質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

1回答

1389閲覧

CentOS7へのssh接続で待たされる原因は?

taro373

総合スコア189

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/30 03:27

編集2022/01/12 10:55

サーバの更新時に旧サーバはCentOS6だったこともあり、CentOS7において
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-ethXファイルを編集して
ネットワーク設定を行いました。
(非推奨になったのは知っていましたが、ついいつものように)
その時に、NetworkManagerは使わないからと、起動時の自動起動を止めてしまいました。

dhcpからローカルのipに固定して動作確認を行い、公開するアドレスに
変更して、sshで接続するとパスワードを入力してログインはできますが、
パスワード入力からログインまで、数十秒待ちが発生します。
(下記の※の部分が表示されるのに待ちます)

/etc/ssh/sshd_configUseDNS=no では解決せず、問題のない他の
サーバと比較して、NetworkManagerを起動させると解決しました。

今後は、NetworkManagerを止めないようにしなければと痛感しましたが、
ログインはできるが待たされる、NetworkManagerは何をしているので、
止めてしまうとログインで待たされたのでしょうか。

※ NetworkManagerを起動することで、待ちが発生せずに接続できています。
「待ち時間をなくす方法」ではなく、「なぜNetworkManagerを起動すると改善したのか」を教示いただけないでしょうか。

debug1: Next authentication method: password fuga@hoge.jp's password: debug1: Authentication succeeded (password). ※ Authenticated to hoge ([hoge]:2222). debug1: channel 0: new [client-session] debug1: Requesting no-more-sessions@openssh.com debug1: Entering interactive session. debug1: pledge: network               debug1: client_input_global_request: rtype hostkeys-00@openssh.com want_reply 0   ※ Last login: Tue Jan 30 11:22:47 2018 from example.jp

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2018/01/30 03:36

何かネットワークを使う認証を使っていませんか?
CHERRY

2018/01/30 03:47

アクセス制限周りの可能性もありますね。
guest

回答1

0

数十秒の待ちというのは、おそらく何らかのタイムアウトを待っています。
直感的に怪しいのはDNSです。ログイン元のIPアドレスを逆引きしようとしてうまく行ってないとか。

認証の部分で何かネットワークアクセスが発生する事をやっていませんか?

投稿2018/01/30 03:43

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taro373

2018/01/30 06:20 編集

DNSを書き間違えたかな、とまずそこを確認しました。 次は/etc/resolv.conf です。ここにはdhcpで使っていたときの 192.168.100.1の行が残っていたので削除しました。 それでも待たされるので、他に違いはないかと比較して、 NetworkManagerを起動させると解決しました。 >ログイン元のIPアドレスを逆引 が原因であれば、UseDNS=no で解決するのかと考えました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する