質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

8080閲覧

C++でのendlの動作

pinocookie

総合スコア17

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/27 05:17

C++でのiostreamモジュールで、以下のように出力を行う場合

C++

1#include<iostream> 2using namespce std; 3 4int main() { 5 cout << "Hello World" << endl; 6}

endlと同じ改行を意味する\nとの違いは、バッファをフラッシュするという表現がみられるんですが、これはどういった意味なんでしょうか。

初歩的な質問にはないますが、調べてもよく理解できなかったのでどうかよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

画面に文字を表示する際、それが今操作しているパソコンの画面に表示させる場合は、即座に表示できます。ところが、遠隔地からネットワーク経由でリモートログインしている場合は、文字を表示するたびに通信しないといけないのですが、それが結構時間がかかるのです。そこで、1文字ずつ送るのではなく、ある程度まとまった文字数を一気に送るということをします。その、ある程度まとめる役目をしているのがバッファーです。

判りやすく言うと、たくさんの荷物を別の場所に移動させるとき、同じ家の中なら一つ一つ手で運べますが、東京から大阪に運びたい場合は運送業者に運んでもらわないといけません。そのとき、一つ一つ箱詰めして伝票を書いて送っていてはとても時間がかかります。そこで、トラックに積めるだけ積んで一気に送るようにすればかなりの時間が節約できます。
その仕組みがcoutにもあるのです。

ただ、一つ問題があります。トラックは荷台がいっぱいになるまで発車してくれません。現実の運送会社は確認してくれますが、coutはそれほど親切ではありません。何もしなければいつまででも待ち続けます。どういうことかというと、coutに送った文字がいつまでたっても画面に表示されない、という現象が起こります。
それでは困るので、「まだ空きがあるかもしれないけど、とりあえず積んだものだけ送っちゃって」と指示するのが「フラッシュ」です。

投稿2018/01/27 06:26

catsforepaw

総合スコア5938

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pinocookie

2018/01/27 07:44

回答ありがとうございます。 もともと「endl」がない場合に、オンラインでほかのサーバーでプログラムを実行した場合に「Runtime Error」となってしまうことが疑問でしたが、これは「endl」によってバッファをフラッシュしており、例えば他のサーバーなどに「endl」がないようなプログラムを送ってしまうと、いつまでもバッファを待ってしまい「Runtime Error」に陥ってしまうという認識でよろしいでしょうか。
catsforepaw

2018/01/27 08:01

そのプログラムの中身を知りませんので、具体的に「Runtime Error」の原因が何かまでは判りませんが、こういうケースは考えられます。 例えば、データのやりとりでタイムアウトが設定されていて、データを送ったつもりがバッファーに残った状態で送られておらず、サーバーが所定のデータを受け取れないまま一定時間経過してタイムアウトエラーになるとか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問