質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

566閲覧

スプラトゥーン、色塗り

dangoooooo

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/27 01:16

UnityとC#を使ってスプラトゥーンみたいな、色を塗るゲームを作りたいのですが・・・

AssetStoreのInk Painterというものを使って実装したいと思っています。
そこでInk PainterのSample04というシーンがあるのですが、それを参考にしたいと思っています。
その中にあるMouse Painterという色を塗る座標を読み取る機能が付いているのですが、その機能を接触したとき(Collision)判定にしたいのですが、どこを変えればいいのかわかりません。

using UnityEngine; namespace Es.InkPainter.Sample { public class MousePainter : MonoBehaviour { /// <summary> /// Types of methods used to paint. /// </summary> [System.Serializable] private enum UseMethodType { RaycastHitInfo, WorldPoint, NearestSurfacePoint, DirectUV, } [SerializeField] private Brush brush; [SerializeField] private UseMethodType useMethodType = UseMethodType.RaycastHitInfo; [SerializeField] bool erase = false; private void Update() { if(Input.GetMouseButton(0)) { var ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); bool success = true; RaycastHit hitInfo; if(Physics.Raycast(ray, out hitInfo)) { var paintObject = hitInfo.transform.GetComponent<InkCanvas>(); if(paintObject != null) switch(useMethodType) { case UseMethodType.RaycastHitInfo: success = erase ? paintObject.Erase(brush, hitInfo) : paintObject.Paint(brush, hitInfo); break; case UseMethodType.WorldPoint: success = erase ? paintObject.Erase(brush, hitInfo.point) : paintObject.Paint(brush, hitInfo.point); break; case UseMethodType.NearestSurfacePoint: success = erase ? paintObject.EraseNearestTriangleSurface(brush, hitInfo.point) : paintObject.PaintNearestTriangleSurface(brush, hitInfo.point); break; case UseMethodType.DirectUV: if(!(hitInfo.collider is MeshCollider)) Debug.LogWarning("Raycast may be unexpected if you do not use MeshCollider."); success = erase ? paintObject.EraseUVDirect(brush, hitInfo.textureCoord) : paintObject.PaintUVDirect(brush, hitInfo.textureCoord); break; } if(!success) Debug.LogError("Failed to paint."); } } } public void OnGUI() { if(GUILayout.Button("Reset")) { foreach(var canvas in FindObjectsOfType<InkCanvas>()) canvas.ResetPaint(); } } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2018/01/29 08:49

https://teratail.com/help/question-tips まずはこちらをご覧ください。また、今回であれば「unity 接触したとき」などと調べればある程度情報は出て来ると思いますが、どこが分からないのでしょうか。
guest

回答1

0

Raycast内部のコードを
Triggerを付けたObjectのOnTriggerEnterに移植すれば出来ます

投稿2018/12/24 01:47

bochan2

総合スコア2050

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問