質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

4回答

323閲覧

周りの人にGitやVagrantをつかってもらいたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

7クリップ

投稿2014/08/03 03:55

• ディレクター 1名
  • デザイナー兼コーダー 3名
  • プログラマー 3名

という感じで自社サイトを運営しており、私はディレクターを担当しております。

先月からチームで以下の2つを導入しようとしているのですが、躓いてしまっています。

• Gitを使用したバージョン管理
  • Vagrantを使用したローカル開発環境

プログラマーにはわりとスムーズに浸透したのですが、問題はデザイナーです。
デザイナーにはターミナルを使用すること自体ハードルが高いようでなかなか理解してもらえません。
そんな状態ですので、使わせる側としてもとても不安でかえって不便なものとなっているのが現状です。

Gitに関しては10種類くらいコマンドを覚えていれば使えますし、
Vagrantも最初の構築だけやってしまえばあとは起動と終了だけ覚えればなんとでもなると思っていたので、
1ヶ月くらいかけて徐々に覚えてもらおうという気持ちでいたのですが甘かったでしょうか?

みなさんの会社ではこういう問題をどう対応しているのか、ご意見をお聞かせください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

自分もアルバイトなのに正社員のデザイナーさん方にバージョン管理システム(Windows Mac Linuxが入り乱れているのでMercurialをしよう)を勧めたりしております(内心自分の傲慢ではないかと思いつつも)

もともとVPSでサーバーを運用することになったときにCUI操作をせざるおえなくなって触っているような様子ですが、傍からその様子を見ていると「GUIの操作とCUIの操作が関連付けられていないのかな」というのがごく個人的な感想です。

前置きが長くなってしまいましたが、「GUI操作とCUI操作の関連付け」もしくは「CUIを使う上での文法・おやくそく」のようなものが分かればおそらくCUI操作への抵抗が少しは少なくなるのではないかと思います。ということで以下の記事を紹介します。Part1からお読みください。

dont-be-afraid-kuroigamen « 合同会社フィヨルド

また、使い方をお伝えする際は「これ、読みながらやってみて」と投げるよりは隣りに座って「一緒にやってみようか」といわゆる「ペアプログラミング」の要領で進めていくと理解が早いと思います。

とはいえ、はやる気持ちを抑えられずにあれこれ教えると疲れてしまうため、やはり小出しに伝えていくのが大切だと思います。

長文かつ駄文失礼いたします。

投稿2014/09/20 00:15

manzyun

総合スコア2244

0

gitはsourcetreeなどのGUIツールもあるので、きちんとgitの利点を説明した上で、それらのツールの使用法をきちんと説明すれば使ってもらえるのではないでしょうか。git add・git commit・git pull・git pushの概念と、それらに対応するsourcetreeの操作方法を教える必要はありますね。

デザイナがコマンドラインを触るのに抵抗があるということから察すると、彼らが仮想マシンを使ってサーバ環境を整える必要もあまりないのかなとは思いました。エンジニアと同じサーバ環境でデザイナにも作業をして欲しいのだとすれば、どうしてもターミナルでvagrant up・vagrant halt・vagrant reloadぐらいはやってもらう必要はありますね。

投稿2014/08/03 08:11

ikuwow

総合スコア462

0

簡単に使ってもらうために、こちらですべて用意してしまう、というのはいかがでしょうか。

Vagrant に関してはPacker とChef やAnsible などの構成管理ツールを利用して、Vagrant box を作ってしまいます。
それを、Vagrant Cloud にアップロードすれば、覚えるコマンドはたぶん、vagrant box add vagarnt init vagrant up に抑えられるでしょう。
さらに、(Git を利用されるということなので、) git clone してvagrant up さえすれば動く環境を、GitHub やBitbucket に用意してしまうのもよいでしょう。

先の回答にもあるように、SourceTree などのGUI ツールを使ってGit を利用するのが良いと思います。
(書いておきながらなんですが、この回答は大風呂敷がすぎると思っています :D)

Links

投稿2014/09/19 23:45

gouf

総合スコア2321

0

GitはGUIツールがあるのでそれを使ってはどうでしょうか。

投稿2014/08/03 06:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する