質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

1553閲覧

個数の不明なある配列と同じ個数の配列を作成したい

eRy

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/28 02:51

編集2018/01/28 03:01

前提・実現したいこと

標準入力から空白を含む数値をStringで受け取り、空白で分割し、配列に格納します。
それを数値intに変換するために上記の配列と同じ数の配列を作成したいです。
今回は入力値を"1 2"としますが、本来数値とその個数は不明とします。

試したもの

C#

1var line = "1 2"; 2//本来であれば var line = System.Console.ReadLine(); 3 4string[] data = line.Split(' '); 5 6int[] num = new int[data.Length]; 7 8for (int i = 0; i < data.Length; i++){ 9 10num[i] = int.Parse(data[i]); 11 12}

としたところ

C#

1int[] num = new int[data.Length];

の部分でエラーが返ってきました。この部分を

C#

1int[] num = new int[2];

とすると、今回の例に限っては正常に動くのでdata.Lengthの部分が不適切であったのだと思います。

C#

1for (int i = 0; i < data.Length; i++){

の部分でdata.Lengthが数値として使えるので同じように使えると思っていましたが、違うようでした。

本題

今回のように入力されたものを空白で分割し、配列に格納したとき、その個数が不明の場合、
同じ個数の配列を作成したいときはどのようにすればよかったのでしょうか。
もしかするとStringをintに変換する方法としてはとても遠回りな方法であるかもしれませんが、このあたりの基礎をしっかり把握したいので、
できるだけ元の形に添った回答をよろしくお願いいたします。
初心者であるためもし、質問が意味不明であればご指摘ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

もう一度書いてみたら正常に動きました。エラー内容をよく見てなかったのですが、ただの誤字脱字だったかもしれません。

投稿2018/01/28 03:05

eRy

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する