質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

269閲覧

定義ファイルの場所の考え方 define

creative_09

総合スコア80

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/30 06:11

define('HOME_URL', dirname(FILE));
で定義したものは
require ( HOME_URL . '/../header.php');
と置き換えて表示することができました

config.php内に
define('HOME_URL', dirname(FILE));
を記述し
index.phpに
require ( HOME_URL . '/../header.php');
として運用する場合、
require "/config.php";
上記のような2行の記述を全ページで毎回書くことになるのでしょうか?
理想はヘッダーに
require "/config.php";
があり、その他のページで
といった1行のみを記述するだけにしたいのですが、
こうすればヘッダーを読み込んでからでないと、HOME_URLを読めないことになってしまいます

毎回、全ページに書くのか、
ヘッダー以前に読み込ませるのか
どのような方法があるのか知りたいです
よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

要件が何かよくわからないけど
require ( __DIR__ . '/../header.php');
で良いのでは?

投稿2018/01/30 12:44

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

creative_09

2018/01/30 13:19

require "/config.php"; require ( HOME_URL . '/../header.php'); をどのページにも記載すればいいのですが、そんな運用なのかな?と・・・ config.phpなどにまとめてどこで読ませるのかなど、聞きたいです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/30 13:28

やっぱり何がやりたいかよくわからない^^; HOME_URL って、すでに言語側で用意してある __DIR__ とほぼ同じだと思うんだけど、わざわざ再定義することになんか意味あるんですか? HOME_URL 以外の定義が、config.php 内にあるのであれば、必要な箇所で require することは必須です。
creative_09

2018/01/30 13:52

毎回、必ず記述が必要ならばそれで納得します。 プログラミングの基礎も中途なので間違った捉え方なのかもしれません。 require ( HOME_URL . '/../header.php'); この記述HOME_URLが通用するには require "/config.php";内の define('HOME_URL', dirname(FILE)); を読み込まなければ正常に認識しない ここまでは合ってるでしょうか? 合っている場合、ヘッダーに記述している require "/config.php その他のファイルAAA.phpに記述している require ( HOME_URL . '/../header.php'); ではヘッダー自体が読み込まれない? HOME_URLがなにかわからない状態 では、ヘッダーに書かずに、AAA.phpに書けば良いのですが、 毎回、どのページでも書き込むのが当たり前ならよいのですが、 サイト自体の設定として読み込む方法などがあるのなら、個々のページにもヘッダーにも書かなくて良いのかなと思った次第です。 どんな運用をするのが良いのかお聞きしたいです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/30 14:15

そもそも論を記述しているんですが通じていますか? HOME_URL って無駄なので、その定義のためだけに config 読み込んでるんだったら、やめれば一行書くだけですみますよっていうのが回答の主旨です。 require "/config.php"; require ( HOME_URL . '/../header.php'); を何回も書くのがイヤなら、それを更にまとめた、config2 とか作り、読み込むのをそちらにすればイイです。 まぁ、フレームワークとか使い出すと、このへんは使わなくなるので、考え方とか悩まずサラッと流すのが良いかと。
creative_09

2018/01/30 15:11

ありがとうございます。 最初の回答の時点で自分の考えていることの必要性がないことを理解し、そして、__DIR__で簡単に処理する方向で設置しました よく、configなどに書いてる場合、どの時点で読んでしょりしてるのかも気になってたので。。。 ですが、目的はシンプルに達成できており意図通りの動きはできました。 ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する