjs-client-generated/model/models'; 10 11/// <reference path="../typings/index.d.ts" /> 12 13/// <reference path="../typings/globals/jquery/index.d.ts" /> 14 15declare var require: any 16const send_message = require('../vue/send_message.vue').default; 17Vue.use(VueObserveVisibility) 18 19export class Main_contents { 20 21 getData(): void { 22 23 let vue = new Vue({ 24 el: "#all_contents", 25 data: { 26 test: "test" 27 }, 28 mounted: function (): void { 29 30 }, 31 methods: { 32 send_message: function (): void { 33 this.$refs.send_message_ref.send_message(1,2,3,4) 34 }, 35 36 37 }, 38 components: { 39 'send_message': send_message 40 } 41 }); 42 43 }) 44 }) 45 } 46} 47

vue

1//vue単一コンポーネントファイル(send_message.vue) 2 3<template> 4 5</template> 6 7<script> 8import axios from "axios"; 9 10import main from "../ts/main"; 11 12export default { 13mixins: [main], 14 data: function() { 15 return { 16 url: "url", 17 result: [] 18 }; 19 }, 20mounted: function(){ 21 console.log(this.test) 22 }, 23 props: [], 24 methods: { 25 send_message: function(a, b, c, d) { 26 let params = new URLSearchParams(); 27 params.append("a", a); 28 params.append("b", b); 29 params.append("c", c); 30 params.append("d", d); 31 axios 32 .post(this.url + "api/1/test/message__send.php", params) 33 .then(response => { 34 }); 35 } 36 } 37}; 38</script>

html

1 2<div class="send_button" v-on:click="send_message();">送信</div> 3<send_message ref="send_message_ref"></send_message> 4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

全部読んだわけではないですが、共通化するならMixinを利用してはいかがでしょうか?
公式ドキュメントでは単一コンポーネントの例はなかったので下記記事を貼っておきます

https://kuroeveryday.blogspot.jp/2017/07/vuejs-mixin-viewmodel.html

投稿2018/01/30 11:45

sakapun

総合スコア888

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/31 02:13

回答ありがとうございます。共通化することでデータを受け渡しせずにできるのは便利そうです。これって単一ファイルコンポーネント(上で言うsend_message.vue)で親コンポーネント(上で言うtypescriptファイルの方)を呼び出す感じでしょうか。親コンポーネントはクラスの中のメソッドになってしまっているんですけど、どのように呼び出せば良いでしょうか(>___<)すみません
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/31 02:26 編集

コードを追加しましたがさすがにこれじゃできないですよね(T_T)親typescriptファイルを子コンポーネントでimportしてmixinに登録して親コンポーネントのdata(test:"test")を子コンポーネントで呼び出すみたいなのを書いて見たのですが...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/31 03:08

これそもそもtypescriptでこうゆう形式で書くと無理だったりするのかな...。無理なら無理で仕方ないですが(>___<)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する