質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Q&A

1回答

4134閲覧

Google Map JavaScript APIをスマホで表示させたとき

ths

総合スコア21

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/29 09:52

編集2018/01/30 04:04

Google Map JavaScript APIをスマホで表示させたいのですが、PC基準のため文字サイズが小さいです。地図中の文字サイズを変更するにはどうすればよいのでしょうか。ちなみに地図を全画面表示にするとちゃんとスマホに適したフォントサイズになります。できれば最初から全画面で表示させたいのですが、調べてやってみても全画面になりません。以下がソースコードと結果の画面を掲載いたします。

shelter.html

<!DOCTYPE html> <html> <head> <title></title> <meta charset="utf-8"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> <meta name="viewport" content="initial-scale=1.0, user-scalable=no" /> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="../css/lib/bootstrap.css"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="../css/style.css"> <style type="text/css"> </style> <script type="text/javascript" src="../js/lib/jquery.js"></script> <script type="text/javascript" src="../js/lib/bootstrap.js"></script> <script type="text/javascript" src="../js/menuBar.js"></script> </head> <body onload="initMap()"> <section id="topBar">Shelter</section> <section id="menuBar"></section> <section class="section" id="map"></section> <script type="text/javascript" src="../js/shelter.js"></script> <script async defer src="https://maps.googleapis.com/maps/api/js?key=AIzaSyCtcw7OkAR2a3ItvtPkU53Kh3Z5PTlqK8U"> </script> </body> </html>

shelter.js

// 地図描画処理 function initMap() { // マーカーにクリックイベントを追加 function markerEvent(i) { marker[i].addListener('click', function() { // マーカーをクリックしたとき infoWindow[i].open(map, marker[i]); // 吹き出しの表示 }); } var marker = []; var infoWindow = []; var data = [ //マーカを立てる場所、緯度、経度 { name: 'West Elementary School', lat: 36.592415, lng: 136.636825 } ]; // Geolocation APIに対応している if (navigator.geolocation) { // 現在地を取得 navigator.geolocation.getCurrentPosition( // 取得成功した場合 function(position) { // 緯度・経度を変数に格納 var mapLatLng = new google.maps.LatLng(position.coords.latitude, position.coords.longitude); // マップオプションを変数に格納 var mapOptions = { zoom : 20, // 拡大倍率 center : mapLatLng, // 緯度・経度 }; // マップオブジェクト作成 var map = new google.maps.Map( document.getElementById("map"), // マップを表示する要素 mapOptions // マップオプション ); //現在地にマーカーを立てる var current = new google.maps.Marker({ // マーカーの追加 position: mapLatLng, // マーカーを立てる位置を指定 map: map // マーカーを立てる地図を指定 }); //マーカー毎の処理 for (var i = 0; i < data.length; i++) { var markerLatLng = new google.maps.LatLng({lat: data[i]['lat'], lng: data[i]['lng']}); // 緯度経度のデータ作成 marker[i] = new google.maps.Marker({ // マーカーの追加 position: markerLatLng, // マーカーを立てる位置を指定 map: map // マーカーを立てる地図を指定 }); infoWindow[i] = new google.maps.InfoWindow({ // 吹き出しの追加 content: '<div class="mapInfo">' + data[i]['name'] + '</div>' // 吹き出しに表示する内容 }); markerEvent(i); // マーカーにクリックイベントを追加 } }, // 取得失敗した場合 function(error) { // エラーメッセージを表示 switch(error.code) { case 1: // PERMISSION_DENIED alert("位置情報の利用が許可されていません"); break; case 2: // POSITION_UNAVAILABLE alert("現在位置が取得できませんでした"); break; case 3: // TIMEOUT alert("タイムアウトになりました"); break; default: alert("その他のエラー(エラーコード:"+error.code+")"); break; } } ); // Geolocation APIに対応していない } else { alert("この端末では位置情報が取得できません"); } } $(function(){ $('#map').css({"height": $(window).height() - $(window).height()*0. + "px"}); });

結果画面
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

viewportの設定はされていますか?
https://qiita.com/ryounagaoka/items/045b2808a5ed43f96607

されていれば、
レスポンシブなのかどうかわかりませんが、
PCの時とスマホの時で、フォントサイズを変えてみるとどうでしょうか。

投稿2018/01/29 10:27

kszk311

総合スコア3404

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ths

2018/01/29 11:19

viewportの設定はしたのですが変化ありません... map内のフォントサイズを変える方法がわかりません。
kszk311

2018/01/29 12:25

ズーム率の問題でもないでしょうか? ソースを提示していただけたり、キャプチャ画像などいただけると幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する