質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

3193閲覧

Cocos2d-xにてC++でブラウザゲームを作る事は可能でしょうか?

RyuL

総合スコア24

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/30 08:30

今までC++で据え置きプラットフォームやWindows向けのゲームを開発してきた経験があります。(逆にC++以外での開発の経験はありません)
そして今現在ブラウザゲームを作らないといけなくなったので色々調べた結果、Cocos2d-xというエンジンを使えばマルチプラットフォームでの開発が可能で、その中にはブラウザゲームも含まれていると聞きました。
そこで早速開発環境を整えてみたのですが、新規プロジェクトを作成する際に言語をC++にしたところ、作成されたプロジェクト内にブラウザゲームとしてサーバに置けそうなファイル群がありませんでした。

どうやらJavaScriptにすればブラウザゲームのファイル群が作られるそうなのですが、C++では絶対にブラウザゲームを作ることは出来ないのでしょうか?
(ちなみにイメージ的にはC++でビルドしたプログラムを仮想マシンか何かを経由してブラウザ上で実行できるのかな、と想像してしまってました)

もしくはJavaScript(Cocos2d-JS)で開発するしかないのでしょうか?

またこのエンジン以外で、もしC++で作ったモノをブラウザ上で動かせる方法があれば教えて頂けたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

C、C++のコードをブラウザ上で動作させる方法は残念ながら存在しません。Cocos2d-xはエンジンの名称で、その中に「ブラウザ向けのJS版Cocos2d-JS」が存在する、という立ち位置です。諦めてJavaScriptを学んでください。
Cocos2dではなくUnityならWeb向け出力が出来てC#が使えるので、言語仕様がJavaScriptに比べて比較的C++に近いのでそちらを選ぶのもよいかもしれません。

投稿2018/01/30 08:46

masaya_ohashi

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

RyuL

2018/01/30 09:24

回答ありがとうございます。 とりあえずJavaScriptで開発を進めていたので、このまま続けていきたいと思っております。 20年くらい前にCでhtmlを吐き出して動的なサイトを実現するCGIを作った事があるのですが、今ならさらに進んだ技術があるかもしれないと思ってしまっていました。
masaya_ohashi

2018/01/30 09:53

うーん、たしかにCなどの言語から何らかのWeb系の言語にコンバートするものは多少なりありますが、結局文法に制限があったりしますし、CやC++が直接動くものは未だに存在しません。というより、セキュリティ的にCやC++はなんでも出来てしまうので、ブラウザで動作させるには危険なため、未来永劫生まれることは無いかと思います。 最近はJavaScriptでもES6というバージョンからclassの概念がしっかりしてきたので、オブジェクト指向が分かればすんなりJavaScriptでも書けるようになるかもしれませんよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する