質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

462閲覧

index.htmlで保存の仕方

yuuun

総合スコア8

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/27 14:59

HTMLの勉強を独学でしておりわからない事があったので質問させてください。

HTMLで作ったものをフォルダに保存するときにindex.htmlで保存すると見たのですが
次に作ったものを同じフォルダに保存しようとしたら同じ名称のは保存できませんでした。
1つ1つ違うフォルダを作る必要があるのでしようか?
ファイル名がindex.htmlであればフォルダ名は自分がわかりやすい様に何でも大丈夫なんでしょうか?
これから沢山作っていくと探すのが大変そうです。。。
みなさんどういう風に管理されているのでしょうか?
なぜindex.htmlで保存するのかもよくわかっていません。

初歩的な事でつまづいております。
全くの素人ですのでわかりやすい回答頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

他の方の回答とダブるところがありますが、せっかく書いたので・・・

次に作ったものを同じフォルダに保存しようとしたら同じ名称のは保存できませんでした。

同名のファイルを同一フォルダに保存できないのは、Web サーバーに限らず、普通の Windows PC のファイルと同じこと・・・と考えてください。

1つ1つ違うフォルダを作る必要があるのでしようか?

そうです。それも、普通の Windows PC のファイル・フォルダと同じことです。

なぜindex.htmlで保存するのかもよくわかっていません。

Web サーバーに何を使っているかにもよると思いますが、そのページ(index.htm)をその Web サイトの入口としているからだと思います。

例えば Windows Server の IIS ですと「既定のドキュメント」(デフォルトで、default.htm, default.asp, index.htm, index.html, iisstart.htm ・・・変更可能)というものがあります。

クライアントが特定のファイルを指定しない要求をかけた場合(例えば、http://<ホスト名>/<アプリケーション名>/ を要求した場合)、サーバーはアプリケーションルート直下のフォルダの中で「既定のドキュメント」を上位から順番に探して、見つかればそれを応答として返します。

投稿2018/01/28 01:16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

yuuun

2018/01/28 05:22

ありがとうございました???? 上位というのはどういう意味でしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/28 08:00

並んでる順番、つまり回答にあるiisの例で言うとdefault.htmから最後のiisstart.htmまで順番に調べていきます。
yuuun

2018/01/28 11:08

なるほど。ありがとうございましたm(_ _)m
guest

0

作るものによってフォルダ分けすればいいですよ。

たとえば、自己紹介サイトとSNSの2つを作りたいと思った時、
profileディレクトリとsnsディレクトリを作って、それぞれにindex.htmlを入れるみたいな感じです。

フォルダ内でファイル名の重複がなければ大丈夫です。

投稿2018/01/27 15:08

monstar

総合スコア13

yuuun

2018/01/28 05:14

理解できました(^^) ありがとうございました????
guest

0

ベストアンサー

同じフォルダに保存しようとしたら同じ名称のは保存できませんでした。

HTMLのファイルに限らず、ワード・エクセル等でも「同じフォルダには、同じ名称では保存できない」のと同じ理由です。上書き保存か名称を変える必要があります。

ファイル名がindex.htmlであればフォルダ名は自分がわかりやすい様に何でも大丈夫なんでしょうか?

好きなフォルダ名称で良いです。但し、日本語名称でも、かなや漢字交じりでなく英字またはローマ字表記にしてください。
(例:「会社」→「kaisya」等)

これから沢山作っていくと探すのが大変そうです。。。

同一階層に横並びでなく、関連性別に階層を深くすると整理しやすいと思います。

URLを正規にすべて入力しなくても、/(スラッシュ)で終わるURLを入れるとサーバーが「index.html」を表示してくれます。また、indexファイルが無い場合に/(スラッシュ)で終わるURLを入れると、フォルダ内のすべてのファイルを表示させ、見せたくないファイル等(テスト用や作成中のファイル)を表示させてしまいます。
そしてSEO的に各フォルダ毎に「indexファイル」があると良いからです。

投稿2018/01/27 20:06

yoshinavi

総合スコア3521

yuuun

2018/01/28 05:17

ありがとうございます???? SEO的なのもあるんですね! indexで保存しておけば他のファイルは表示されないようになるのでしょうか?
yoshinavi

2018/01/28 06:05

「index.html」があれば、同フォルダ内の他のファイルはスラッシュで終わる場合は表示されません。 SEOの部分でみると、基本的に各フォルダには「index.html」を作成すると覚えておくと良いです。 (HTMLファイル以外のCSSやJavascript、imgフォルダ等には要りません。)
yuuun

2018/01/28 11:08

やっと色々と理解できました。 ありがとうございました(^^)
yoshinavi

2018/01/28 11:13

解決されて何よりです。独学は何かと大変でしょうが頑張ってください。 (^^)
guest

0

index.htmlはいわゆる窓口のようなページです。これとは別のページがあっても問題はありません。

投稿2018/01/27 15:02

HogeAnimalLover

総合スコア4830

yuuun

2018/01/28 05:12

ありがとうございました????
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する